アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛生面でとても気を使っている園はありますか?
住まいが春日部周辺なので知ってる方がいましたら教えてほしいです。
私の妹の子供が通っている園は、結構衛生面に力を入れてないらしく色々な病気をもらってくるそうです。
それが怖いのでぜひお願いします。

A 回答 (9件)

私も集団感染の病気が怖いと思います。

ノロウイルスとかもらってきてほしくありません!
子供だけでなく親もツラいです。
春日部なら第二白百合幼稚園が衛生面に力を入れています。
空気清浄機が全クラスにあり、高濃度プラズマクラスターイオン発生器もホールに設置されています。
結構これで食い止められています。
あるのとないのでは違いがあると思います。
    • good
    • 0

衛生面に力を入れているっていうのは何を基準にしておられるのでしょうね。



集団生活では感染を防止するなど不可能です。特に感染能力が高いのは潜伏期なんです。ですので子どもが発症したときには、すでに周りの園児は感染をしています。いろいろな病気をもらってくるのは、抵抗力が弱いせいですが、反面、こうして感染することにより身体の中の免疫ができるのです。

園でもいろいろ工夫はしているんですよ。保育士は布タオルは一切使用せずに紙タオルを使用するとか、給食なども衛生面で万全の配慮をしています。万が一のために、調理したものはサンプルを法令で定められた間冷凍保存をしたりしています。またインフルエンザが流行する頃は加湿器をいれたり等々、でも空気感染は防ぎようがありませんね。

病気がもらってくるのが怖ければ保育園に預けず、ご自身で保育する以外はありません。
    • good
    • 0

小さい頃は病気にかかりながら免疫を作って強くなるのです。


多少の感染は織り込み済みで考えておかないと。

必ずしも幼稚園や保育園だけしか感染する訳ではない。
家庭や外出先でも感染はする。

肝心なのは、規則正しい生活と食事で病気に感染しても耐えらる身体を作ること。

ただ必要最低限の手洗いうがいくらいは推奨しているところがあれば十分では?
    • good
    • 0

質問を読んで勤務先の前社長を思い出しました。


お子さんを学習院幼稚園に通わせていたのですが、やはり色々な病気を貰ってきたと話していました。
保育料が年間70万円以上かかる幼稚園でも感染は防げないようですね。
質問者様はいくらまで出せるのでしょうか。

どの園も実行可能な対策はしているはずです。
食中毒は発生しないでしょう?
空気感染は園が対策しても防ぎようが無いです。
    • good
    • 0

幼稚園くらいの子供だったらみずぼうそうやおたふくかぜはうつってあたりまえくらいの気持ちでいないとダメだと思います。


小学校だってインフルエンザに一人がかかると集団でかかります。
幼稚園のうちから伝染病にかかり、被害を最小にした方がましだと考えます。
    • good
    • 0

色々と病気を貰うために幼稚園へ行くのですよ。


それくらい常識ですが、親として非常識すぎませんか?
大人になってからかかると死んでしまう病気を
幼児の間に貰うために幼稚園へ行くのです。
常識です。
    • good
    • 1

どこに入れても 色々病気をもらってきますよ


そうやって子供は強くなり そうやって親はその子が具合が悪いときの
対応を覚えていくのです(兄弟でも 具合の悪いときの対応はちがうので)
不衛生なのはいやですが ウィルスなどを避けることはできません。

それよりは 子供達が先生になついていて 楽しそうにしている園を探すほうがいいですよ^^
    • good
    • 1

いろいろな病気を幼児の時にかかることにより免疫力がつくと考えられています。


幼稚園のころ、そのような環境に接していないと小学校に入ってから病気をすることになります。
    • good
    • 1

無菌状態が子供のためだというのは親のエゴ



基礎体力次第で感染しやすさは千差万別
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!