電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、妻との離婚をしたく質問させて頂いた者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9199252.html

妻と離婚したいのですが、妻が反対しています。
まだ小学生の子供がいます。

離婚理由は私の我儘かもしれませんが、
妻と離婚して、もう一度人生をリセットしたいと
考えています。

この場合、勝手に私が離婚をするために
家を出て5年程別居し裁判をすれば離婚は認められますか?
別居中は、生活費や養育費は払っていくつもりです。

その場合、妻が言っている慰謝料や
家のローン(妻が家をもらい、私がローンを払う)ことは
裁判で離婚が認められたら、払わなくていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

長く別居が続いていたりして実質的に婚姻が破綻してると考えられる場合は、不倫などの有責の有無は別として裁判では離婚が認められる傾向にありますから、5年の別居は裁判には有効でしょう。



ただし5年で裁判で必ず認められるとは限りません。

住宅ローンは離婚裁判に全く関係ありません。

離婚と同時に返済を止めたら、家は差し押さえになり質問者はブラックになり金融信用を無くします。

これは家を買う為に金融機関と質問者との間で結んだ契約なので離婚は関係ありません。

妻を住まわせて質問者が払わない方法は、その家を妻に売却する形になります。

妻が中古でその家を買うという事で、妻が金融機関から融資を受けて、その金で今の質問者の住宅ローンを一括完済すれば質問者は解放されます。

だだし妻が専業主婦だったりパートとかだど融資を受けるのは難しいでしょうし、融資を受けれても金額が今の残債に満たない場合は、その差額を清算しないと解放されません。
    • good
    • 0

あなたが人生リセットしたくても、子供はリセット出来ないんだよ


エゴで産んだくせに自分の都合のいいことばっか言ってんじゃねーよ
ヘドが出るわ
あなたからの離婚申出なら慰謝料払う立場でしょうに
慰謝料なども裁判で決まるでしょ

ほんと自分勝手のクズ男だね
前の質問も読みましたが、これ奥さん日記書いてたらモラハラであなた有責だよ

ざまーみろだわ

給料低いくせにパートもやって子育ても家事も奥様もやってくれるのがあんたの希望なら、一生結婚しないでほしいわ
思いやりの欠片もないくせに相手に負荷ばっかかけて人生リセット??は??
そりゃ奥さんもイライラするわ
    • good
    • 0

随分勝手な主張ですね。


裁判しても不利なのはあなたの方ですよ。
調停では「よく話し合って」であなたの希望は解決されませんし、裁判にまで行けば、どんどんあなたが不利になります。

リセットしたい、という内容から、女性がいるだろうと予想を立てて言っていますが、養育費を馬鹿にしちゃいけません。算出額だけ払えばいいなんて、親として怠慢です。子供はいずれ大きくなります。進学します。生活費だけでは足りません。あなたの子供ですよ?
子供はリセットされませんよ?
奥さんに不満があるみたいですが、奥さんはあなたや子供の為に生きてきてたんじゃないんですか?
あなたは、誰のために今まで生きていたんですか?

そんな無責任な事を考えてしまえるほど、今まで虐げられて生きてきたのですか?

もう一度自分の過去を分析して
客観的に自分の事をみてみて下さい。
今考えてる思考から、少し離れて、違う目線であなたの事、奥さんのこと、子供のこと、彼女こと、を見てみたり、それぞれの視点で今を考えてみて下さい。

長い時間かけて、それでも、リセットしたい、とお思いになるなら、
夫だった責任と、父親の責任を、必ず果たして下さい。
子供はあなたの背中を見ています。大人になっても、あなたの背中を追います。
どうか、あなたの遺伝子を継いだお子さんが、あなたをリセットしたいと願わないように最善を尽くして下さい。
    • good
    • 1

家のローンは貴方の借金なので、払わなくて良くするためには、売らないと。



残債があれば、一括で残債を払わなければならないので、家買ってからの離婚は悲惨ですよ。

夫婦で破産が一般的でしょうね。

双方の親が、残債を払ってくれれば別ですけど。

世の中の仮面夫婦の多さは、そんなところにもあると思います。

貴方の言い分が認められるなら、銀行は家のローンなんて、誰にも貸せませんよ。

そして、そんなに離婚が簡単なら、皆もっと結婚してると思います。
    • good
    • 0

この場合、勝手に私が離婚をするために


家を出て5年程別居し裁判をすれば離婚は認められますか?
     ↑
それだけでは難しいです。
そんなことが許されるなら、法でこれこれの
場合にしか離婚できない、と定めた意味が無くなって
しまいます。
その5年も考慮して、総合的に、婚姻継続が
難しいか判断することになります。


その場合、妻が言っている慰謝料や
家のローン(妻が家をもらい、私がローンを払う)ことは
裁判で離婚が認められたら、払わなくていいのでしょうか?
     ↑
離婚する場合は、慰謝料や財産分与、年金分割などが
問題になります。
慰謝料とは精神的な損害賠償のことです。
不倫など不法行為があった場合に問題になります。

正当な離婚理由がないのに、一方的にという
ことになれば慰謝料が発生するでしょう。
離婚が認められるか否かとは、基本別の問題に
なりますが、実際は、慰謝料を払わねば、離婚を
認めない、ということになると思われます。

また財産分与も問題になりますよ。
婚姻中に築いた財産は夫婦共有ですから。

ローンの支払い義務は、質問者さんがローン会社に
負っている義務ですから、ローン会社が承諾しない
限り、払わなくてよいことにはなりません。
離婚とは無関係です。
協議して、妻が払う、となれば妻が質問者さんに
そういう義務を負うだけで、債務者は質問者さんの
ままです。
    • good
    • 0

勝手に離婚したい場合、慰謝料やローンは貴方持ちじゃないですか。

決まってますよ。
    • good
    • 0

夫婦問題は個別性が高いため、一概には言えないのですが、


破綻主義といいますか、破綻している夫婦を法律で縛るのは決してよくはない、
という考えがあるので、おっしゃるプロセスを踏んで裁判をすれば、
離婚できる可能性はかなりあるといわざるを得ないでしょう。

離婚が認められるとしても、慰謝料の支払いを求められる可能性はありますし、
そこも含めた調停になるでしょうね。
こればかりは答えようがないと言いますか、
それに答えを出すための調停であり裁判であるのですから。
    • good
    • 0

>裁判をすれば離婚は認められますか?


認められるかどうかを審理する為に裁判するんでしょ、ここで聞いてもワカラン

>裁判で離婚が認められたら、払わなくていいのでしょうか?
逆でしょ、あなたの都合(あなたの自分勝手/あなたの非)で離婚するですから
額とかはどうなるかは知らんがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!