プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ファームウェアの更新プログラムが公開されると、使わない機能のバグ修正であっても直ぐにアップデートします。
皆さまは如何。旧バージョンのままの方が良かったとかありますか?

A 回答 (3件)

致命的なバグやゼロデイ攻撃が発生している脆弱性は、すぐにアップする。

致命的なバグや重大な脆弱性でない場合は、しばらく様子をみてアップする。(脆弱性は、基本的に1週間以内)

ドライバ、ファームウェア、セキュリティーパッチ、アップグレードに共通していますけどね

ファームウェア程度なら機能的には同じか、新機能への対応なぐらいで機能的には、新バージョンでも困らないので
    • 0
この回答へのお礼

脆弱性は、直ぐにアップデート。
致命的でない場合は様子見。
参考にさせて頂きます。

私はすぐにアップデートする派です。

旧バージョンが良かったと思ったことはないですね。ただ、使うメーカーにもよるかと思います。

Kuma-gorou氏はCanonユーザーと思いますが、基本Canonのファームウェアアップデートは、バグフィックスがメインかと思います。
7Dは当時の上級機との兼ね合いもあってか、発売後2年以上経過して例外的にファームアップで劇的に性能アップしましたが、わたしの使っているNikonもそうですが、CanonとNikonは、基本的にはバグの修正がメインです。そのバグがよほど致命的でないかぎり、ファームアップ前後での使用感の差はあまりないことが多いです。

一方そうでないメーカーもあり、RICOHの歴代GRシリーズのように、現行機でいる間はファームアップによる機能追加や向上を積極的に行うメーカーもあります。
ただ、それは裏を返せば、開発リソース不足で、本来できることが発売当初には間に合っていない、とも言えます。

ファームウェアのアップデート公開直後に、バグでトラブルが発生する可能性もあり、公開中止になったケースもあります。
私のように素人カメラマンなら、それが元で食いっぱぐれることはないですが、プロカメラマンのように失敗が許されないユーザーは、すぐのファームアップは慎重かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

開発リソース不足によるアップデートもあるんですね。
EOS7Dは、新ファームで使い勝手が向上しました。
7DMark Ⅱは、まだ手が出ないので当分7Dで凌ぎます。

デジカメに限らず、ファームウェアは関z和鮨も急いで更新しません。

ですが、基本的に旧バージョンが良いことはないでしょう。新ファームウェアに不都合があれば別ですが。
私が心配するのは、ファームウェウェアの更新操作の不具合です。滅多にないことですが、更新の不都合が起こる可能性もあります。それでカメラが使えなくなるのは致命的ですね。なので、サービスセンターで何かのついでに更新することが多いです。
    • 0