アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でイライラしてしまう
自分のミスを認めない&反論する、しょっちゅう欠勤、早退を繰り返す(罪悪感なし、ケロッと)後輩にイライラします。
イライラする私が悪い?

ルールを守らず放置されていた物品があったため
『これは注文品で間違い無いですか?』という趣旨の確認の意味でメモを残して引き継いだら(勤務時間と欠勤などの関係で全く会わなかったので口頭ではできなかった)
その後、同時出勤で顔を合わせるにも関わらず『きちんとルール通りです。問題なかったはずですが?』的な文書で反論されました。

そのあと、他の人に『ちゃんと伝票も貼っておいたし(貼ったのは私)近く(所定の場所ではない)においたのになんで怒ってるのかな?意味わかんないんだけどー』と他の人に聞いていて、呆れました。
別に私は怒っていません。方々に迷惑がかかるので仕事をルール通りにしてほしいだけです。
ただ、その子に対する積もり積もったイライラ(後輩にも関わらず尊大な態度、欠勤早退の多さなど)相まって書き方もキツくなったかもしれないのと反論に対して理詰めで反論したことは反省はしています。

あまり言いたくはないですがゆとり世代の今どきっぽい子というのはこのようなひと、多いんですかね。

あとこういうひとにイライラして無駄だと理解してもイライラしてしまうのですが
そういう時は皆様どうしてますか?
不規則勤務(昼から夜)&最近勤務時間が増えて疲れている、新人教育もあり、職場のストレス(ほぼ前述の後輩に起因)が最高潮です。息抜きはあっても追いつかない(^_^;)

A 回答 (3件)

> そういう時は皆様どうしてますか?

上司とか先輩の方が、圧倒的に立場が強いのだから、徹底的にやっつけますよ。

それは個人的な感情ではなくて、会社,職場としての、最低限のしつけです。
その、最低限のしつけが出来ていない結果が、「自分のミスを認めない&反論する」「しょっちゅう欠勤、早退を繰り返す」と言う関係です。

判り易いところでは、自衛隊などがそんな感じで、「ゆとり世代」や学歴など無関係に、まずは徹底的にシゴきまくって、上官の命令には絶対服従を仕込み、反論などありえない状態にするんです。
それが出来るまでは、人間扱いしないと言っても、過言じゃありません。

まあビジネスの世界では、命懸けで戦う自衛隊ほど、厳しいしつけは求められませんが、縦社会の組織である点は同じですから、最低限のしつけは行わねばなりません。

最低限のしつけにおいては、遠慮や手加減は不要です。
質問者さんだけの手に負えなければ、部署全員で結託,協力してでもやるべきことです。
職場でコンセンサスを形成して、一度、全ての仕事を剥奪してでも、ゼロから「しつけ」をやり直すべきかと思います。

ただし、それはストレス解消などではなく、会社とその後輩のため。
逆に言えば、親身にしつけなどしてやらるのは、とても親切なことですから、ストレス解消したければ、なるべく関わらず、極力、無視することが最善です。
質問者さんが、指導や注意してやるのも、親切な行為ですから、そう言うのをやめちゃって下さい。

仕事が出来ないクセに、一端に反論だけする様な後輩は、ミスしても助けず、仕事が溜まってもフォローせず。
上司などには、自分に責任が無い点は充分に伝えると共に、「あの後輩は無能で、社会人としての基本もなっておらず、全く使えない。私の手にも負えません。」と、ありのままの事実を伝えれば良いです。
最低ランクの評価を付けさせ、同僚から白い目で見られ、「早く辞めないかなぁ?」と言う雰囲気にすればOK。

それも「会社のため」になります。
    • 0

貴女はどのような立場にあるのかですね。

しょっちゅう欠勤、早退を繰り返してるのに何もないという企業の在り方に問題があるんですね。管理職の人がいるんじゃないのですか?そいつらが何も指導出来ないならそんな企業何でしょうね。今時っ子もひったくりもないよ辞めさせればいいことですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!上司に意見を述べたところ、上司も困っていたようで。
最近、本人から退職の意向がありやめてくれることになりました。
人出不足にはなりますが、正直居ても居なくても変わらないのでよかったですが。

凄くわかります。

ゆとり世代に対して差別意識はない方でしたが
何故かこの世代に共通している違和感があります。

うちの職場もそうですよ。
遅刻しても平気。
すぐ休む。
休んでも謝罪やお礼がない。
電話をとらない。
仕事を一向に覚えようとしない。
丸投げする。
そしてマスク依存症。

私はあきらめました。
打っても響かないですし
イライラしすぎてこっちの身がもたないので。

本来なら学校で教育されている人間としての基盤が
すっぽり抜け落ちているように感じます。
正直「え⁉︎ここから教えるの⁉︎」と驚くばかりです。

ただ、心優しい子も多いので
自分で考えさせる機会を作るといいかも知れせん。
とは言え骨が折れますよね。
国を恨みたくなりますよ、本当に。
    • 0