プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場では前払いで事前に注文をしておくとお弁当を職場に届けてくれる制度があります。
私も利用しています。
職場の同僚が長期入院で職場を休んでおり、お弁当があまりました。
私もすでに弁当は注文してあったのですが、「お弁当が残るのはもったいない」と思い無理して2つ食べました。1週間ほど。

口伝えで私があまった弁当食べているという情報が職場内に広まりました。

すると職場内のとあるグループが「お弁当を2つ食べているんだから食べた料金は入院中の人に返金するべき」と言って来ました。

私も好きで食べていたわけでは無く、私が食べなかったらあまった弁当はゴミになりますし、前払いなので入院中の人にお金が返却されるわけでもありません。

世間一般的な常識論を教えてもらいたく。

A 回答 (13件中11~13件)

「職場の同僚が長期入院で職場を休んでおり」とあるのに誰が何のために弁当を注文したのですかね。

弁当を注文した人は休んでいることを知らないのですかね。注文した人はたとえ弁当代を前払いで支払ったとしても、当日休んだ人にも気を使い注文を取り消すべきですが、担当者が決められていない場合には好意で注文しており、自分に責任がないと決めつけていることが多いので取り消しを忘れることもありますがね。しかし、弁当を注文する人が決められているのであれば、その人は責任を持って注文するのが当たり前ですが。何故に長期入院している人の分まで注文したのですかね。まずそれが1点目の問題点です。次に自分の分を食べておいて何故に人の分まで食べたのですか。食べた人が弁当代を払うのは当然ですよ。
「お弁当を2つ食べているんだから食べた料金は入院中の人に返金するべき」は正しいと思います。入院している人は弁当を食べていないので、食べた人が支払うのは当然ですよ。それだけではなく、長期入院していると分かっているのだから入院している人の注文も取り消すのが当たり前ではないですか。今後は前払いではなく後払いにすれば、いいのではないでしょうか。弁当屋の都合で出来ませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お弁当を注文したのは「入院者本人」です。入院期間が予定よりも延びました。翌月分を一ヶ月分まとめて前払いで注文のため「取り消し」も出来ません。(例えば4月の分を注文したいなら3月中に前払いで注文しておく)

>>自分の分を食べておいて何故に人の分まで食べたのですか。食べた人が弁当代を払うのは当然ですよ。
代金はすでに支払っており私が食べなかったらあまった弁当はゴミになるだけだからです。食べなかったら返金とかの制度もありません。

お礼日時:2016/03/05 17:51

既に支払いが為されているのであれば、そのお弁当の所有権は入院されている方のものです。

故に代金の請求権等は、その方のみに帰属するものであり、回りがとやかく言う筋合いのものでないことは自明の理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは入院者がお金を請求して来たら私は入院者にお金を渡さなければならないのでしょうか????

お礼日時:2016/03/05 17:41

あなたが余っている弁当を食べることについて、職場のみんなの了解を


得ていればトラブルにはならなかったでしょう。
コミュニケーションとか、日ごろの信頼関係といった問題ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のトラブルは自分の常識で考えるとベクトルが違いすぎてチンプンカンプンです。

お礼日時:2016/03/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!