電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
さっそくですが、本題に移ります
朝の10時くらいに、インターホンが鳴りました。
きっとヨシケイさん(ご飯の材料を届けてくれるサービス)だと思い、居留守を使ってしまいました。(ヨシケイさんは人がいなかったら玄関先に置いてくれるので)
そして帰ったかなーと思ってるとまたインターホンがなり、少ししつこいなぁと思いました。
そして、外で「すみませーん」と言っていましたが、一度出なかったので気まずくて出ませんでした。
すると、ガチャとドアノブが捻られる音がしてドアが開いてしまったのです。
するとなにを思ったかズカズカと家に入ってきました。
私の家は玄関→廊下→リビングと一方通行なのですが、奥のリビングまで入って来て、1つ1つの部屋を覗いていました。
流石にもう出ようと思って出ると、灯油を下にタンクを置いていたら入れてくれる業者さんで、灯油を届けたがお金をもらってないと言いました。クレジットカードで払ったはずなのですが仕方がないので払いました。そしてその人は帰りました。
これってどうなんでしょう?何かの犯罪になったりしますかね…ちなみに後で確認したところやはりちゃんと払っていたのでお金は返してもらえました。

質問者からの補足コメント

  • 誤字訂正
    灯油を下のタンクを→下に灯油のタンクを
    焦ってたので(・_・;すみません。

      補足日時:2018/12/06 02:45

A 回答 (3件)

(住居侵入等)


第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらず
これらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。


これから判るように、正当な理由があったか
否かが問題になります。

正当な理由の意義について、学説は別れていますが
居住者の意思に反する立ち入りであれば
正当な理由とは言えない、というのが判例の立場です。

従って、この場合は、住居侵入罪が成立
すると思われます。


法を離れて考えても、その業者は非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
やはり家宅侵入罪になるんですね…とりあえずカギは常にかけておきたいと思います
次にこのようなことがあったら通報しようと思います。

お礼日時:2018/12/06 15:46

怖いから玄関のカギ閉めてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうござます
そうですね笑カギはなるべく閉めます!

お礼日時:2018/12/06 02:47

家宅侵入罪に問えそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか…訴える気はないんですけど気になったので…

お礼日時:2018/12/06 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!