電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱トラクターでMTE13なんですが、エンジンに不凍液が入ってなくて水だけの状態で使っていました。この間の雪で、その水が凍ってなかのベルチプラグが飛んでました。ヘッドガスケットと同時にベルチプラグも交換しましたが、新たにラジエーターから不凍液と水を入れたのですが、オイルパンからドレンを開けたら不凍液がどんどん出てきます。もしかしてクランクケースのどこか割れてる?どう思いますか。

A 回答 (3件)

ブロック割れている可能性は高そうですね。

 一番薄いのはシリンダー回りだと思うけど、、、
オイルパン外して、どこから漏れているか見てみるとかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それやってみます。ありがとございます。

お礼日時:2016/02/29 19:05

不凍液と水を注入した直後にドレンプラグを外したのですか。

入れた直後にドレンを外せば不凍液の方が比重が高いので、ドレンを外した時にラジエーターの下に溜まっている不凍液が最初に出てくるのです。一般的にはそれぞれの液体を入れたら、エンジンの回転を上げて吹かすのです。そうすることで不凍液と水道水とが混じり合い、凍結防止の効果を発揮するのです。また不凍液と水道水の量はどうなんでしょうか。不凍液を入れる際は水道水との割合が決まっています。例えば水道水100に対して不凍液は30%の割合で入れるとか。エンジンによって異なりますので、まずはメーカーまたは販売店に確認しましょう。それと両者を混ぜるときは出来れば一旦バケツを用意して水道水と不凍液を既定の割合で混ぜ合わせてから混合液としてラジエーターに入れるのが一般的です。
    • good
    • 0

ライナーが飛んでませんか、どちらにしてもしても素人では修理は無理でしょうし金額もエンジン載せ替えを考えるほど必要かも知れません(過去に大型トラックで経験していますが)ライナー抜けで冷却水がエンジン内部に入り日数も費用もかなりかかった(もっとも私が支払ってないですが)もし修理を考えるなら絶対に始動させないこと(始動可能ですが)その後各部のメタルなど交換の必要が出てきますから(始動させない限り可能性は低くなります)


もし他の方の言う割れなどであれば文句なしに載せ替えかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライナー。なるほど。 見てみます。ありがとございます。

お礼日時:2016/02/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!