電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車事故40代女です。
遡って2月25日のことです。
車で仕事場から帰宅途中、私は車を走らせていました。するとT字路で前方右側から合流しようとしているであろう車が見えました。もちろん私は直進している訳ですから、相手側の車は少し待って私が通り過ぎた後に合流して来るのだろうと思い、私はそのまま直進していました。しかし、その車の前を通り過ぎる時、相手は車を走らせ、私の車後方右側に当たって来たのです。(当たったと言う表現は追突と言うほど衝撃が強くなかったためです。多少のキズができるほど。)T字路で突然走り出して来た車に腹が立ったため、私はすぐに車を止め、話をしようと車を降りました。そうすると、相手側の運転者はペーパードライバーであると言う20歳の茶髪の女子でした。事故前を振り返ると右側前方に車が見えた時、その女の子はこちらを見ておらず、タバコを吸っているようでした。話を進めると不安になったのか女の子は泣き出してしまい、私も居た堪れなくなり、何処も痛みは感じなかったので、その時は警察を呼ばず、連絡先を交換して別れました。その夜、気にしてみると首が痛くなっている事に気が付きました。何もなっていないのであればそれでいいと思い、翌日念の為に整形外科へ行きました。すると、むち打ちと診断され、診断書を受け取りました。事が大きくなったと思い、相手の任意保険に女の子から連絡してもらい、警察を呼んで実証見聞を行いました。後日、相手の任意保険の所長さんが家に来て話をする事になりました。そうすると、やはりキズが少ない訳なので、相手の自賠責が対応できるかどうか分からない。だから鑑定をしてむち打ちになるほどの衝撃だったのか調べたいと言い始めました。それに応じて任意保険が対応する。と。その鑑定結果は1カ月半後に出ると言われました。私はそれに応じましたが、対応出来ないと言われた時の事を考え、人身事故にも視野を広げて、警察署に診断書などを提出し、受理して頂きました。私は自分の任意保険にも連絡をし、不安になっていた事もあり、鑑定をするだなんてと相談をしました。一連の流れを説明すると、それはおかしいですよね、と言われ保険会社同士で話しをしてみますから。と言って頂きました。しかし翌日、電話がかかってくると、やはり鑑定を待った方がいいとの話でした。
今は整形外科での治療費、リハビリ費を実費で払っていて、長引きそうだったので、健康保険に切り替えてて下さいと相手の任意保険会社に言われたので3割負担という状況です。
実費で行っている訳ですし、お金を払って入っている自分の任意保険にも良く分からない事を言われ理解出来ない状況です。
両側とも日本の任意保険ですし、こんな事があるものなのかと考えていました。

意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

いかなる交通事故でも(些細なものでも)すぐに警察を呼んで実況見分・現場検証をしてもらわないと、第三者(警察)による裏付けが得られず、後になっては後の祭りです。

二人が共謀してのやらせと思われることもあります。任意保険も効かない可能性があります。
    • good
    • 1

>T字路で前方右側から合流しようとしているであろう車が見えました。


 事故前に相手車が視界に入り認識したのであれば
 「進入してくるかも」という予見がなりたち、
 「減速なり停止なりをすれば、相手が進入してきたとしても
 事故を回避出来ました」と判断できるので
 相手よりは低いものの質問者さんにも過失があります。

>むち打ちと診断され、診断書を受け取りました。
 事故の後「痛い」と言われて、骨折などの所見が無ければ
 医師は「頸椎捻挫」と診断する可能性が高いと思いますが、
 事故とは全く関係の無い、更年期障害や自律神経系ってこともあるかと。

>多少のキズができるほど
 保険会社には「今回と同様の接触で頸椎捻挫になる人は極稀」という、
 データがあるのでしょう。

まぁ、保険会社が「痛みは、でっち上げ」と判断することは無いと思いますから、
今までの治療費は支払われるでしょう。
ただし、後遺症については「無い」と思います。

●傷害がある場合
自賠責の上限120万円を超えた分について
任意保険(対人賠償)から支払われます。
また、質問者さんの過失割合は高くはないので
自賠保険から減額はされない、従って人身傷害の出番もないでしょう。

今回の受傷内容(頸椎捻挫)では120万円を超えることは無いので、
相手も質問者さん任意保険の出る幕は無く、
自賠責の範囲での対応となのハズです。

車の修理代として任意保険を使うか否かは別問題。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。



なぜ、事故をした直後に警察を呼ばなかったのか!
義務付けられているのはご存じでしょう?

自業自得、今後の勉強代・授業料です。
    • good
    • 1

質問者様の身体の不自由さや、気持ちを察すると、大変心苦るしいのですが、ご自身の加入されている保険会社から提案されたように対応された方が良いと思います。



自動車事故は初期対応が最も大切です。事故発生当時にすぐに警察もしくは保険会社に連絡をしていたら、もう少しスムーズだったかと思われます。
互いに動いている車両同士の事故に関しては、ぶつけた方はもちろんですが、ぶつけられた方にも過失がある、と判断されるのが通例です。事故現場の道路状況や発生時間帯など、客観性に基づいたデータから、保険で適用する範囲を決定します。
第三者を介していない場合(この場合は警察ですが)事故から時間が経てば経つほど、事故のアジャスト(客観的事実に基づいた保険補償を判断する事とでもいいましょうか)には時間がかかります。

憤りを感じられると思いますが、保険会社さんとの折衝は感情的にならず、やり取りをされるのが良いと思います。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察をすぐ呼ばなかった私も責任があるのでしょう。今後の人生の教訓にしたいと思います。

お礼日時:2016/03/10 01:17

客観的には


「あぁ、こいつ金を取りに来たな!!」
と判断されますし、お話の内容は常識的な対応と言えます。
    • good
    • 0

>タバコを吸っている茶髪の女子でした。



相手のイメージが悪くなるようにミスリードしてませんか。

以前あった、花火大会の事故で運営団体がでっちあげた責任逃れの作り話とおなじですね。

保険とは客観的に冷静な最低に導く為に存在するのであり、弁護士とは違いますよ。
    • good
    • 2

ただの接触事故でムチウチになるのがおかしい



金とるためにがんばってるんでしょ?と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!