不登校中1です
東京から田舎の方へ引っ越していじめられて不登校生になりました
昨日、東京にいた頃に仲が良かった子にお母さんと間違えて「ありがとう!」とラインを送ってしまいました
その子は私が不登校になっていることをしらないと思いますし、よりによってラインを送った時間はまだ学校がある夕方頃で…(2時くらい?)
「なんでこんな時間にライン来たんだろう」など思われましたかね…
私の気にしすぎでしょうか
じつはまだ返信が来てなくて、まぁその子はラインをあまり見ない子なのでそれは全然いいのですが、「学校はどうしたの?」と言われたらなんて答えたらいいでしょうか
普通に「休みだったよ」とかでいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



別に、わざわざ噓つく必要ないと思いますけど。
「休んでたの。」でいいんじゃないですか?

なんで?って聞かれたら、「ちょっと体調不良で。」とかでね。
十分だと思いますよ。


私も、都会から田舎に転校したのが中2の時で、
1人だけ制服違ったんで目立っちゃった事もあって、
クラスメートだけじゃなく、他クラスの人からも絡まれました。

……が、
未だに、イジメとか、人からかって面白がってるとか、
アンタらの基準=普通でも、常識でも、当たり前でもないから。


教室でプロレスごっこしてるとか、
どんだけガキなん?

前の学校では、こんなガキッちぃ人、1人も居なかったわ。
アンタら恥ずかしいで。。。

別にそんな人らに嫌われても困らないし、
わたしもアンタらみたいな人ら大嫌いやから、
嫌いなら嫌いでかまわないんで、
嫌ならわざわざ来んといて。むしろ近づかんといて。迷惑やから。


……って感じで、
むしろドン引きしながら不愉快感全開、飽きれまくり…って態度で
ハッキリ言っちゃったら、それ以降、一切絡まれなくなりました。。。


まぁ…わたしはとっても気が強い方で、
運良く、クラスで一番足が速かったり
(それまでボスがトップだったみたいで…)、

口も達者で、あー言われてもこう言い返す…というか、
『自分は何も悪くない・正しい』っていう自信もあって、
明らかに、ルール違反してるのはそっちなんだし、
なんで正しい人間の方が困らなきゃなんないのかもわからなかったんでねー。

アンタらがエラそうに人の事バカにしたり辛かったりできる
人間とは思えないんだけど、人の事とやかく言える理由って何なの?
嫌がるような事できる立場とは思えないんですけど。
わかるように、説明してみせてよって。

私は、そんな人間じゃないってわかってるから、
わざわざ人を虐めたりからかったりしない。
そんなヒマがあるなら、もっと自分のあかん所を直そうと思うし…。と。

同じ理由を、先生方にも言ったんですよ。
迷惑してるって。
自分がやることはやりましたから、
今後も、続くようなら、先生の方からも注意してください。
何なら、相手の親にも言いますからと。
(大丈夫でした。)



そんなわけで、私の場合は運良く、
絡まれる事が無くなったし、
仲いいコもたくさん居ましたから、特に困る事はなかったんですけども、

別に私みたいになれとも思いませんし、
別に直接言えなくてもいいんで、
心の中でそう思っておけば良いと思いますよ!


イジメするような人
=自分勝手・視野が狭い・わがまま・勘違い人間・自分に自信がない集団ですから。

『情けなくてしょーもない人間』てことは確かです。
だから、別に仲良くする必要はありませんしねー。

学校も、義務教育なんですから、無理して行かなくてもいいです。
ただし、『勉強だけはちゃんとやっておくこと』です。

アホな人間のせいで、自分までアホになる必要もありませんからね。


勉強は、学校じゃなくてもできますから。

学校から出された課題はやって、提出。
テストは保健室でもいいんで、できるだけ受ける事です。

それさえ、ちゃんとしていれば、
卒業できますし、
人を虐めてるような低レベルなコたちと同じ高校に行く可能性も減るはずですので。

中学は自分で選べませんけど、高校は自分で選べますから。
2年後、ちゃんと選べるように、今からやれることはやっておいてくださいね。
    • good
    • 0

授業中 ひまだったとか、


 風邪気味で学校やすんでいたとか、言いようはいくらでもあると

・・というか そんなに裏をよんでこないとおもいますよ、お友達も。だいじょぶだいじょぶ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田舎はとにかく集団意識が強すぎる。
集団の意思統一が第一で、そのためには善が悪となり、悪が善となる。

【○○は△△である(実は間違っている)】というイメージが根付いたら、ずっとそのまま。
方程式みたいなもの。

まるで、そう考えなきゃいけない決まりでもあるかのように
あらゆる現実や理屈を無視して「○○=△△」となる。

○○=△△でないと否定する証拠が目の前にあろうとそれは無視され
その現実を認めて貰おうと、右往左往すればするほど、周りの反感を買い四面楚歌となる。

田舎では、発想や意見、行動等が周りと違う事自体が悪とされ
皆と同じである事が正義であると強要される。



・・田舎は大人達がこういう考えで、悪口を言い合いながらが当たり前の場所が多いです
ですから、そうした親に育てられた子供たちも必然と
あなたと かなり価値観が違ってくるとおもいます

あなたの親御さんたちも、東京人との価値観のちがいに 辟易してると思いますよ。
 お仕事の都合で転勤したのでしょうし、なかなか難しい問題ですね

おばあちゃん・おじいちゃんがいるなら、そちらの住まいに場所をうつし、
 そこから新しい学校に通うなど、真剣にご両親に相談してみてはどうでしょう

最終的には 寮制のフリースクールなどありますから、
 あなたは東京の方に・・常識のある場所へ戻るプランをたてたほうがいいです
  今の学校なんかじゃなくていいので
とにかく、同世代とコミニケーションをとれる生活を送るべきです。
 人生って長い尺度でみたら、中学生の時代って貴重ですから
 多少ここでお金がかかろうと、健全な生活をてにいれて、普通に近い状態で過ごせるようにした方がいいです。



田舎の闇に 真っ向から立ち向かうのは馬鹿です。
 もし、大きな価値観の違いを感じているのであれば
 ぜひ、上記のプランを検討してみてください。 思春期はとても大切な時間です。
田舎の人達に 喰われないように、 次のステージへ移しましょう
頭のいい人は、馬鹿には立ち向かったりせず、場所をかえます。金持ち喧嘩せずと言うでしょう?

中学ほどの年齢だと、家族のいる場所は世界の中心ですから、なかなかそこから出て
 別の学校にという発想はむずかしいかもしれませんが、トラウマになったりする前に動いたほうが良いです

 ご両親に相談しづらければ
http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン 18歳までの子たちがかける電話
 こちらで相談されてみてはどうでしょう 電話などもフリーダイヤル 全て無料です。
  
名前も告げる必要無いですし、 
切りたいときいつでも切っていい なんでも あなたがつまらないと思うことでも相談うけてくれる場所です
    • good
    • 0

学校自体がお休みだったのか、あなたがお休みしたのかまで明示したくないなら、「お休み」でいいんじゃない? まあ、隠したくないなら、隠す必要もないと思うし、好きなようにしてよいと思うよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不登校<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不登校とはどんな病気か  不登校とは、何らかの症状や不安を訴えて、学校に行っていない状態を示す言葉です。 原因は何か  原因は大きく分けて次の3つがあります。(1)親から離れることへの不安(分離不安)、(2)学校での失敗や叱責に対する不安や恐れ、(3)いじめ、です。  これらに加え、子どもの年齢、性、学校環境、家族構成など、さまざまな要因が関係します。病気やけが、手術、学校の休み、旅行、転居、転校、クラス替...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q不登校の人と仲が良いといじめられるんでしょうか?

中学生になります。
不登校の人と仲がいいのですが、いじめられたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

私の友達にも、不登校の人と仲が良い人がいますし、私自身も不登校だったのですが、友達は居ました。
要は、質問者さん自身が、その不登校の人とどんな関係で居たいのか、だと思います。

そんなに仲良くしたいワケでないなら、縁を切る事を考えれば良いし、本当に友達なら何も考えずに大事にすれば良いだけです。
自分の意思とは関係なく、周りの目だけを気にして行動していたら、後で絶対に後悔すると思います。そもそも、もし前者の場合、不登校の友達が可哀想です。

もし、その不登校の友達の事で虐められたとしても、気にしないでください。
人の友達をバカにするような人間は、どっちにしろ最低な人間だからです。

今は学校が世界の全てのように思ってしまうでしょうが、卒業すればほとんどの人とは疎遠になってしまいます。大人になっても支え合って行けるような、本当の友達を見つけて大事にしてください。

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Qとあるいじめの記事を読んで思ったのですが、いじめが原因で不登校になったり学校辞めた人って印象に残るも

とあるいじめの記事を読んで思ったのですが、いじめが原因で不登校になったり学校辞めた人って印象に残るものですか?
自分も1度幼き頃に直接はしていませんが、本当はしたくなかったのに友達がその人をいじめていて、それを見ているだけで助けてあげられなくて後悔しています。でも、当の本人は後悔しそうな感じでもないしそんな人でも後悔ってするんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人になると印象的には残るかも知れません。だけど、ほとんどが大学はどこへ行きました。位で、もしかしたら印象は残らないかもしれません。自分も保育園と幼稚園は途中からしか行ってなくて、皆保育園の話とかしてる時は少し残念でした...話題に付いていけなくて。話が変わってすいません。
見た目だけでは、よく分からない事もあります。実はとても傷付いていても表情に出さない人もいます。本人は後悔してるかも知れません。自分なら後悔します。でもその人の気持ちもよく分からないし、後悔する方のほうが多いのかな?とも思います。意味不明ですいません。いじめの記事を読むなんて、凄いです!自分なんか本あんまり読まないので、いじめの記事とか見てる人って必ず優しい人になると思います。だってその記事を読んでここに投稿して気持ちを考えてるなんて心の広いじゃないですか...憧れます...←失礼な事言ってたらすいません。長文本当にすいません。

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Qいじめで不登校

知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

中学男子の父親です。
No.6の方がおっしゃっているように「100パーセントいじめる側が悪い」のです。世の中には「外向的」「内向的」様々な人がいますが、「内向的」な性格だからといって「罪」になるわけではありません。他方「いじめ行為」は「罪」な行為です。当たり前のことですが。
いまだに「いじめられる子供にも何かしら問題・原因がある」と考えている人が、いかに多いか。悲しい現実です。
知り合いのお子さんとの事でしたが、impala1958様は直接そのお子さんから状況をお聞きになったのでしょうか?それとも知り合いの方から間接的にお聞きになったのでしょうか?
まずは正しい状況を把握する事が重要です。
過去に我が子がいじめにあったときにとった行動を下記に記します。impala1958様の参考になれば幸いです。

まず今までにあったいじめ行為を出来るだけ詳しく(いつ、どこで、誰が、何と言ったか、その時周りには誰がいてどうしていたか、等)記録に残しました。
私の場合は、学校の副校長(教頭)へ電話でアポをとった上でこのような資料を持参して相談に行きました。校長・教頭・担任同席でお話をしました。感情的にならずに理詰めで話すには、我が家の場合は父親の方が適任であろうと私が行きました。
事前にネット等でいじめに関する事柄を色々と調べたりもしました。
うちのケースでは担任はいじめ問題があることは認識していましたが、問題生徒への口頭注意を繰り返すのみの対応だった為、何ら改善できない状況だという事がわかりました。生徒の方も先生は子供に手出しできないんだから恐く無い、と舐めてかかっていたようです。
もちろん体罰はいけませんが、口頭注意以外の懲戒方法も色々とあります。
「文科省の通達 問題行動を起こす児童生徒に対する指導」(参考URL参照)
こちらから通達文を提示すると、先生達も見た事が無いとのことで、あわてた校長は翌日全教師にコピーを配布していました。結果、以前から問題行動のひどかった生徒数名は、いじめ行為をする度に懲戒として教室から退去させられ、別室にて個別指導を受ける事となりました。クラスの状況も徐々に改善しているようです。
ただ我が子かわいいだけで相談に来ているのでは無いこと。いわゆる「モンスターペアレンツ」のようないわれ無き難癖をつけに来ているのでは無いこと。学校を良くしたいという思いは教師も保護者も共通のものである事。この点に関して学校に誤解されないよう注意したつもりです。また相手に断った上で会話は全て録音をしました。これだけでも相手にこちらの真剣さが伝わったと思います。
学校に言っても何もしてくれない、との話を良く聞きますが、一度訪問して相談して終わりではなく、
1.いじめ行為の存在を学校に認めさせる
2.具体的な対応策を学校に提示させる
(生徒への具体的指導法、担当は、いつから、指導に従わない場合は、等)(相手の保護者への具体的対応は、担当者は、いつまでに、等)
3.定期的に進捗状況を確認する
私の場合はこのようにして、常に学校の動きに注目していますよ、とのプレッシャーを学校にかけてきました。

但しこのような行動を起こす場合の大前提として、いじめられているお子さん本人へ「きちんと説明」をして、「何があっても親は子供を守る」と約束をした上で、本人の同意が得られる事が必要です。
また、少なからず保護者間でのいざこざも起こります。いじめられている我が子を助ける為にはそれなりの覚悟も必要です。
impala1958様の場合は知り合いのお子さんとの事でしたので、あなたご本人が解決するわけにはいかないと思いますが、その知り合いの方のお力になってあげて下さい。問題を共有してくれる友達がいるだけでも当事者の方は大変心強いと思います。ただ最終的にどの様な行動をするのかは当事者のご家庭に判断していただくのが良いと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

中学男子の父親です。
No.6の方がおっしゃっているように「100パーセントいじめる側が悪い」のです。世の中には「外向的」「内向的」様々な人がいますが、「内向的」な性格だからといって「罪」になるわけではありません。他方「いじめ行為」は「罪」な行為です。当たり前のことですが。
いまだに「いじめられる子供にも何かしら問題・原因がある」と考えている人が、いかに多いか。悲しい現実です。
知り合いのお子さんとの事でしたが、impala1958様は直接そのお子さんから状況をお聞きになったのでしょう...続きを読む

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Qぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。 中学1年生です。 僕は現在不登校です。 理由はいじめです

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめようと思ったら先生はやめさせたくないらしく、話にならなかったので休部という形にしました。
そのあとも通院をし続けたんですが、とりあえず心療内科行きましょうということでちょっとおっきい病院を紹介され、17日に行くことになりました。
その間家にいるんですが、先日ちょっとしたことでイラッときて隣の部屋にドアをバーンと開けて逃げたら、
あいつ反抗期きたらぶっ殺すぞと言って来ました(父が)。
もう家族さえ信じられなくなりそうです。
ですが、児童相談所は悪いところもあるそうなので、もうどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。
アドバイスお願いいたします。

ぼくはいったいどうしたらいいんでしょうか。
中学1年生です。
僕は現在不登校です。
理由はいじめです。
言葉の暴力を中心に、こないだ実際に暴力を受けたので先生に相談したら証拠不十分をいいことに喧嘩両成敗だとか意味わかんないこと言われて適当に終わりました。
それから人間を信じられなくなり、激しい頭痛で休むようになりました。
あまりにもひどいので病院に行ったら偏頭痛かもしれないと言われ薬を服用しましたが、治らずに時間は過ぎていきとうとう夏休みになってしまいました。その間に部活をやめよ...続きを読む

Aベストアンサー

不眠はストレスが関係していることが考えられます。悩んでいて、無意識に足をバタバタさせていたのもおそらくストレスでしょう。(いきなり精神科や心療内科に行かなくても、普通の内科で軽い抗うつ剤や睡眠薬を出してもらうことは可能ですが、年齢のことも考えるとできるだけ避けたほうが良いし、根本的な解決にならないので、あまりお勧めしません。)

お父様の行動に関してはDV(ドメスティックバイオレンス)に当たるので、児童保護の対象になると思いますが、この場合、身近な人や学校に相談して、児童相談所を介すこと、または警察に行くことが解決への糸口になります。いずれの場合も、一時的に家を離れなければいけない可能性がありますので、中学生と言うことを考えると青春真っ只中ですよね?将来後悔することになるかもしれません。愛着障害、という障害がおこり、将来において他者と人間関係を築くことが困難になるかもしれません(将来の配偶者・自分の子どもなどに対しては特に)DVは放置しておくとエスカレートし、最悪生死に関わるので、早いうちに解決しておくことが重要だと考えます。


人気Q&Aランキング