dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神障害厚生年金2級を受けている52才女子です。今年10月に更新です。働くと年金はカットされますか?週20時間、8ヶ月働いてましたが、3月いっぱいで退職しました。2年事の更新で3回目です。年金コードが1350の場合はカットされないような事を見ましたが、事実上は、週20時間以上 働いた場合はカットされると考えた方が良いのでしょうか?
専門的な情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

僕も10数年前から、障がい基礎年金2級を受給しています。それも不服の申し立てを2回したり、障がい者生活地域センターの職員に相談してやっと受給出来たくらいです。そのときに、障がい年金受給しながら、就職して働くなら勤務先の人には、知らせない方がいいと聞きました。XXXまみさんもその辺、注意して知らせない事を勧めます。
    • 0

私も、2級で週30時間働いていますが、年金受給に影響はありません。

週20時間以上働いたからといって、カットされることはありません。
それよりも、医師の診断書の内容の方が重視されるようです。
    • 0