アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

A 回答 (7件)

お母さんの車の運転者の条件は何ですか?



お母さん以外の運転手もカバーされてる保険ですか?

走じゃなかったら、お金は出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 私の車両保険でのカバーはできないでしょうか

お礼日時:2016/03/06 15:09

住民票の住所が別なら出るんじゃないですか?保険会社に聞いたほうがいいと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 15:11

「運転者家族限定特約」を付けているのであれば保険の適用外も考えられます。


「運転者家族限定特約」は、運転者の範囲を「家族」に限定することで保険料を抑えることができますが、この特約の「家族」に含まれない人が運転していたときの事故については保険金が支払われません。

「運転者家族限定特約」でいう「家族」とは、以下の(1)~(4)に該当する人です。

(1) 記名被保険者(保険証券に記載されている、「主にお車を使用される方」のことです。)
(2) 記名被保険者の配偶者
(3) 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
(4) 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子(未婚とは婚姻歴がないことをいいます。)

「運転者家族限定特約」で誤解されやすいのが、今回の事例で紹介したような、お子さんの扱いです。

① 婚姻歴はないが、別の家で一人暮らしをしているお子さん
② 結婚して、同じ家に住んでいるお子さん
③ 結婚して、別の家に住んでいるお子さん
④ 離婚して、同じ家に住んでいるお子さん
⑤ 離婚したが、家には戻らず、別の家に住んでいるお子さん

①②④は「運転者家族限定特約」における「家族」に該当しますが、③⑤は「家族」には該当しません。

ですので、あなたが上の番号でいうどれに該当しているか、質問の文面では分からないのでご自分で判断してください。
    • good
    • 1

>ありがとうございます 私の車両保険でのカバーはできないでしょうか



他車の運転をカバーする保険に加入していますか?

あなたの車の保険契約次第です
    • good
    • 1

自動車保険はその「車」に付保します。

つまり事故を起こした車にどんな保険が付いているかということです。他の車にかけている保険は関係ありません。

あとは母親の車の保険がどんな内容かということですが、同居の家族も対象になるかどうか保険会社に確認してください。

今更の話にはなりますが、自分の車以外の車を運転するときは、どんな保険が付いているか確認してから運転する習慣をつけましょう。
    • good
    • 2

> 車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました



書かれている文章の意味がはっきりしません。

まず。

> 車の任意保険に登録していますが

これは「あなたが、あなた自身が所有されている車に対して任意保険を掛けている」と受け取れます。
それでよいでしょうか?

次に。

> 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました

この意味が非常に不明確です。
要旨を抜き出すと「契約車両が母の車で事故を起こした」となります。
この日本語はおかしいですよね? 契約車両というのは上記の理解が正しいとすると「あなたが所有されている車」となります。ですので「あなたの車があなたのお母様の車を運転して事故を起こした」となります。で「???」です。

ということで状況がよくわからなのですが、お母様の車を誰かが運転していて事故を起こしたということでしたら、お母様の車に任意保険が掛けられているかをお母様に確認しましょう。
そして、その保険に運転者の制限(運転者は被保険者本人のみとか、運転者の年齢とか)が無いかを確認しましょう。
その上で、お母様の車を運転していた人がその制限に掛からないかを確認しましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 20:21

質問が不明確ですが・・・


車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!