プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくWindows 10を買いました。
 今まで問題なく使ってたのですが、インターネットの接続の調子が悪くなった為、
 調べてみたらFirewallが有効になっていませんでした。

このFirewallを有効に出来なくて困っています。 設定の仕方が悪いのか、 スパイウェア(Norton) (McAfee)の設定が悪いのか、 私には良く分かりません。

Nortonは前回から使ってるのを引き続き使っています。McAfeeは最初の数か月フリーで入っています。(つまり2つ入っています。 これが問題なのでしょうか?)

どなたか Firewallの有効化について詳しい方、 もしくは詳しく書かれているURLがあれば貼り付けていただけないでしょうか。

パソコン初心者の為、基本的なことを見落としている可能性もあり、どうしたらいいかわからず困っています。
宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、2種類のセキュリティソフトウェアを同時に常駐させるというのは、一般に勧められません。
深刻なパフォーマンス不足やクラッシュの元になると断言しているサイトもあります。
NortonかMcAfeeのどちらかをアンインストールすることをお勧めします。

Windowsのファイアウォールを有効にする方法ですが、
1. Windows 10画面左下のほうの「なんても聞いてください」と書いてるダイアログボックスに「ファイアウォール」と入力してください。
2.「Windowsファイアウォール」という項目が検索されますので、そこをクリック。
3. コントロールパネルのファイアウォール設定画面が立ち上がりますので、そこで左側の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」をクリックします。
4. プライベートネットワーク、パブリックネットワークとも「Windowsファイアウォールを有効にする」を選択して、OKボタンを押せば完了です。

インターネットの接続の調子が良くないとのことでしたら、一度モデムまたはルーターの電源をオフ・オンして、それでも調子が悪ければ、新しく質問されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Ensenadaさんのおかげで何とか有効化できました。(McAfee)の方を削除してやり直したら問題なくできました。

ありがとうございました。