dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

固定式の反対語は教えてください

A 回答 (4件)

様々な場面・文脈で「固定」という語が用いられるため、一概には決めがたいですね。

「変動」「可動」「可変」「柔軟」「流動」などいろいろ考えられます。

複合語で例を挙げてみます。
 固定為替相場←→変動為替相場
 固定小数点表示←→浮動小数点表示
 固定翼(飛行機)←→回転翼(ヘリコプター)
 固定抵抗器←→可変抵抗器
 固定票←→浮動票
 固定的←→流動的

などなど
    • good
    • 0

可動式

    • good
    • 0

移動式

    • good
    • 1

可動式、稼働式

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!