アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日USBにデータ移行を行ったのですが、途中応答無しで20分近く反応が無かったため途中でぶち抜いてしまいました。
その後パソコンの様子を見ましたがデータは大丈夫そうでした。全てのデータを確認したわけではないですが確認して大丈夫だったら大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその後データも送れて、別のパソコンで同じデータを開くことができました。

      補足日時:2016/03/17 11:43

A 回答 (4件)

確認して大丈夫なら大丈夫です。



と、当然のことを申し上げても意味がありませんので付け加えます。
USB内のデータは破損の恐れがあります。
PC内のデータは破損の可能性は低いでしょう。

今後何かしら不具合が起きるか、ということを懸念していらっしゃることと思いますが
ドライバ等破壊されていない=USBが読み込める のであれば
おおよそ今回の対応において何かが破壊されたという事はないと思います。

応答なしになった場合は、タスクマネージャーを起動して
当該のアプリ、ソフトを終了という手順を踏んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 1

USB接続プリンタなど周辺機器は外してから、タスクマネージャー起動、USBコントローラー(複数あり)の黄色の!マークがついているデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させます。



>途中でぶち抜いてしまいました

USBメモリーが壊れる可能性があり、今後は、途中応答無しになった場合PCの強制終了(電源長押し)後取り外します。(強制終了したPCはセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動するとある程度システムを修復します)
応答無し:フリーズはメモリー不足では?
    • good
    • 1

使用しているPCのUSB端子は、2.0ですか?


ご存知だと思いますが、3.0というタイプもあります。あるいは、USB機器が、3.0仕様であれば、当然2.0では認識しません。もちろん、両用というものもあります。
    • good
    • 1

USBは、規格上でいつでも抜き差しできるように設計されています。

さすがに、データの転送中に抜くと、転送中のデータは壊れてしまいますが、ハードウェア的には壊れないようになっています。
http://tanweb.net/2014/06/26/1211/

質問者さんは、"途中応答無しで20分近く反応が無かったため途中でぶち抜いて" と言うことなので、その時点で転送していたファイル自体は壊れているかもしれません。と言うか、転送自体がフリーズしているので、転送されていないかも知れませんし、転送が終了しているのかも知れません。

"ちなみにその後データも送れて、別のパソコンで同じデータを開くことができました。"
→ であれば、大丈夫でしょう。少なくとも、抜いたときに扱っていたファイル以外は、ダメージを受けていないと思います。ただ、少しでも安全にと言う場合は、パソコンの電源をOFFしてから外すという方法もあります。これは、"応答無し"に対する処方にもなります。

USBが認識できなくなった時の対処。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_u …

USBは、元々アクセスしていなければ何時でも抜くことができたのです。コネクタも、先に信号がディスコネクトされてから、電源が切れるように電極が配置されています。ただ、ファイルを開いている場合やサクセス中の場合警告が出ますので、対処するために安全な取り外しがあります。従ってアクセスしていない時は、何時でも外すことは可能ですが、無茶苦茶をやると壊れることもあるでしょうね(笑)。
http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/win7/usb_remove … ← 取り外しの方法。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!