プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

現在、4歳の娘と11ヶ月の息子を育てています。

先月、娘が重度の胃腸風邪と脱水症状や低血糖が重なり入院してました。

そして今月、息子がインフルエンザからの急性肺炎で入院。

相次ぐ入院だったんですが、入院中子どもが小さいため夜は添い寝をしなくてはいけなくて、狭いベッドで縮こまって寝てたら、腰を痛めてしまいました。

息子が入院中、抱っこした息子をベッドに置く際、強烈な痛みが走り、立つことも這うこともできずしばらく固まってました。
でもどうしても息子の世話をしなくてはいけないので、頑張ってベッドに這い上がり何とか添い寝しました。
その頃から腰の痛みは続き、太ももの前と膝裏がしびれてきたため、我慢できなくなって整形外科に行きました。レントゲンを撮ったら骨に異常はないとのことでホッとしたら、『ヘルニアの可能性があるから大きい病院でMRIを撮りましょう』と言われました。
息子も退院したので、今日予約取れて、行ってきます。
ただ、今は、足に痺れはありますが、歩けないわけでもなく、足を少しひきずるくらいなので、トイレも行けるし座ったり立ったりもできます。
子供を抱いたりするとピきっとくるくらいです。

もし、ヘルニアだと言われたら、どうすることが一番ベストだと思いますか??
子供たちをおじいちゃんおばあちゃんに任せて入院するのか、リハビリに通いながら子育て・家事するのか、悩み中です。
手術?ブロック注射?電気を当てる?

整形外科の先生は、子供をなるべく抱かないで欲しいと言われましたが、家に一緒にいる以上無理な話で…。

今は、私と息子は私の実家に、旦那と娘は旦那の実家にいます。
(まだ息子は完治していなく免疫は弱いため、風邪引きの娘と離した方がいいとのことで、別で暮らしてます)
旦那は朝早く夜遅い仕事のため、家に帰ったら、ほぼ私一人で家事や子育てをする状態です。

今まで腰痛と無縁だった私にとって、どうしたらいいのか分かりません。。

同じ状態になった方いらっしゃいますか??
そこまでひどい状態ではないけど、ヘルニアとかあり得ますか?

A 回答 (7件)

記述されている内容を拝見すると腰椎(腰の骨)のズレによる神経圧迫のようです。


症状は、「腰痛」、「太腿の前側に痺れ」、「膝裏の痺れ」ですね。
まず、確率の高い原因は、腰椎3、4、5番のズレです。
この骨のところから足に神経が3本出ており、次のような症状が起こります。
  ①腰椎3番→太腿内側&膝の内側に痛み&痺れなどが起こる。
  ②腰椎4番→太腿前側、膝のお皿付近、すねの内側、足の親指などに痛み、痺れ、感覚異常が起こる。
  ③腰椎5番→太腿外側、すねの前側、足の中3本の指に痛み、痺れ、感覚異常が起こる。

後は、腰周辺の筋肉の拘縮(変な姿勢で力をかけると突然筋肉が硬く縮んでしまいます。)で腰の筋肉痛が起こっている、という可能性もあります。
   (この場合は、腰の筋肉痛+腰の骨の崩れによる痺れ&腰痛です。)

病院の検査で骨に異常がないのであれば、上記のいずれかの原因である確率が非常に高いです。
私どものカイロプラクティック治療院に来店される方は全てこのケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(*^^*)
腰椎のズレ…。確かに、症状聞いてたら、そうかもしれないです( ノД`)…
可能性として、腰椎3番あたりかな…。
ヘルニアとかやなくて安心しました!
筋肉痛と腰の骨のズレなら、鍛えるといいのかな??
腰の骨のズレなら、整体??

詳しく教えていただいたので、これから生活してく上で気を付けることや見直すとこを考えることができました!
といっても、子供抱っこは、外せませんが(笑)

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/03/15 23:14

ついでにね。


>痛みがないのにヘルニアっていうこともあり得るんですか!?
背骨の隙間が狭くなって神経を圧迫してヘルニアになるのかな。
その神経が、どの神経かによって痛む場所が決まるのかな。
背骨の軟骨などがとびだしてきたりしてもヘルニアですよね。
この場合、飛び出した部分を手術でとるのです。

私は、左足が痺れています。左足のつま先を上に向けるのがちょっとしんどいかな。
でも、右足と比べなければわからないレベルです。

背伸びするだけでもちょっとすっきりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません。。ヘルニアに関して無知でした。
そうなんですね。

やっぱ痺れはあるんですね。

お礼日時:2016/03/11 13:00

ヘルニアを含む腰痛は発作(一時)的に強い痛みが起きてしばらくするとある程度治まるというのが普通のパターンではないでしょうか。

悪い症状が継続する場合は入院とか手術もあり得ますが、一般にはだましだましして生きていくという人が多いと思います。痛みがひどい間は子供を抱くことはよくありませんが、治まってくれば無理をしない範囲で可能になると思います。

症状が和らいでくると医師に出来ることは限られますので、「リハビリに通いながら子育て・家事する」あるいは「家でリハビリしながら子育て・家事する」みたいな線におさめるべく努力するところでしょう。ただし家でのリハビリは一生続くことになります。やり方はインターネットにもハウツー書籍にもいろいろ情報があります。

まれに重症化して手術する人がおられますが、出来るならさほど重症ではないのに手術することは避ける人が多いと思います。骨系の手術は問題が多いのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
なるほど…。最初に強い痛みで、徐々に和らいでくるパターンなんですね。
痛みが和らいだら、子供抱っこいいですかね(*^^*)

リハビリに通いながら子育てする感じでいいですかね!一生続くのはキツいかも…。今でも結構キツいって思ってるのに…。

重症でなければ手術はしない方がいいんですね。
参考になりました。
ストレッチや体操が一番ですね(^-^)

お礼日時:2016/03/11 12:28

ヘルニアかどうかは明日の検査で分かると思いますが


いずれにせよお子さんをなるべく抱っこしないのは大前提だと思いますので
ご実家に帰られてお子様の面倒をご両親にみてもらうのが良いと思います。
質問者様はほぼ寝てるだけの生活でないと治るものも治らないと思います。

私の旦那もヘルニアの一歩手前まで行きましたが
その時は寝たきりで動けなくなり救急車を呼びました。
3日間入院しましたが2日間は寝たきりでいるように先生からの
指示がありトイレにも自分では行けませんでした。

なのでヘルニアだったとしてもヘルニアでなかったとしても
腰を痛めてしまったのならばコルセットをかならず巻いて腰を安定させて
ほぼ寝たきりでなるべく動かないようにしてください。
2日位寝たきりでいればだいぶ良くなるはずです。

腰はとても大事です。
最後の質問に関してはヘルニアだけれど神経にイタズラしていないため痛みがほとんどなく
自分がヘルニア持ちとだ知らずに普通の生活を送っている人もいるようです。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ひぇ〰!!
旦那さん、大丈夫でしたか!?
ヘルニア一歩手前でもそんな状態なんですね( ノД`)…
今は実家でほぼ動かない生活です。
湿布と痛み止の薬で何とかやってます。
2日寝たきりで良くなるかな。

ヘルニアって怖いですね。少し軽く思ってたところがあるかもしれないです。反省。。

もう少し実家でお世話になります。

お礼日時:2016/03/11 12:21

ヘルニアにも、いろいろあります。


私は医者じゃないのでなんともいえませんがね。

MRIを見れば、手術するかどうかは答えが出ます。
私の場合、手術はしないということでした。ちなみに腰の痛みはほぼなかったかな。
手術するとこがないのです。

ブロック注射は、頭痛薬と同じ。一瞬、痛みを消して忘れさせようとしますが、私は1日持たなかったかな。暫く持続できる人もいるそうです。

で、私の場合、痩せたら楽になりました。
足の痺れは、まだありますがほんと楽です。
ストレッチもいいみたい。

子供の抱っこが一番きついのかな。子供には悪いけど出来るだけしない方がいいのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

痛みがないのにヘルニアっていうこともあり得るんですか!?それは分かりにくいですね…。

ブロック注射は一時的なものなんですね…。何回も打つのは嫌ですね…。

痩せたら楽になる、そうですね!痩せよかな。
腰痛初心者なので、考えてもなかったです。
ストレッチや体操が一番かな。

お礼日時:2016/03/11 11:59

診察は受けてくださいに必要に応じてMRI検査も受けましょう



今歩けない状態でないのなら手術までは進まないと思いますので、ヘルニア対策の腰痛体操で、痛みが出ないようにすることが可能です

http://www.re-studio.jp/cn21/pg201.html
どのような運動をすればいいか、先生からよく聞いておいてください


おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
そうですね!腰痛体操で治りそうならそうします。
子供たちにも悪いので。

お礼日時:2016/03/11 11:56

あなたが子供に対して育児を一生けん命にやっている姿には大変心を打たれました。

おそらくあなたの場合には添い寝の状態を長時間続けたので背骨に負担がかかっただけで、椎間板ヘルニアではないと思いますよ。まずはMRI検査の結果がどうなったかですね。仮に椎間板ヘルニアと診断された場合にはよほど症状が悪化していなければ手術することも可能だと思います。その場合には入院せずに1日で手術が終わるという病院もあると聞いたことがあります。応急処置として湿布薬を貼ったことはありますか。個人差はありますが私はこれで症状が和らぎました。
おそらくあなたはお若いのだから、仮にヘルニアだとしても軽度だと思います。いずれにしましても検査の結果次第ですね。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*^^*)
背骨の負担なら治っていきそうなので安心ですね☆
重度のヘルニアじゃないなら手術で1日ですむことがあるんですね。
今は、整形外科で処方された湿布と痛み止の薬で何とかやってますが、薬が切れると痛みが増してきます。
ヘルニアでないことを願います(^^;

お礼日時:2016/03/11 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!