プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼過ぎに東京湾岸の某公園で空を眺めているとかなり高い高度にV字飛行する渡り鳥の群れのようなものを見ました。かなり高くにです。雲の中へと消えて行きました。その高度、そしてV字の大きさはちょうど羽田から飛び立った飛行機が荒川上空に差し掛かる大きさと同じくらいでした。南風に乗ってるかのごとく、スピードも飛行機と同じくらい出てると思いました。あのような物は初めて見たのですが、何かの見間違いのような気もします。同じような経験をした方、また渡り鳥などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

参考までに。


かなり高い高度を飛ぶ鳥はいくらでもいるが、高度が2000mともなると肉眼では確認できないだろうね。
多分「1000m以下」だよ。
    • good
    • 0

まずは錯覚の可能性。


いくら何でも飛行機と同じスピードというのはない。
飛行機は、低速の離着陸時でも新幹線より速い。

高さについてはそういうこともある。
アネハヅルなど8000メートルをはるかに超えて飛翔する。
ヒマラヤを超えるためである。
    • good
    • 1

エベレストを越えるツルがいるのですから、その程度は驚くに値しません。


https://www.nhk.or.jp/wildlife/archive/p150.html
    • good
    • 1

Vの字の編隊飛行は空気の乱れを押さえる関係です


多くの鳥がそのような編隊で飛びます
先頭の鳥は抵抗をまともに受けるため、若くて強い雄が務め、時々交代します
高度が高い方が空気が薄いので抵抗も少ないです
鳥によりケースバイケースのようですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これまでV字に飛ぶ鳥の群れは何度も見たことがあるのですが、かつてない高度でした。雲は積雲だったのでもしかしたら高度2000mもの高さだったかもしれません。あんな高いところを飛ぶ鳥は始めてみました。

お礼日時:2021/04/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!