電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が青信号で横断歩道を渡っているときに車にひかれました。その時は、運転者は自分が全部悪いと言っていました。救急車で運ばれ検査の結果、足膝を複雑骨折と診断され手術をしました。大きなボルトを3本入れたようです。どうも今までのようには歩けなくなるようで、杖をつかないといけなくなるかもしれないと言われました。
両親は共に年金生活です。これからどのように相手側の保険会社と話を進めていくのがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

ご家族で自動車を所有し、任意保険にご加入されている方はいませんか?
もし、ご加入されている方がいらっしゃれば、補償内容をご確認下さい。

同居する家族の歩行時の事故の怪我に対する補償(特約)があれば、補償が受けられます。

また、交渉の基本的な事なら相談、アドバイスはしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自動車の任意保険に加入しているようなので、一度相談してみます。そういう方法もあるのですね。ありがとうございました。

>両親は共に年金生活です。

>これからどのように相手側の保険会社と
>話を進めていくのがいいのでしょうか。

何の為にでしょうか?

話の進め方(交渉)とありますが、
完全に事故前の状態には回復は、無理です
 事故前の状態に近づく治療費、
それに伴う経費、怪我をしていなかったら
得られるであろうお金の請求は出来ますが
 それ以上を望んでいるのでしょうか?

そもそも今回の事故と
「年金生活」という情報は関係あるのでしょうか?
    • 0

保険関係は、安易に示談をしない事ですね。

例えば、通院・治療費はもちろん、ダメ元でリフォーム代金を請求してみては?
手すりを付ける事になるかもしれないし、段差が無理になるかもしれませんしね。

あとは、お母様の状態によりますが、障害者手帳や介護認定を視野に入れ、
役所に相談に行って下さい。
介護認定は、要支援でも認定をしてもらっていれば、定期的に認定調査を
してもらえると思います。それで、リハビリ施設やデイサービスにも通えると思います。

お母様の、今ある機能や生活レベルが落ちないように、環境を整えてあげて下さいね
    • 0