プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光のWi-Fiについて

今フレッツ光のWi-Fi契約でスマホとタブレットを使っています。近々ノートパソコンを購入予定なのですが、ノートパソコンを購入したら新たに契約をしないとダメなんでしょうか?Wi-Fiの契約をしているのでパソコンの設定だけすれば使えるんでしょうか?全くわからないので教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

何台でも無料でつなげられます。

• 0

パソコンにパスワード(暗号化キー)を入力するだけです。

• 0

ノートPCは、スマホ、タブレットの接続している電波名称を確認して、それに接続すれはいいと存じます。

なお、接続時に使用するパスワードはそのフレッツ光のWi-Fi機器本体のどこかに記載されていると存じます。

まあ、ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを接続している場合は、ひかり電話対応ルーター本体側面に電波名称とそれに対応したパスワードが記載されております。

スマホ、タブレットを接続した際と同様の操作で設定すればいいでしょう。
    • 0

>近々ノートパソコンを購入予定なのですが、ノートパソコンを購入したら新たに契約をしないとダメなんでしょうか?

Wi-Fiって契約は存在しません。無線LANって契約も存在しません。
無線LANは契約で利用出来ます。インターネットの契約は必用なだけです。
無線LANカードを借りているなら、レンタル契約しているだけです。
レンタルしているだけです。 
ご自身で無線LANのアクセスポイントを購入すれば、初期費用として購入費用と電気代だけで無線LANを利用することが出来ます

無線LANなら新たに追加契約は不要です。
理論的には、追加契約不要で、253台までしか接続出来ません。
実際だと数十台程度ですけども

あとは、設定すれば使えます
    • 0

Wi-Fiに契約は必要ありませんが

無駄に多くの無線LAN接続(Wi-Fi)運用すると

通信速度が遅くなるだけで良い効果はありません

それと無制限に繋げられるワケでも無いですので気をつけて下さい

基本的には無線ルータの仕様で左右されますが

個人向け無線ルータは多くても10台が関の山で

実運用を始めると3台の接続で速度低下が始まり

4台以上の接続では何かしら原因不明な通信障害を頻発するようになります

もし有線LAN接続での利用が可能なら

ノートPCは有線LAN接続で運用する事をお勧めします

あと無線LANの規格について

2.4GHz帯を使うIEEE802.11 b/g/n

は他の業界での利用が増えているので

5GHz帯を使うIEEE802.11 a/b/g/n/ac

の表記がある機器を利用した方が良いと覚えておくと良いです
    • 0

>フレッツ光のWi-Fi契約

契約内容が、大雑把で利用条件が判断出来ません。

① フレッツ光の戸建てタイプ契約で無線LAN(WiーFi)が付いている。
② フレッツ光のマンションタイプ契約で居住者宅に無線LAN(WiーFi)が付いている。
③ フレッツ光のマンションWi-Fiタイプ契約で共用部に無線LAN(WiーFi)が付いている。

①と②の場合は、新たな機器を接続設定すれば、使えます。(同時接続数制限は無い)
③の場合、新たな機器を接続するときは、現在繋いでいる機器の接続断をした後、接続設定する。
 (同時接続制限・2アクセスの制限がある)
    • 0

今現在、ネット回線を契約してwifi設定をしている(してもらった)ということですね。

パソコンを購入しても現在の契約のまま使えます。
パソコンの設定時にネット回線の接続としてwifi設定をするだけで構いませんよ。
料金もそのままです。ご安心ください。
    • 0

10台位まで繋げるんでは…(^-^)

• 0