アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球賭博問題に付随して

巨人軍の円陣問題もでてきましたが
巨人やプロ野球団体は
円陣問題は別にいいって思っていたのでしょう?

結局、賭け事について
どこまでが許されるのか
どこから危険かがわかっていない人が多いんじゃないんでしょうかね。


私の会社でも休日にやる社内の賭けゴルフコンペはいつもありましたよ。
その人たちだけでやればいいのに
会社全員がのぞける共有サイトに
今度のゴルフに参加する人と賭けのオッズとか賭けたい人は一口いくらで幹事まで申し込んでねって発表されていましたよ。いつもいつも。

1年くらい前まで。

ただでさえ、容量に限界のある会社の共有サーバーにこんなこと書かれて容量とられたらたまんねえなあとは思っていました。
だって3か月に一度くらい
サーバーの容量がいっぱいになって、大事な仕事上のこともなくなくカットしたり
文字数を減らしたりしてんだよ。
なんで賭けゴルフの記載に容量取られないといけないのよ??

私は
親会社に言いつけようと何度思ったことか。

でもそのたびに仲間に『かかわんないほうがいいよ。ほっとけ』と言われ我慢してました。
『まあそんなことでめくじら立てないで。あれであの人たちが仲良く楽しくやっていれば私らも楽じゃないのよ。ほっとこうよ。』とか。


で、それだけならまだ許していたけど。

ゴルフ好きの部長たちは
ゴルフに参加しないわたくしたちにまで参加を要求してきましたよ。
『会社の人間関係が円滑にすすむためのゴルフコンペだ。お前も参加しなよ。
もしゴルフに参加しないならせめて賭けに参加しろ』
と。



うぜええこと極まりない!!


こっちがおかしいと思っても許してやっているのに
何様だと思っていました。

で。やっと。少し前から
親会社からの通達ですべてのグループ会社に賭けゴルフ禁止令がでました。
やばいのよ。やっちゃいけないのよ。やめなさい!!・・とね。

・・・がほんの1年前のことですよ。

わが社は(親会社じゃないよ。賭けゴルフをやっているわが社よ)は
TVCMもやっているバリバリ世間では大手企業と思われている会社です。

こんなものだよ。
どこまで賭けがいいのかよくわかっていない人が大部分だと思うよ。
こんな大人たちを見てたら
巨人で罰せられた若い4人が勘違いするのもわかるよ。
みなさんもそう思いません?

あなたの周りでもないですか?

A 回答 (3件)

英国の様に跡継ぎの性別まで賭けの対象に成っている国もある。



この際、当事者が関与していなければ全てOKとしたら良い。灰色だけ排除。白と黒だけ残す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!さっぱりしますね。

お礼日時:2016/03/25 22:13

刑法第185条(賭博)には「賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。

ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。」と定められていて、一時の娯楽に供する物をかけた範囲においては罪に問われません。

一時の娯楽に供する物とは、たまに行うゴルフコンペで(賞金ではなく)旅行券、家電製品、ブランド和牛肉などの賞品であり、これで盛り上げるのはお咎めなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社のゴルフコンペは金でした。
それがわかっていない人が多い。大企業であってもね。

お礼日時:2016/03/15 21:55

文字数減らして容量減らしているところが泣けますね。

 私が高校生のころ遊んでいたコンピューターレベルですね。 5kのRAMにvb乗せたうえでプログラムをどう書くかの世界ですね。 えー、なんだかよくわかりませんけど大変ですね。

賭け事は、違法である以上やってはいけない、それだけですね。
違法であるが故、反社会的組織の資金源になったり、やったことが弱みになったりして、付け込まれる隙を作ったりするわけですからね。

ま、酒と博打に関しては、日本はまだまだ甘すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はずれるがコンピュータレベルもまだまだってことよね

お礼日時:2016/03/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!