プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。
私は48歳にサラリーマンです。妻46歳、7歳と4歳の子供がおります。
貯金が全くできない状況で困っております。妻は専業主婦で家計については私任せですが、私もやりくりがへたくそでアドバイス頂ければ幸いです。
給料は手取りで月31万です。
①住宅ローン、管理費、車ローン、駐車場代・・・・約10万円/月
②生命保険、学資保険・・・・約3.8万円/月
③家電話、携帯(夫婦で月1.6万円)、水道、ガス、電気・・・約6.5万円/月
④妻に渡す生活費・・・9万円/月
私の生活費はカードローンで借りてボーナス時に返却のかたちで生活しております。
◎妻に渡す生活費は妥当な額でしょうか?
◎家計診断の無料相談できるところはあるのでしょうか?

以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水道、ガス、電気・・・約6.5万円/月が少し大きいように思います。

もう少し節約できるのではないでしょうか。

また、④妻に渡す生活費・・・9万円/月も少し大きいのではないでしょうか。携帯代、光熱費を別に支出していますので、もう少し切り詰められるのではないでしょうか。
生活費は、一人3万円として、4人家族ですので、12万円から光熱費6.5万円を引いて、5.5千円くらい、約6万円でやっていけないか、奥さんとよく話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。以前、妻に生活費のことを相談したらキレてきたので(これでも交際としては少ないと・)、できれば第三者の意見やプロの診断書を見せて話したいと考えておりました。
プロの診断って実際にあるのでしょうか?ご存じでしたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/13 17:10

こちらのサイトはどうですか。


https://fpnavi.net/menu/household_budget/?utm_so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2016/03/13 17:29

カードローンはでの借り入れは止めた方がいい。


利子つけて払うのだから不経済。
どうにか、毎月自分の手取り内に収めて暮さないと。
    • good
    • 2

真っ先におススメしたいのはライフプラン表の作成です。


シートは無料でダウンロードが出来るので検索してみて下さい。
エクセルで自作されると使い勝手が良いでしょう。
作成するといつまでにいくらお金を準備しておく必要があるのか一目瞭然です。
それを奥さんに見せながら計画を立てるのが良いと思います。
うちは結婚が早かったし、娘達が結婚するまでずっと共稼ぎでしたので、あなたの年齢には教育費も住宅ローンも終わり、あとは老後の資金を貯めるだけでした。
夫婦で力を合わせて取り組まないと、共倒れになってしまいますよ。
奥さんにも働いて頂きましょう。
    • good
    • 0

①ちょい高いが、妥当だと思います。


②妥当だと思います。
③携帯代はもう少し抑えれますね。
光熱費は無駄に高すぎです。最低でも30000円でしょう。
④勝手に振り分けしました。
食費40000(外食抜き お米20kg5000円込み)
雑費10000円
教育費25000~35000(習い事含)
交際費5000(冠婚葬祭、誕生日、お祝い事)
レジャー費5000円
妻お小遣い5000円
9万じゃ少ないでしょうね。

私は親戚の子供が多くお年玉も結構お金かかり、義理両親やお爺さんお婆さんに年に一回は5000円以内のプレゼント、冠婚葬祭など、結構な額いくので交際費は13000円くらい積み立ててます。

車は一台でしょうか?
自分の生活費とありますが、どれくらいの金額でしょうか?
上記以外にかかるお金は、ガソリン代、車維持費、車保険、旦那小遣い、交通費ETCなど、昼食代。

カードローンは今すぐにやめましょう。
月々決まった現金を持ち歩き、必ずある固定費
車の車検、税金、オイル交換、緊急な修理などは維持費として積み立てましょう。

毎月の貯蓄がない場合、ボーナスは一括貯蓄。などした方が良いです。

まず携帯で10000円、光熱費で35000円合計45000円浮きました。
この45000円で旦那様のお小遣い、車の維持費に足りない所に補えればボーナスは頑張って全額貯蓄!となります。

お互い貯蓄頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。
カードローンですが、50万借りており、返済できる貯蓄がないので、すぐに
止められないです。どうすればいいのか・・・

お礼日時:2016/03/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!