プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路で引っ越しの荷物を運ぶときシートを掛けないと違反ですか?

A 回答 (3件)

違反にはならないけど、


・物を道路上(高速道路)に落とすと、物を落とした時点で道路交通法違反になり、
 「3カ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金、または10万円以下の罰金」になります
・さらに、その物が原因で、事故が起きケガとか死亡とかすると、過失運転致死傷罪になり
 「7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金」になります
 車とか人身に対する補償は当然必要になります
・荷物は固定して動かないようにして、シートを掛けた方が安全で安心できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今から引っ越しなので、シートを掛けると風が入ってきて飛んでしまうんじゃないかとと心配してました。しっかり固定して運びます。

お礼日時:2016/03/13 06:43

違反では有りません。


荷物が落下しない様に処置をする 義務が有りますので、シートで覆わなくても、ロープでしっかり固定 しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/03/13 14:11

長距離ドライバーをしているものです。

高速道路に限らず一般道路を走行する際には荷崩れや落下防止のためにシートを被せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!