アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしない上司、責任転嫁をする上司

一緒に仕事をしているというか、仕事を私1人に押し付けて長期出張に出て帰ってきません。最後、仕事が終わるころに戻ってきていいとこ取りしていきます。何度か上司に相談したのですが社長の義弟だから(社長の妹の夫)ということで話を消されました。

典型的な同族会社なのですが、やはり辞めるしか選択技はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

解決策は一つだけかな?

質問者さんが、会社や部署にとって「辞めらたら絶対に困る!」と言う存在になれば、質問者さんの意見は、社内や部署で、かなり尊重されます。

また、質問者さんがそこまでの実力を得れば、辞めてもどこでも通用するでしょうし。
そんな実力者より、同族を選ぶ様な会社なら、それこそ辞めりゃ良いでしょ?

私は、無能な上司にも、手柄などは献上してやりましたよ。
私自身の興味は、手柄の中身である実力を磨くことだけでしたから。
手柄など、ぶら下げて歩かなくても、周囲は「誰が実力者か?」は判ってるものだし。
下手に手柄をぶら下げて歩くヤツは、また仕事を押し付けられるだけです。

調子に乗った上司は、それも私に押し付けりゃ良いと、安請け合いしてきますが。
そう言う際に、「これはちょっと、私の手には負えないです。」と、突き放してやればOKです。
すなわち、アホな上司などは、調子に乗らせてから、料理するものと思いますよ。
    • 0

同族会社は、従業員を召使かお手伝いとしか思っていません。

私もこれまで、何度かそのような会社に勤務して来ましたが、
手柄を横取りなんて当たり前でした・・・。
お給料は割り切り料・我慢料だと考える事が出来れば
続ける事が出来ると思います。

でも。。。同族に限らず、そういう上司は
どこにでもいて、権力を振りかざしていますよ。
    • 0

そういうもんじゃないでしょうか?

私は⑳代前半です。
私の上司もそんな感じで 面倒なとこはあたしに押し付けたり知らん顔してたりして相手にしてもらえません。ですが社長絡みの仕事や自分の顔が立ちそうな仕事には 必要以上にでしゃばって、最終的に自分のものにしてきます。
最初はもんのすごい腹立って殺したかったですが、そういう人なんだと思って対処してますよ。
一度こういうこともありました。私があるとき、理不尽なことでお客様から永遠にどなられてました。
事務所中響き渡ってたのですが、当時、事務所には私とその上司のみでした。怒られてたのはその上司がいる別の部屋だったので、「責任者はおらんのか!」と「俺はお偉いさんだぞ」と怒鳴られ。
ひたすらすいませんと言ってたのですが、その時に上司が顔を出しにきました。「珍しい!助けにきてくれたか?」と期待。お客様が「あんた責任者か?」と言うと、上司は「いえ、私は部外者です。失礼します」と消えた。。。。その怒られた後、私の顔をみてニヤニヤ「なんであんなに怒られてた?」
ありえないですよね?上司なのに・・・人がバチくらってるとでも思ったのか。本当に腹が立ったことでした。
それからは信用も上司とすらも思えないし、貴方みたいに辞めることも考えんといかんなと思ってましたが、、、ここは私自身の成長時かもしれない!とポジティブに受け取るようにしました。
合わせて私がそういう上司にならないようにしなきゃって思いました。
(まぁ私の場合、怒りを通り越しちゃったのかもしれませんね(笑))

腹を立ててばかりでも進歩ないし、相手ばかり指さしても進歩無いと思います。
いい方にとった方が、得だと思いません??
相手を責めてばかりいても、正直苦しいでしょう?腹を立てることも結構体力使いますから。

まぁ。。。そういう風に考えられない人もいるでしょうから強制はできませんけど、考え方を変えて、視点を変えてみるのも必要ではありませんか。
    • 0

>やはり辞めるしか選択技はないのでしょうか。

それはあまりにも短絡的な結論かも

>仕事を私1人に押し付けて
私ならどんな仕事か知らないが自由がきいて有難い話だね

>責任転嫁をする
それはあなたの脇の甘さに他ならない
日ごろの完全理論武装をしておくことで
絶対にそんなことは私に通用しませんよと
プレッシャーをかけておく自己防衛能力が必要です。

証拠となるものは例えメモ1枚でも全て記録保存
ボイスレコーダーも胸に忍ばせておきませう

>典型的な同族会社なのですが
そんなところならなおさら実力磨いてキッチリ仕事こなしておけば
将来の幹部に必ずなれるはず 
周囲でちゃんと見ている人は見ているものですよ

短気は損気 ここは焦らないで冷静な大人の理性で判断することが肝要です。
そんな輩の逆てをとって、うまく手の上で転がしてやれば良い
    • 0

上司が仕事をしないってことは、質問者さまは仕事ができるってことですね。

いいことじゃないですか。
それが本当なら、今の上司のポストが空いたら、次は質問者さまです。

責任転嫁をされるってことは、任されたこと以上のことを独断でやったからじゃないですか?
任されたことについて失敗して、責任を問われた場合は責任転嫁とは言いませんからね。
そりゃやっちゃダメなことです。
出張中の上司に鬼電するなり、緊急ならさらに上の上司の承認が必要です。

辞める理由が分かりませんが、年収数百万という仕事を掛け金にするには見合わないと思いますが…
    • 0

どこの会社もそんな感じですけど。

仕事の評価はした量ではなく、責任をもった量だけしか認められません。
    • 0