アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い上、くだらないかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

仲のいいグループの友達2人が、遊びの約束で
揉めており対応に困っています。
(友達をA、Bとします)
1か月くらい前にAがBを遊びに誘ったのですが
予定の前日になってもAから連絡が無かったため
Bがメールをしてみると
急に仕事が忙しくなってしまい、疲れて遠出が厳しい。
友達グループみんなが参加する同窓会も近いので
そのままにしてしまった。
というような返事がきたそうなのです。
Aは最初のメールのやりとりで謝罪はしたそうですが
その後の同窓会で会った時は何もなく
Bの目の前で別の友達と遊びに行く計画を立てていたようです。
このことでBがとても怒ってしまい険悪な雰囲気になっています。
最初はBから相談を受けていたのですが
Aからも愚痴を聞かされるようになってしまいました。
たしかに自分(A)が悪い。
でも毎日終電帰りで本当に疲れていた。
友人関係に甘えてしまったかもしれないが
Bも体を壊して会社を辞めているのだから
もう少しわかってくれてもいいんじゃないか。
と言い分があるようで二人の板挟みになっています。
Bは体調不良で退職して今は無職です。
Aとしては働いている自分を優先してほしいという
思いがあるようです。
私としては、Aの事情もわかるんですが、同窓会の件で
どちらかというとBに同情的です。
ただ、お互い成人していますし小さなトラブルを
いつまでも引きずるのも大人げないかなとは思います。
2人の話を聞いて、自分なりにアドバイスしていますが
なかなか上手くいきません。
どうやって説得したらいいのでしょうか・・・
わからなくなってしまいました。
皆様のご意見、よろしくお願いします。
せっかく仲良しの友達で続いてきたので
早く仲直りしたいです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

「自分の意見は幾らでも言って良いけど、絶対に相手の悪口だけは言わない事」との約束をAとBから取り付けて、3人でお食事会(飲み会でも可)を貴方が強引に開催しましょう。



議長は貴方で、二人に自分なりの言い分を言いたいだけ言わせて、全て吐き出させてから、貴方がこう切り出しましょう。

「これで双方ともにスッキリとしたと思うけど、このまま交友を断絶した方が良いのか、それとも前の3人の関係の戻るのか、どっちにするの?
もちろん、二人とも良い歳をした大人なんだから、間に入って苦労している私の顔に泥を塗る様な選択はしないよね!」

後は二人に任せましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。やはり当人同士でしか解決できないことですよね。私も2人の話に疲れてしまっていたんですが、もう1度じっくり話を聞こうと思います。かわいいお店を見つけて2人を誘ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています