A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
>(ルーターは電源だけがついている状態)
そもそもが、インターネットの回線業者(フレッツとか)とプロパイダ(OCNとか色々)と契約していますか?
で、初心者が、インターネットに接続する設定をしないで、192.168.1.254に接続しようとしてるのですか?
目的は、パソコンをインターネットに接続しようとしているのですか?それとも2台のPCをルーターを介して接続しようとしてるのですか?
No.4
- 回答日時:
1.PCはインターネット接続できているのですか
(なんとなく接続できているように読める)
>ケーブルでパソコンとネット回線を繋いで設定に取り組んで
2.上記のケーブルというのは何のこと?
LANケーブルの意味
ケーブル回線の意味
>ルーターは電源だけがついている状態
3.ルータというのはWiFiルータのこと?
そのルータの具体的な型番は?
>192.168.1.254がIPアドレスなのですが
4.これはどこに割り当てられてるIPアドレスですか?
PCのIPアドレスだとしたら
ネットに接続するためのIPアドレスと
WiFiルータに接続するためのIPアドレス
2つが存在しないといけません
無線ルータに何も配線がないのであれば
従来使ってるLANと同じセグメントで通信はできません
そのルータに対してPCが無線接続できていないという可能性が一番高いと思われます
既存の有線のネット環境に無線ルータを追加するのが目的なら
ルータをブリッジモードで接続するのが一番簡単です
->基本はルータの動作モード変えて有線で既存の回線に接続するだけで終わり
ただしその場合 ルータのIPアドレスがわからないので
(調べようはあるが初心者には難しいかも)
単純にルータの管理画面にはアクセスできない可能性もあります
そのルータ用の設定ツールで自動認識されるものもあります
想像ですがあなたの場合
1.(初期化状態=購入初期設定の)WiFiルータとPCをLANケーブルで接続(それ以外の余計な配線はしない)
2.WiFiルータの管理画面に入って必要な無線の設定を行いPCとWiFiルータが接続できることを確認
この段階でPCには有効なIPアドレスが2つ存在することになります(有線・無線で各1個)
3.ルータをブリッジモードに設定変更
今までPCをつなげていたところにWiFiルータをつなぎ変え機器の電源を入れなおす
2の手順でPCは無線での接続ができるようになっているので
以後は無線での接続となります
とするのが早いのではないかと思われます
No.3
- 回答日時:
インターネット回線--->業者が設置していった機器<--普通のLANケーブル-->ルーターのインターネット回線のインターフェイス<--普通のLANケーブル-->パソコンの順に接続してみてください。
No.1
- 回答日時:
ルーターのメーカー製品型番は?(OSは?)
詳細設定画面(管理画面)にログイン/アクセスできなり事例(Eleco*社の例)
-Aルータ/「SkyLinkManager」対応ルータに有線または無線接続をしてから、ブラウザ(IEなど)を開き、アドレスバーに「192.168.2.1」(192.168.1.254)入力し「Enter」キー
パスワード設定画面が出る場合:アクセスするための「ユーザー名」と「パスワード」を設定し「適用」→ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力し「OK」→詳細設定画面が開く。
詳細設定画面が開かない場合:「192.168.2.1」(192.168.1.254)で画面が開かない場合、インターネット設定が要因の可能性→解除して開くか試す。
解除方法(Windows7の場合):「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークの状態とタスクの表示」(「ネットワークと共有センター」ダブルクリック)「アダプターの設定の変更」アイコン一覧「インターネット接続」と「ブロードバンド接続」、「ISP」、「ダイヤルアップ接続」など。アイコン右クリック「規定の接続を解除」チェックが消えたら 解除できている。
→「初期設定」(有線接続)・・・Wi-Fi(無線)設定がうまくいかない場合もこちらを実行してから・・・製品により違うのでマニュアル参照のこと。
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