プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内でネットワークエンジニアをしています。業界歴は1年の27歳です。
夜勤が嫌だから辞めると会社に言ったら、それは逃げだと一蹴されました。(その後も会社には伝えていますが一向に話を聞いていくれません。今の現場を3年耐えれば設計・構築の現場に入れてやると言われています。)
夜勤をするメリットの一番はお金ですよね?
うちの会社は深夜手当が1時間300円しかつかず、月に10,000円程です。同じ現場の他の会社の人は50,000円程手当てが付くそうです。
命を削っているのにこの金額っておかしくないですが?

27歳という年齢を考えても転職は最後のチャンスだと思うので、早く辞めて他の職種に行きたいです。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

質問文を見る限り「夜勤が嫌」と言うよりも「夜勤の手当が低いことが嫌」ということではないか。


「夜勤が嫌」は夜中に働くことに不満を持っている。
「夜勤の手当が低いことが不満」は賃金が低いことに不満を持っている。
…意味合い違うだろ?
そりゃ「逃げだ」と一蹴されても文句は言えない。

つーか、自分の意図を相手に正しく伝えられないってのは、設計や構築の現場に行ったら行ったで問題になるだろう。
設計や構築の「打ち合わせ」から行わなければならないだろうが、意図を正しく伝えられないことは「打ち合わせ」では致命的な欠陥だ。

・・・
職を変えることを勧める。
上からの指示を実行するだけの職種への転向を考えてはどうか。
    • good
    • 1

職業の選択の自由は保証されています。

嫌ならやめればよい。

> うちの会社は深夜手当が1時間300円しかつかず、…
深夜手当は平時勤務時間給の1.5倍(以上)が労基法で定められています。
この定め方は違法では?

> 命を削っているのに…
こんな言い方をするならば、会社勤めそのものがあなたには無理でしょう。
徹夜業務は良くあることです。

> 早く辞めて他の職種に行きたいです。
他に行っても、会社勤めならば同じ不満が絶対に存在します。

自営業に転換が必要です。
その際に人を雇うならば、同じ思いをさせないようにする方法を考えてください。
    • good
    • 0

>夜勤が嫌だから辞めると会社に言ったら、それは逃げだと一蹴



いやいや、それも立派な退職理由だと思います。
体を壊さないよう気をつけて下さい。

もちろん誰かがやらなければならない仕事ですが、
>同じ現場の他の会社の人は50,000円
という話しを聞いてしまえば、<あなたにとって>はストレスがたまる一方でしょう。
また、相談して本当に「それは逃げだと一蹴」だけの答えが返ってくるだけの職場でしたら尚更キツイでしょう。
周りの同僚の意見はどうなのでしょうか?

私は夜勤という勤務形態は学生時代のバイトでしかやったことありませんが
(期限まで3日連続泊まり込みとかはありますが)、
どんな仕事も、そして少なくともエンジニアという仕事は楽しく、創造的でなければつとまらない…。
そのようなはずであるべく職場の中で、ストレスの比重が大きくなってしまった今、
少々はやいですが、まさに転職の時期なのだと思います。


>27歳という年齢を考えても転職は最後のチャンス

これもそこまで思いつめなくてもいいと思います。
ええ、もう今は大企業にいても転職が当たり前の時代ですし
これから人材の流動化は更に加速していくと思われます。
むしろIT系は様々な会社を経験していた方がいいのではないでしょうか。


ただ、やはり
>他の職種に行きたい
という言葉が気がかりですね。

少々キツイ仕事でも、それが自分の夢につながるような地平で眺められるのならば、多少は耐えられるものですが、
>夜勤をするメリットの一番はお金ですよね?
という言葉からは尚更<あなたにとって>のストレスを感じ取ることができます。

今あなたが問うべきなのは、あらためて自分の将来像ではないでしょうか。

もう一度、そのような将来像を踏まえた上で
同僚や上司に相談してみては?
夜勤がいやだというのではなく、今の仕事から自分の将来像が全く思い描けないという相談でもいいのです。
そうすれば、たんに逃げだとかは言われないと思うのですが…。
周りの者からの思わぬ話やヒントが聴けるかも知れません。


それでも
>一向に話を聞いていくれません
ということでしたら、「退職願」ではなく
「退職届」を出すのみです。
    • good
    • 1

その業界で夜勤がいやだ?


ふざけるのもいいかげんにしろ。
やめてどこにいくつもりだ?
その程度の青二才ではどこも採用なんかしないよ。
ITで残業や夜勤はつきものだ。
業界と世の中を舐めるなよ。
    • good
    • 0

まず、気になったのが、「金銭的な問題」の記載。


要は、「時給がよければ夜勤でもかまわない」ってこと?
「純粋に」、「夜勤は嫌」ならまだわかるが、「給料」云々は、違う。
記載の通りであれば、「いけない」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!