アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいバイトを始めることになりました。
しかし、いつもそうなのですが、採用が決まると同時に
「 自分に務まるだろうか 」
「 応募しない方が良かったのではないか 」
「 働きたくない 」
「 応募しなければよかった 」
などと思ってしまいます。
実際に働き始め、慣れてしまえば何とも無くなるのですが。
とにかく、採用が決まると同時に途轍もない不安感に襲われるのです。
これは単なる性格によるものでしょうか?
それとも、何かの精神的な疾患でしょうか?
もし精神疾患の一種であるなら何科に行けば良いですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

有難う御座います。
    2日勤めてみました。
    単なる 「 就業前特有の不安 」 で済めば良かったのですが、実際に働いてみて自分には馴染み得ないと思いました。
    いままで勤めてきたどの企業の職場と比べても、経営方針があまりにも異質すぎて付いていけません。
    「 なぜここまでする必要があるのか 」 としか思えず、その執拗なまでの拘りには気色悪さを禁じ得ません。
    まだ2日ですので 「 慣れていないだけ 」 「 たった2日で見切りをつけるのは速すぎる 」 と思うかもしれませんが、これほど自分に向かないと感じたことは過去に無いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/15 13:54
  • つらい・・・

有難う御座います。
    これまで、どの職場で採用となっても質問に書いたように不安になることは常でした。
    しかし、今回採用された所は、面接段階から疑問を禁じ得なかったんです。
    実は、今回採用された所は私が今まで勤めてきたどの職場とも異なる経営方針なんです。
    異常なまでの接客第一主義であり、これまで勤めてきた他の職場のいずれにおいても気に留めないようなことを執拗なまでに要求するんです。
    ハッキリいって、必要最低限のことさえこなせていれば、客との間の一定の良好関係は築けますし、客自身も従業員に対して過大な接客など求めないでしょう ( クレーマーなど、ごく一部に例外は在るでしょうが ) 。
    新しい職場の経営方針に慣れるべきであるのは最もです。
    しかし、過去に経験してきたどの職場とも異なる、この異常なまでの拘りは 「 異質 」 としか言いようが無いです。
    とてもじゃないが、馴染み得ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/15 14:11

A 回答 (3件)

No.1です。

どれほどの経営方針かわかりませんが
>馴染み得ないです。
という結論なら、辞めることも視野に入れてはいかがでしょうか。

馴染むためにどうすれば、と考えるならこういった質問掲示板も役に立つと思います。
でも、結論が「馴染み得ない」なら、会社に経営方針を変えてもらうことは無理ですからね。
質問者様が辞めて、自分に合うところを探すのが妥当だと思います。

ただし一つだけ。
>今まで勤めてきたどの職場とも異なる
これには少し違和感を感じます。
日本全国の数限りない会社の中で、たまたま質問者様が今まで勤めてきた職場と異なるだけです。
その会社にはその会社の考えがあるのですし、もし初めての就職先が今の会社であったならそれが当然になっていたかもしれません。

その会社の経営方針に納得できないなら静かに辞める。
それが労働者側の自由であり権利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難う御座います。
私なりに客観的な視点で考えてみましたが、おそらく経営方針そのものに賛否が分かれるタイプの会社なのだと思います。
なので、その会社の経営方針に 「 正しい・間違っている 」 は無く、性格的に受け入れられるか如何かなのだと思いました。
そして、私には受け入れられない方針の会社だったのだという結論に達しました。
同時期に入った方がいましたが、3日目に辞めました。
その方のご家族かどうかは判りませんが、従業員に対する扱いが酷すぎるということでクレームに来られました。
なので、やはり経営方針に対して賛否分かれる会社なんでしょう。

確かに、日本には無数の会社が在ります。
その会社が私にとって初めて入社した会社であったら違っていたかもしれないのは在り得ます。
ただ、私の性格的から考えれば、やはり受け入れられない会社だったと思います。

不安が、強まるのですよね?

その後、決めてバイトを開始されたら、長く続けられていますか?
長く続けられていられるなら、一過性の不安だと思います。
ですが、その後も続く不安や、辞めたい気持ちが出てくるのなら、少し変わって来ます。
慣れてくれば、なんともないと記載されていますので、一過性の不安?だけなのではないのでしょうか。
病的なものだと、働き始めても、その後の気持ちが違ってきます。
今は、不安と同時に緊張していて苦しい時でしょうが、乗り越えてみて下さい!
応援しています。
この回答への補足あり
    • 0

疾患じゃありません。

性格もあるでしょうけれど、多かれ少なかれ不安は誰にでもありますよ。
それで疾患だったら、世の中の皆が疾患持ちです。^^;
この回答への補足あり
    • 0