プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学に通うため、一人暮らしの物件を探してます。物件探しに悩んでいます。
大学の近くのマンションやアパートを選べば通うのが楽でいいと思っていたのですが、その周辺は飲食店やコンビニも少なく、バイト先もあまりない、その上単線なので休みの日に遊びに行くとなるとき交通も不便です。
大学の最寄り駅から2、3駅離れた繁華街の町は始発駅でアクセスもいいし、飲食店もバイト先も多く、住むにしては便利です。しかし同じ条件だと家賃が5000円くらい高くなり、電車賃もかかります。
どちらにした方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

学校は毎日の事ですけど、バイトも買い物も毎日じゃないからね。

家賃プラス電車賃アップなら近場にすんだら?
交通費出るバイト先選んだら良いだろうし、君の計画しだい
    • good
    • 0

学生が遊びに行くことを前提にアパートを選ぶものではありません。


大学に行くのが億劫になりますよ。
電車といっても単線ならば、本数も限定されてしまいますよね?
電車のダイヤもみておかないと、通学が不便になります。

自転車ではなく原付に乗るようにすれば行動範囲も広がるとは思いますね。
    • good
    • 0

うーん、微妙ですね。


ただその状況だと、もし大学の近くの家にしたらたぶん友達のたまり場になりますよ。

もしそれが絶対にイヤなら、たとえそれなりに高くても少し離れた所の方がいいと思います。学校までチャリで行くのは難しいですか?
    • good
    • 0

学校の近くでしょう。


2、3駅離れた所でバイトを探せば交通費が出るでしょ。
    • good
    • 0

大学ご入学おめでとうございます。


スーパーやコンビニは、思ったより ないと不便だと思います。まあ、自転車で少し足をのばすという方法もありますが。
でも2-3駅とは言え電車を使うのも結構縛られますよね。時間は宝でもありますよね。
今の時代大学生はバイト必須ですよね。繁華街だと少しは時給が良くなるのでしょうか。
でも毎日の定期代、家賃の分多くバイトすることになるのでしょうか?
バイトは4年間1つの所でするぐらいの覚悟があればバイト先が少ないのは気にならないのではないでしょうか。
私はお近くをお勧めしたいです。
じっくりお考えになって 楽しい学生生活を送られてくださいませ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!