アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の頃にいじめがあり、
その頃からずっとストレスを感じやすくなりました。

現在、成人しております。

最近ストレスを感じる日がずっと続いて、
いつも憂鬱で精神的にも辛いです。
あまり詳しくは言えないのですが、
祖母から苦痛な事を言われ続け精神的に疲れています。

(実家から離れ、一人暮らしをしたいのですが、
夏から彼氏と同棲予定なので我慢しています。)

そして、質問タイトルのことなのですが、
今度精神内科に受診したいと思っており、その際に
ストレス診断表を一緒に持って行ったほうがいいですかね?

また、持っていた方がいいのであれば
ネットで様々なストレス診断がありますが、
どの診断をすればいいのでしょうか。

文章が分かりづらくてすみません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

ストレスを強く感じているんですね。
御祖母様からの苦痛な言葉を言われ続けていることが辛いんですね。

精神科を受診するのであれば、そのときに問診があると思いますから、
とくにご自身でストレス診断書を持参する必要はないと思いますよ。

精神科の受診のときに何を話していいのかわからなくなることが多いので、何があって、どのような辛いことが起こっているのかなど、
専門医に聞いておきたいことを書き出しておくといいですね。

過去にいじめを受けた経験もあるとのことなので、
自分の意見を言うことを抑えるようになっているのかもしれませんね。

精神疲労の多くは自分の疲れや不調を無視して頑張りすぎてしまっていることが原因です。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

要らないです。


初診で問診票を書きますが、それとは別に何枚ものペーパーテストを書きます。
テストと言っても学校のテストではなく心理テスト。
通院が続けば別のテストがあるかもしれません。
ネットのテストなんて根拠が無いし、医師も見ません。
あまり出どころのわからないものに手をつけない方がいい。
エゴグラムを勧める人間もいるけど、その時々の気持ちや精神状態で大きく違う。
さらに結果を判定するのは素人では無理。
そして大事なのは状態の判断とともに、これからどうするか、なので。
    • good
    • 0

ネットのストレス診断表って信憑性が疑われるものも多々あると思います。



心療内科とか精神科では恐らく先生が主さんにいろいろ医学的な観点から質問して、診断していくと思います。

辛い思いを先生に説明すれば十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
受診し、先生に説明します!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!