アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。
先月スノーボードの際に手をついて転んで、右手首(利き手)を橈骨遠位端骨折をしました。
現在3週間目です

次の病院が1週間後にあるのですが、その前にどうしても不安になったことがあったので質問しました。

転んでからすぐ、応急用の接骨院で整復(引っ張って元の形に戻すやつ)してもらい、その時はシーネを付けて固定しました。ただ、それがツアーの1日目だったので、1人で帰ることもできず、ちゃんとした整形外科に行ったのはそれから3日後でした。
地元の整形外科でレントゲンを取ると、折れた箇所が少し食い込んでしまっていたのですが、もう3日も経ってしまっているならこのまま固定してしまおう、と先生の判断で手術はせず、そのままギプス(濡れたガーゼがしばらくするとカチカチになるやつ)をしました。

初めの診察からちょうど2週間後、病院に行くとギプスのままレントゲンを撮りました。少しズレはありましたが前のレントゲンとほぼ変わらず、痛みも腫れも全く無かったのでその日はレントゲンを撮ること以外何もせずに家に帰りました。

しかしその後自分で骨折のことを調べていて、ギプスは2週間ごとに交換している人が多いことに気がつきました。病院や医師によるとは書いてありましたが、最近臭いも出てきて、ギプスもテープが少し取れてきて心配になってきました。
あと、応急用の接骨院の柔道整復師の人に、橈骨遠位端骨折なら1ヶ月程度で固定は取れると聞いていたのですが、調べていると6週間経っても仮骨が出来ない人などもいらっしゃるみたいで、だんだん心配になってきてしまいました。

長々とすみません。
要するに
・ギプスを2週間以上同じものをしているのは大丈夫なのか?
・橈骨遠位端骨折はギプスが取れる期間は、どのくらいの期間が比較的多いのか?
この2点が気になっております。

私の治療の流れから、私の場合どのくらいでギプスが取れそうかも、可能性の話でいいので教えていただけたらなお嬉しいです。
こんなこと病院で聞けばいいと思いますが、あと少しでまた病院に行くのに心配性なやつだとか思われるのも恥ずかしいのでここで質問させていただきます。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

柔道整復師です。

あなたが柔道整復師さんに質問されていたように1カ月の固定が必要です。仮骨の形成は確かにそれぞれかも知れませんが、基本的にはそのくらいに外してからリハビリに入ります。
ギプスはなるべくは固定したままがよろしいので、あまり外さないと思いますが、皮膚の状態や臭いが気になるのであれば病院へ行った方がいいかもしれませんね。
医者にもよりますが、質問してみてもいいと思いますよ。質問されて「うっとうしいな」みたいな対応されれば病院変えた方がいいですしね。患者はあなたですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先ほど病院に行ってきたところ、仮骨の形成が見られたのでギプスを外して、手首だけを固定するバンドに切り替わりました。
気になっていた臭いですが、ギプスを外してくれた看護師さんが、普通は開くと臭いが漂ったりするけど、あなたは全然気にならないわよ、と言ってくれて安心しました。
回答者様の仰っていた通り、これからリハビリに入ります。手首に合わせ肘も硬くなってしまっていて大変ですが、頑張ります。アドバイスして頂き、この度はありがとうございました