プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについてです
主メモリーを上げたら動作が軽くなると聞いたもので
imacの場合は(ddr)などでよいですか?
また、2gb →6gbにしたら
動作がかるくなるでしょうか?
パソコンにあまり詳しくないのですいません
わかる方はコメント等をしてくだされば
とても助かります

A 回答 (2件)

iMacとかWindows PCとかに関わらず、コンピュータというものは主記憶容量(メモリ容量)が不足気味だと動きが遅くなります。

原因はある処理をしようとした際にメモリが足りなくなると、今やっている処理に直接関係しないメモリ上の情報をハードディスクに書き出してそこが使っていたメモリーを使い、処理が終わってハードディスクに追い出されていた部分の処理をすることになった際にハードディスクからその部分を再度読み込んで処理する、、、といったことをするからです。

なので十分なメモリを実装してあげると体感速度があがる場合が多いです。

ちなみにメモリ容量を表すギガバイトはgbではなくGBです。こういった単位を表す表記で大文字と小文字の違いは大きい時がありますので注意しましょう。相手に通じやすい通じにくいという点でも。。。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり
誠にありがとうございます

No.1の回答に同意。

そして、
>imacの場合は(ddr)などでよいですか?
これ、意味不明です。
DDRとはメモリの規格を示しますが、
パソコンが使用するメモリ規格は細分化されていますので、それだけでは何とも答えられません。
DDR400規格のメモリとDDR3-1600では、同じDDRであっても規格が異なり(物理的にも)使用できません。

また、パソコンに搭載できる最大のメモリ数も決まっています。
それを超えて乗せることは可能ですが、意味がないどころかパソコンが動かなくなることもあります。
パソコンの「仕様」をよく確認しましょう。

iMac の型名や販売年などを詳しく示すことで、パソコンが利用可能なメモリを示すことができます。
(自分で調べられることは調べる。これ、基本です)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり
誠にありがとうございました!