不登校中1です
東京から田舎の方へ引っ越していじめられて不登校生になりました
昨日、東京にいた頃に仲が良かった子にお母さんと間違えて「ありがとう!」とラインを送ってしまいました
その子は私が不登校になっていることをしらないと思いますし、よりによってラインを送った時間はまだ学校がある夕方頃で…(2時くらい?)
「なんでこんな時間にライン来たんだろう」など思われましたかね…
私の気にしすぎでしょうか
じつはまだ返信が来てなくて、まぁその子はラインをあまり見ない子なのでそれは全然いいのですが、「学校はどうしたの?」と言われたらなんて答えたらいいでしょうか
普通に「休みだったよ」とかでいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



別に、わざわざ噓つく必要ないと思いますけど。
「休んでたの。」でいいんじゃないですか?

なんで?って聞かれたら、「ちょっと体調不良で。」とかでね。
十分だと思いますよ。


私も、都会から田舎に転校したのが中2の時で、
1人だけ制服違ったんで目立っちゃった事もあって、
クラスメートだけじゃなく、他クラスの人からも絡まれました。

……が、
未だに、イジメとか、人からかって面白がってるとか、
アンタらの基準=普通でも、常識でも、当たり前でもないから。


教室でプロレスごっこしてるとか、
どんだけガキなん?

前の学校では、こんなガキッちぃ人、1人も居なかったわ。
アンタら恥ずかしいで。。。

別にそんな人らに嫌われても困らないし、
わたしもアンタらみたいな人ら大嫌いやから、
嫌いなら嫌いでかまわないんで、
嫌ならわざわざ来んといて。むしろ近づかんといて。迷惑やから。


……って感じで、
むしろドン引きしながら不愉快感全開、飽きれまくり…って態度で
ハッキリ言っちゃったら、それ以降、一切絡まれなくなりました。。。


まぁ…わたしはとっても気が強い方で、
運良く、クラスで一番足が速かったり
(それまでボスがトップだったみたいで…)、

口も達者で、あー言われてもこう言い返す…というか、
『自分は何も悪くない・正しい』っていう自信もあって、
明らかに、ルール違反してるのはそっちなんだし、
なんで正しい人間の方が困らなきゃなんないのかもわからなかったんでねー。

アンタらがエラそうに人の事バカにしたり辛かったりできる
人間とは思えないんだけど、人の事とやかく言える理由って何なの?
嫌がるような事できる立場とは思えないんですけど。
わかるように、説明してみせてよって。

私は、そんな人間じゃないってわかってるから、
わざわざ人を虐めたりからかったりしない。
そんなヒマがあるなら、もっと自分のあかん所を直そうと思うし…。と。

同じ理由を、先生方にも言ったんですよ。
迷惑してるって。
自分がやることはやりましたから、
今後も、続くようなら、先生の方からも注意してください。
何なら、相手の親にも言いますからと。
(大丈夫でした。)



そんなわけで、私の場合は運良く、
絡まれる事が無くなったし、
仲いいコもたくさん居ましたから、特に困る事はなかったんですけども、

別に私みたいになれとも思いませんし、
別に直接言えなくてもいいんで、
心の中でそう思っておけば良いと思いますよ!


イジメするような人
=自分勝手・視野が狭い・わがまま・勘違い人間・自分に自信がない集団ですから。

『情けなくてしょーもない人間』てことは確かです。
だから、別に仲良くする必要はありませんしねー。

学校も、義務教育なんですから、無理して行かなくてもいいです。
ただし、『勉強だけはちゃんとやっておくこと』です。

アホな人間のせいで、自分までアホになる必要もありませんからね。


勉強は、学校じゃなくてもできますから。

学校から出された課題はやって、提出。
テストは保健室でもいいんで、できるだけ受ける事です。

それさえ、ちゃんとしていれば、
卒業できますし、
人を虐めてるような低レベルなコたちと同じ高校に行く可能性も減るはずですので。

中学は自分で選べませんけど、高校は自分で選べますから。
2年後、ちゃんと選べるように、今からやれることはやっておいてくださいね。
    • good
    • 0

授業中 ひまだったとか、


 風邪気味で学校やすんでいたとか、言いようはいくらでもあると

・・というか そんなに裏をよんでこないとおもいますよ、お友達も。だいじょぶだいじょぶ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田舎はとにかく集団意識が強すぎる。
集団の意思統一が第一で、そのためには善が悪となり、悪が善となる。

【○○は△△である(実は間違っている)】というイメージが根付いたら、ずっとそのまま。
方程式みたいなもの。

まるで、そう考えなきゃいけない決まりでもあるかのように
あらゆる現実や理屈を無視して「○○=△△」となる。

○○=△△でないと否定する証拠が目の前にあろうとそれは無視され
その現実を認めて貰おうと、右往左往すればするほど、周りの反感を買い四面楚歌となる。

田舎では、発想や意見、行動等が周りと違う事自体が悪とされ
皆と同じである事が正義であると強要される。



・・田舎は大人達がこういう考えで、悪口を言い合いながらが当たり前の場所が多いです
ですから、そうした親に育てられた子供たちも必然と
あなたと かなり価値観が違ってくるとおもいます

あなたの親御さんたちも、東京人との価値観のちがいに 辟易してると思いますよ。
 お仕事の都合で転勤したのでしょうし、なかなか難しい問題ですね

おばあちゃん・おじいちゃんがいるなら、そちらの住まいに場所をうつし、
 そこから新しい学校に通うなど、真剣にご両親に相談してみてはどうでしょう

最終的には 寮制のフリースクールなどありますから、
 あなたは東京の方に・・常識のある場所へ戻るプランをたてたほうがいいです
  今の学校なんかじゃなくていいので
とにかく、同世代とコミニケーションをとれる生活を送るべきです。
 人生って長い尺度でみたら、中学生の時代って貴重ですから
 多少ここでお金がかかろうと、健全な生活をてにいれて、普通に近い状態で過ごせるようにした方がいいです。



田舎の闇に 真っ向から立ち向かうのは馬鹿です。
 もし、大きな価値観の違いを感じているのであれば
 ぜひ、上記のプランを検討してみてください。 思春期はとても大切な時間です。
田舎の人達に 喰われないように、 次のステージへ移しましょう
頭のいい人は、馬鹿には立ち向かったりせず、場所をかえます。金持ち喧嘩せずと言うでしょう?

中学ほどの年齢だと、家族のいる場所は世界の中心ですから、なかなかそこから出て
 別の学校にという発想はむずかしいかもしれませんが、トラウマになったりする前に動いたほうが良いです

 ご両親に相談しづらければ
http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン 18歳までの子たちがかける電話
 こちらで相談されてみてはどうでしょう 電話などもフリーダイヤル 全て無料です。
  
名前も告げる必要無いですし、 
切りたいときいつでも切っていい なんでも あなたがつまらないと思うことでも相談うけてくれる場所です
    • good
    • 0

学校自体がお休みだったのか、あなたがお休みしたのかまで明示したくないなら、「お休み」でいいんじゃない? まあ、隠したくないなら、隠す必要もないと思うし、好きなようにしてよいと思うよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不登校<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不登校とはどんな病気か  不登校とは、何らかの症状や不安を訴えて、学校に行っていない状態を示す言葉です。 原因は何か  原因は大きく分けて次の3つがあります。(1)親から離れることへの不安(分離不安)、(2)学校での失敗や叱責に対する不安や恐れ、(3)いじめ、です。  これらに加え、子どもの年齢、性、学校環境、家族構成など、さまざまな要因が関係します。病気やけが、手術、学校の休み、旅行、転居、転校、クラス替...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


人気Q&Aランキング