アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DUOセレクトに掲載されている単語は、大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?もしそうだとしたら、単語だけに関して言えば、センター英語はDUOセレクトで対応可能でしょうか?

A 回答 (4件)

#3の回答者です。

お返事ありがとうございます。

No.9199500 のご質問にすべきか迷いましたが、こちらにつけておきます。たぶん、こちらと同じ内容になってしまいますでしょう。

受験生としては、なるべく無駄なことは排除したほうがよいと思います。

DUOセレクトは、悪くないけれども、丸暗記は無駄ですから、流す程度でよいと思いますが、全体的には、DUO3.0は、負担が大きいのではないかと思います。
私個人としては、DUO3.0は、あくまでも、余裕を持っている人のみです。基礎固めしてからというような段階で、DUO3.0より下位のものの方がよいですから、ダメだったら方向転換してくださいね。

別のご質問にも出ていましたが、
「⑶比較的平易な英文を繰り返し音読することによって、英語のリズムを身体に刻む(速読英単語)」

問題は、この部分です。速読英単語は、音読用にはできていないと思います。それをやり続けても、あまり効果が上がらないのではないかと思います。音読と速読は、反比例します。声を出す、出さないまでも、読む時、唇を動かしているような癖がついたら、絶対にいけません。

私は、何事にも物事に懐疑的なので、音読についても疑問を感じてしまいます。音読は、音読専用の平易なテキストに限ると思います。音声言語なら、確かに、記憶に音の要素は入り込みますが、概して、それだけではないと思うのです。何度も音読して、最後には暗記するレベルまでいくつもりでやるならともかく、中途半端していたら、時間の無駄になってしまいます。でも、大学受験とは方向が違うように思います。

(1)は、問題集からの方が早いとは思いますが、フォレストを読んでおくのは良いと思います。

後は、目的の大学のいくつかの過去問をしっかりあたって、そこから傾向と対策を掴んで、フィードバックしていったほうがよいでしょう。

(4)は、あまり時間をかけず、なるべく実践的な文章に移ったほうがよいと思います。

最後になるべく無駄なことはしない方が、近道です。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる丁寧なコメント、本当にありがとうございます。大変参考になります。
DUOの負担が大であること、速読英単語の音読効果に対する過剰な期待は禁物であること、英文解釈教室(入門編)はできるだけ短期間で終えること。
これらを踏まえて、予備校が開講されるまでの約40日間のプラニングをよく吟味しようと思います。

まず、ご質問内容からです。

>大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?

そんなに厳格な規定はありませんが、全体としては、センター試験の英語レベルです。私の知っている単語レベル 4500のボーダーラインに越えていくものもありますが、ほんの僅かです。

>単語だけに関して言えば、センター英語はDUOセレクトで対応可能でしょうか?

可能だと思います。ただ、本当に、DUOセレクトでよいかというと、やっている最中には感じないはずですが、私は傍では不安に感じます。

>システム英単語はやり終えました。
私の感覚では、シス単の後に、DUOセレクトですと、単語レベルでは格下になるので、順番が違ってしまったかなとは思いますが、もし、今後の重点を英語以外においていくなら、それはそれで良いかもしれません。今の語彙力はどの程度になっていますか?

Weblioで、2~3数回やってみて、それで方針を決めてもよいかもしれません。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE#

要するに、単語レベルを考慮して選ぶことです。

DUO3.0 というのは、私としては、受験する大学にもよりますが、かなり英語に余裕のある人向けだと思います。難関大学向けですので、そうでない人は、お勧めしていません。

DUO3.0は、単語レベルとしては、公称 5500ぐらいが平均とはいうものの、ピークとしては、7000を越えていくものがありますし、覚える内容が複合的ですから、結果的には、失敗している人もいます。本人の能力をあながち責めることはできません。十分に注意が必要です。

もし、今後の対策で英文の読書量の少なさを気にしつつ、英単語を確保するという、手っ取り早さを考えるなら、速読英単語があります。センター試験にしても、二次試験にしても、短文だけで受験に挑むのは無謀です。長文読解というジャンルとは別に、文章の中で英単語を覚える方法も身につけたほうが、後々楽になるはずです。

キクタン・ユメタンなど、アルク社のものは独特の癖を感じますが、これは、慣れれば良いと思います。

旺文社のターゲットシリーズは、どちらかというと、古く感じます。目的はあくまでも、単語確認用です。非常に短い期間で一気にやってしまうタイプの内容です。

あくまでも、これは私の個人の意見としてです。

参考サイト
http://t-shiki.co.jp/d-lab/word-text/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメント、ありがとうございます。
システム英単語は現役のときやり終えましたが、浪人するにあたって二冊目の単語帳に取り組むべく、DUOをやろうと考えています。
但し、いきなりDUOに取りかかる前にDUOセレクトで今一度センターレベルの単語を固め直した方が、効果的かと思い、セレクトから始めてみようかと思っています。
そのレベル感を確認するための質問でした。

現役のときは、センター英語は、分からない単語はほぼないものの、速読できず、意味が取れない。
二次は、ちょっと複雑な構文が出てくると途端に意味が分からなくなる。
そんな状態だったので、まずは
⑴英文法の体系的学習(フォレスト)
⑵最重要単語の仕込み直し(DUOセレクト)
⑶比較的平易な英文を繰り返し音読することによって、英語のリズムを身体に刻む(速読英単語)
⑷構文を見抜くための基本トレーニング(英文解釈教室 入門編)

から手をつけようと計画しています。

なるほど、それは失礼しました。

受験ということでシステム英単語を終えたレベルであれば、次はターゲット1900、DUO3.0を頭に叩き込むのが妥当かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

他に思い付く教材ってありますか? DUOセレクトだけを話題にしているのは何か理由がありますか?

• 0
この回答へのお礼

システム英単語はやり終えました。2冊目の単語帳としてDUOをやる予定にしていますが、その前に最重要単語のみを固め直したく、DUOセレクトをやろうと考えています。質問の趣旨は、そのレベル感の確認です。