プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供たちに水泳を教えるボランティアがしてみたいです。仕事の都合上、ボランティアという形でしかできません。ずっと水泳をやってきましたがライセンス・資格などは持っていません。アシスタントでも構いません。

そういう経験がある方、何か資格を取ればできる、募集しているところがある、などなど何かアドバイスをできそうな方がいましたら何でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

年齢がおいくつくらいなのかわからないのですが、全国いろんなところにあるYMCAでボランティアリーダーがありますよね。

場所によっても違いますが、水泳だけでなく、野外活動等いろんなことを行なったりします。私の近所のYMCAは学生さんが対象のようですが、一度、お近くのYMCAにお問い合わせされてはいかがでしょうか。

ほかに、子ども対象ではなく、障害者のかたの水泳介助のボランティアの募集って、ときどき見かけますが。ご興味がおありになれば、お近くの社会福祉協議会に、どこで募集があるか、お問い合わせされてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れましたが21歳・社会人です。
YMCAを調べて見ましたがHPが無いようで分かりませんでした。いろいろありがとうございました。

地域のボランティアセンターで登録なさってはどうでしょうか?

ボランティア登録するときにどのような分野を希望するかを記入できると思うので、子どもを対象にした水泳とかけば大丈夫だと思います。
あと、ボランティア保険みたいなのにも加入することになるので、何かあっても安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう保険があるんですね。参考になりました。

ANo.#2です。

昨日、市営プールに息子(2年生)と行きました。
監視員の高校生バイト君にちょっと質問しました。
彼はアルバイトで水泳に関する資格は何も無いとの事。
市営プールの監視員は泳げればバイトとして出来るとの事。
このバイトをすることで何か指導者的な資格を取るチャンスが
あるかと聞きましたが関係ない様子でした。

指導員とはいえ少年団でも全てボランティアみたいなもんです。
例えば地元の私立幼稚園の体育の先生とかとコンタクトを取ってみては?
夏のプール授業の手伝いなんか、大学生のバイトじゃ割り合いませんから
意外と気に入られれば「○○先生の笛合図で、1・2・ぷっ!」が叶うかも知れません。
小学生レベルだとどうでしょうかね?思いつきません。
水泳の指導って難しそうですが楽しそうですね。
私もやってみたくなりました。
水着で水を怖がっている子と遊びながら数ヶ月後にはバタ足で泳げる様に
指導するイメージが湧いて来ます。
私の息子は昨日初めて蹴伸びバタ足が出来る様になりましたもん。
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですよね。いつか自分の子供を教えたいなぁって思います。ありがとうございました。

こんにちは

場所によっては水泳協会が中心になって、子供達や大人向けの水泳教室を開いているところもあるようです。また、中には協会直属の水泳のチームを持っているところもあります。
資格等の関係もあると思うので、aqua_okaさんが活動を行おうと思っている地域の水泳連盟に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
日本水泳連盟のHPは下記のアドレスです。HPの加盟団体情報を見てみれば、各都道府県の連絡先が載っています。

参考URL:http://www.swim.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

子供って小学生や幼稚園位ですよね。

ただ少年団の指導員みたく何か資格がないと事故なんか
起きちゃった場合は面倒な事になる様な気がします。
私もやってみたいと思っていますが、水飲んで沈んだ子を
どうやって助けたらいいのかとか心配です。
水に慣れさせたり泳ぎを楽しませたり泳法を指導したり
子供と水の中で遊んだりとかなら自身あるのですけど、
私が保護者だったら私に子供をあずけるのちょっと抵抗
あるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ボランティアで責任問題になったら大変ですもんね。ありがとうございました。