アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのANZ銀行口座から日本の三井住友銀行口座へ、インターネット・バンキングで送金したいのですが、どうやるのか方法を教えてください。

swift codeとか(送金先の)三井住友銀行口座の(支店の?)住所とかが必要らしいのですが、図解して説明されてるサイトでもないかと思っております。

そもそもANZ銀行口座はsavingとchequeとsuperと(あと1つ)お金が複数に分けて預金されてるので、1つの口座にまとめてから1度に送金するのか、1つの口座毎に送金する(と手数料が4回かかりそうですが)のか分かりません。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来た翌日にANZ銀行口座を開設したものの、たまに預金する位だった上に、英語力も乏しいので銀行のホームページを見ても恥ずかしながら理解できず、そもそもインターネット・バンキングもやった事がないので質問した次第です。

とりあえず日本にいる時に三井住友銀行でネットバンキングができるように手続きはして来たので、できるハズですが…どなたか説明の程お願い致します。

A 回答 (2件)

直接の回答ではないので、最初にお詫びしておきます。

たぶん、もうインターネットでいろいろとお調べにはなっているかと思います。さきほど調べてみましたが、

"The nine foreign banks won provisional licences on October 1 last year, following a heated race for access to Myanmar, between a number of large global banks. "

"The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Mizuho Bank and Sumitomo Mitsui Banking Corporation"
(ANZ Bank receives its licence just ahead of deadline )

だそうですから、ANZの取り扱いは可能のようです。

しかし、ネットバンキングは、同銀行支店・本店以外の外国の銀行は、やはり銀行に直接聞かないと何とも言えないと思うのです。

ここに、やり方が書いていますね。
http://www.anz.com/personal/travel-foreign-excha …
(正直なところ、ややこしいですね。その銀行のCredit Cardが必要なふうにも読めます )

Mitsui Sumitomo Branch (SWIFT CODE)
http://www.smbc.co.jp/global/office/index.html

それと、どこの銀行でも、マネー・ロンダリングがうるさいし、また、貿易外送金の場合も、うるさかったりします。今は違うかもしれませんが。

さて、できることは分かったものの具体的にどうするかなのですが、やっぱり分からないので、私なら、銀行に直接行って聞くしかないと思っていますが、……

ただ、送金の前に手数料は絶対にチェックしておいたほうがよいです。

あまり、ごちゃごちゃした話になるようなら、例えば、Check や Money Order にして、円にして、日本に Resistered Mail にして送ってしまったほうが早くて安いと思うのです。手数料が低いのです。受取人がいる場合に限りますが。それと、あまり大金(1,000万円以上)は、やはり銀行に確認を取らないといけませんね。

それと、別途で、日本に振り込みするネット・バンキングの「被仕向送金」について調べてみると、ソニー銀行とか楽天銀行とか、もっと簡単にできるようですね。

お役に立てずにすみません。
    • 1

先ず基本的なことをご存じないようですので。

日本で振込を行う時に振込先の銀行番号、支店番号、口座番号が
必要になりますね。この銀行番号を国を越えて識別するための
コード番号がSWIFT CODEです。これは銀行単位です。
三井住友銀行は[SMBC JP JT]です。ここから先、つまり
支店名、口座番号、口座名義は三井住友銀行の内部問題になります。
国際送金をする場合、インターネットバンキングでできる銀行は
あまりありません。普通は窓口に行ってパスポートなどを
提示しないとできないです。これは仕組みの問題ではなく、
法令によるものなので国によって事情が違います。ANZの場合は
私は存じません。なお質問者さんのケースの場合、受取側
(被仕向銀行)である三井住友銀行がインターネットバンキングが
使えるかどうかは関係ありません。
一般的には送金は窓口で行う場合は現金をひとかたまりにして
送り出すのでその現金を複数の口座から引き出してきても
手続き的には一連なのであまり重要なことではないです。
インターネットバンキングで振込を行う場合は当然ですが、
ひとつの口座にいったん集めておかないと2つの命令になります。
    • 0