アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に動画エンコードを行います。
(将来的には4k以上の動画再生も兼務)
ネットに(2015/7/8現在)”次世代規格満載マシン -CPUを活かした自作プラン ”がありました。
構成 主パーツリスト
CPU:Core i7 5775C
Ⅿ/B:Z97 Extreme6
メモリ:CORSAIR VENGEANCE PRO Series 4GB×2kit CMY16GX3M2A2133C11
SSD:Ⅰntel 750Series SSDPEDMW400G4R5
HDD、ケース、電源(500w)、CPUファンは手持ちを流用
                         以上
構成パーツの選定理由
○最強Iris Proグラフィックス6200搭載(QSVが爆速)と倍率ロックフリーのCore i7-5775C
○NVMe SSDを使うならZ97マザーがベスト
○ASRockのUSB 3.1対応マザーはUSB 3.1を同梱の拡張カードで補っているが、その分次世代のコネクタ「USB Type-C」に対応する
○M.2スロット2系統にPCI Express Mini Cardスロットも備える
○CPU内蔵GPUはメインメモリの一部を描画に利用するため、メインメモリが速いほどグラフィックス描画性能が向上する。
質問です。
①上記構成パーツは八か月過去のものです。
 Core i7 5775Cを基本として2016/3月現在上記パーツ構成での性能を保ちつつ(または、性能アップ)、出来れば最新での、できるだけ予算を抑えるパーツ構成をご紹介下さい。
②将来的に4k以上の動画を再生できるようにする最適な電源とビデオカードのご紹介をお願いします

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Core i7-5775Cは、グラフィック機能を高めたAMD対抗のCPUです。

今はSkylakeが出ていて、マザーボードのチップセットはZ170が最新です。CPUの性能は、Core i7-6700Kの方が高いです。8ヶ月前のパーツ情報なので、古いようですね。
http://ark.intel.com/ja/products/88195/Intel-Cor …

QSVは、爆速のようですが、エンコード・デコード品質は若干悪くなるようで、高性能のCPUによるソフトウェア・エンコードのほうを選択する場合もあるようです。
http://aviutl.info/qsvenc/

もし高性能CPUを使いたい場合は、Skylakeより Core i7-59060X があります。マザーボードもX99になり、別途グラフィックボードが必要になります。これは、とにかく高性能にしたい場合。
http://ark.intel.com/ja/products/82930/Intel-Cor …

1. 特に無いです。Core i7-5775Cを使う限りは、あまり変わらないでしょう。トレンドは、Skylakeに移っていますので、Z97は縮小して行くでしょう。
2. Core i7-5775Cでも4Kの動画は再生できます。
http://ark.intel.com/ja/products/88040/Intel-Cor … ← DisplayPort 3840x2160 60Hz

3Dでの性能がほしい場合は、GeForce GTX980Ti くらいでしょうか。単に4K表示だけなら、表示出力が3840x2160 60Hzを持っていれば、大丈夫です。下記は、一例です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-750-t … ← 最大デジタル解像度 4096x2160
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-980-t … ← 最大デジタル解像度 5120x3200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しいご説明とても参考になります。
その後ネットであれこれググってみました。
①QSVにこだわりがありすぎた。
②pc性能は、最新テクノロジー、最新パーツのトータルで考える。
➂最新のOSに最適化されているか。
結論は、Skylake-Sを検討してみます。

お礼日時:2016/03/05 06:23

勘違いだとは思いますが、LGA115x系CPUでハイエンドパソコンは構成できません(それなりのハイスペックパソコンの構成は可能ですが…)。



Z97 Extreme6の説明書を熟読してPCIe16xスロット、M.2(32G)、M.2(10G)SATA_6G(SATA_e)利用時の制限事項を正確に理解してください(ビデオカードの追加予定がある場合は特に注意が必要です)。
LGA115x系CPUでNVMe SSD(PCIe Gen3 4x接続)を利用する場合はZ170チップセットが適しています。
※NVMe SSDにはPCIe Gen2 1x(5Gbps)~PCIe Gen3 4x(32Gbps)まで複数の製品があります。

(1).i7 5775Cに拘る限り推奨できる構成はありません。
(2).Skylake+Z170の構成でHDMI2.0に対応し4K@60Hz出力が可能なマザーボードが製品化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>i7 5775Cに拘る限り推奨できる構成はありません。
過去の商品に対して意味はあまりないということでしょうか。Skylake-S検討してみます。

お礼日時:2016/03/05 06:11

もう次の世代行ってますよ。



すでに出尽くしたアイテムの上向きの変化はなく、在庫が減っていくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!