アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市在住の30代です。
100人規模の職場にパート勤めを始めました。

学生時代のアルバイトから独身時代の正社員を通して仕事が続きませんでした。
家庭を持っても仕事を続けたいという気持ちは、不完全燃焼が原因の一つです。
家庭両立のため、正社員ではなくパートを選びました。
1か月前、ADHDと診断されました。
仕事とは直接つながりのない、下記のようなことに悩むことが多いです。
長くなるため、読み飛ばしていただいても差し支えありません。

『例
利便のため車通勤の希望を伝えたところ「朝は渋滞しますからバス通勤がおすすめですよ」と
遠回しに車通勤を控えてほしいと言われました。
バス代、車通勤ともに全額支給、駐車代は自己負担あり(3000円)です。
会社全体はバス、もしくは徒歩通勤が多いです。

自己負担や万が一の労災、または環境のことを考え、皆さんはあえてバスや徒歩通勤をされているようです。

現実的に、月に何度か車が必要です。(歯医者通院などに)
徒歩通勤の方は自己責任でこっそり、車で来る日もあるそうです。
近くのスーパーに置くそうです。(もちろん買い物をして帰るそうです)
バス通勤者もそのあたりは大目に見てくれているような雰囲気です。

いいって言っているんだから、
バス通勤なら「必要な日はこっそり車で。バス代も貰えてラッキー♪」と思いきれない自分は柔軟性がないように思います。

皆さんが車通勤を我慢しているのに、パートが車通勤をするなんて気が強いと思われるんではと気をもんでしまいます。

結局、車通勤を希望しました。』

細かいことに長く悩み、答えを出す癖がついています。
自分の考えに肯定を持てません。意見はおろか、希望を言うこともつらいです。
自分が何を望んでいるのかわからなくなります。バス通、車通どちらがいいのかなど
そのためつい、いい人、理想的な人を、目指してしまいます。
自分の感情を認識するまで時間差があり、感情をコントロールした上で
その場に適した言動を選ぶことに困難を感じます。
仕事上のコミュニケーションも不十分で、指示の早とちりするのに、
疑問に持っても再確認を躊躇します。
仕事への判断も遅く、ミスも多かったため、
どの職場でも居づらくなり、自己退社や会社都合退社(解雇)を繰り返してきました。

現在の職場は、不器用さを認めつつも、私の正直さを評価下さっているように感じます。

現在はカウンセリング療法を受けています。
自宅ではまずは基本の生活を見直しています。
夜更かしをしない(以前は平気に夜中の3時4時まで起きていました。)や禁煙、三食の食事などです。
投薬治療は保留中です。
以前2次障害を発症していたように思われます。(うつ、社会不安障害等)
現在は、強い衝撃がない限り以前のように寝込んだりしなくなりました。

脳の活性化のため
現在は音読、タイピング、計算練習を各10分しています。

また、公的機関のコミュニケーションを目的とした講座を月2回
その実践のために、趣味をひとつ始めました。

ADHDと診断されて、落ち込んでいたのですが、今後も自分と付き合っていきたいと思います。

ADHD診断もしくはグレーゾーンの方が日々なさっていることがありましたら
参考にさせていただけないでしょうか?

初めての投稿です。なにか不手際等あるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみませんいろいろと方法はあるといいたかったのですが

どれも自分に合うか、とかは手探りで少しずつ探して行くしかありません。
たぶん真面目な方で、一生懸命どれも試してみようとして
疲れてしまうのではとおもいます。

今は回復するために、疲れをいやすことも大事だし、少しつずつのほうがいいと思いますよ。

あまり無理なさらず。自分のペースで生きましょう
主治医と良く相談されてください。
どこか、他に相談できる窓口とかもあるか聞いてみるといいでしょう

ADHDでショックをうけるより、ADHDを抱えながらここまで頑張ってきたんだ
って自分を褒めていいと思いますよ。

頑張りすぎて倒れないか心配です
    • 1
この回答へのお礼

補足を頂きありがとうございました。確認が遅くなり申し訳ありません。
これまで失敗や挫折が多かったのですが、恥もなく心の中で責任転嫁ばかりしていました。
その考え方自体がダメだったのだと気づき始めたら、これまでの自分がとても恥ずかしく、
早く改善策を見つけたいがために焦りになっていました。
主治医からも焦らずひとつづつにしましょうと言われておりました。
気持ちが疲れたとき、読み返したいです。ご回答ありがとうございました。

自分が車通勤を選ぶことで、非難をうけることをしていない、と思えば

すっきりするじゃないですか。

事故をやっても労災もおりない、万が一は首になったり店長にも責任を問われるかも、とか

あと、昔勤めていた会社でパートの女性がこっそり近隣に止めて車通勤していましたが
ばれて後をつけられて苦情が来ましたよ。

昨年も良くいくスーパーのお客様の声で
「毎朝駐車場に止めて、向かいの○○に出勤している人がいますよ」って投稿をされていました

絶対に安全、ってことはないです。

みんながみんな車通勤をすると駐車場など足りなくなるので
できるだけ避けてほしいという意向でしょうけど
お金も払っているのですから、堂々としていればいいです。

もやもやするときは「別の何かを忙しくやる」とか出もいいと思いますよ
洗面台磨いていもいいし
お風呂洗ってもいいし。
後は物事を先延ばししないで今やるってほうがいいかもしれませんね。

仕事は先延ばしせず忘れないうちにやる
少々待たせても、ミスしたら何倍も時間がかかる
仕事の量やわからないことなどを抱え込んで限界になって回しても相手も迷惑、人や上司にふるなら早めに
振ったあとは、自分ができることをその分やる。
二つ以上のことが重なったら、自分から優先順位をつける。

名言みたいなので、迷ってる間に決めて行動したほうがいいみたいな話があります
ベストの選択をするために迷って時間がなくなってバタバタするぐらいなら
とりあえずどっちでもいいから決めて、それのためにベストなパフォーマンスをできる時間を
多くとれたほうがいい、っていこうとです。
結果がうまくいけばそれでよかった、ということになります。

どっちがベストの選択か悩んで、その分時間が無駄になって、余裕がないままバタバタやるよりも
迷うぐらいならどっちでもいいからまず決める、そしてその分の時間を「行動」にかける
ってことでしょうね。
それを意識したら仕事もやりやすいかな、と思いました。

診断されたばかりなのでまだ対応などこれから、でしょうけど
ノウハウの本を読んでみる、当事者の本を読んでみる
場合によっては投薬の話も出るかもしれませんし
薬も漢方薬などが合う人もいたりします。
人に寄って違うのでこれから手探りだと思いますが
原因がわかればやりやすくなるとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
自分の考えを言葉にすることが苦手なため、これまで相談を思ったように伝えることができませんでした。
書くだけでも意義があるというつもりで投稿しましたので、ご返答をいただきうれしかったです。

お恥ずかしいのですが、通勤の件は答えを出すまで何日も悩みました。
「朝は渋滞しますから…」の本当の意図を理解するまで数時間、決心するまで数日
今日の投稿のため、整理し入力し文章をチェックし終わるまでに掛かった時間は4時間でした。
けれど、ご回答を読んで気持ちがすっきりとなりました。

もやもやし始めると、止めどなく6~8時間考えてしまうこともあり、生活にも支障が出る日もあります。
家事がたまっていない時はないので、答えが出ない時は家事という習慣化を試してみたいと思いました。

失敗に傷つきやすく、傷からの回復が遅いため
物事になかなか取り掛かれない、取り掛からないという癖を見直して、まずは行動してみたいです。

診断が下りた時は半信半疑の気持ちだったのですが、
すでに症状改善に取り組まれている方のサイトや本をヒントに生活を見直すことができると考えを転換したいです。
現在は症状を悪化させないため、おいしくてかつ体に良い食べ物や化学物質を使わない日用品、化粧品を選ぶようになりました。
投薬には不安感が強いため、漢方を検討してみたいです。
まずは生活を見直したいです。

ご回答を読んで、気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました。