アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフー知恵袋に統合失調症のことを質問したら、統合失調症の人がこんな論理的な文を書ける訳がないとか「通院している」と質問文に書いたのに「質問文からすると通院しないで自分で判断しているようですね」と回答が来て足元を見られ、悔しかったです。私は文章を書くのが苦手で論理的に書いたとはとても思えませんが。統合失調症を患っていても働いていらっしゃる方だっているのですから、日常生活の中で頭を使っていかなければならないことだって当然あると思います。私は特定の診療所においてのみ1ヶ月につき診療費上限1万円まで無料という条件で自立支援で市の補助を受けて精神科へ通院しています。2年に1回、医師の診断書を役所へ出しています。自立支援の申請のために毎年、役所へ足を運んでいます。この制度を悪用する人もいるかも知れないし、役所の方だってきちんと調べて認めてくださっているのだと思います。申請から認定まで3ヶ月ぐらいかかります。製薬会社のホームページの統合失調症チェックも今日久々にやってみたのですが、全部該当してしまいました。詐病だったら、自立支援の認定が下りる訳ないと思います。ヤフー知恵袋の他の統合失調症の患者様の質問には同じ苦しみを知っている患者様から温かい回答が寄せられていたのを見て、辛くなりました。自立支援と役所が認めてくださっている以上、私は統合失調症だと言っても大丈夫なのですよね?教えていただけますか?宜しくお願いいたします。イライラしてしまい、長文、乱文等お許しくださいませ。

A 回答 (2件)

統合失調症という病名で通院しているのだったら、統合失調症で間違いないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫です。

役所と病院側でどの程度の症状か調べた状態です。
なるべくネットでのやり取りは控えるといいです。
文字でも傷つく人が居ますので。
悪化します。
優良サイトくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答をいただき、ありがとうございました。