dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は統合失調症で障害年金をもらっています。
13年くらいになりますが、支給停止になったことはありません。
審査は年々厳しくなってるのでしょうか?
統失でも受給できなかったり、更新できなかったりするんでしょうk?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

メガロポリスは厳しいです。


地方は容易に受給できます。
    • good
    • 0

所得制限があるのは、20歳前に初診日のある傷病による障害基礎年金のみです。


質問で年金の種類を書いていない以上、簡単に収入制限があると書くのは軽々しい回答かと思います。

精神障害の障害年金の判定基準は平成28年にガイドラインが定められ、従来医師の主観による診断書記入や地域差での格差があった等級判定について統一の基準を設けることになりました。
これにより、今までの基準と変わってしまうことで等級が変更されることはあり得ます。ただ一応、本人の障害状態に変化がない場合は新しいガイドラインでの等級に該当しなくても当面の間、非該当にしない扱いとする付則がつけられています。

実際の質問者さんの障害状態もわかりませんしここで更新できるできないの回答は誰にもできません。
    • good
    • 1

osowaregoo様、回答させて頂きます。



支給停止は「年数」ではなく「年収」で決まります。
    • good
    • 0

ご心配ご無用です。


私も継続しています。80才。
    • good
    • 0

今月から受給決定した者です。


医師の診断書次第だそうです。

聞いた話によると、週5日フルタイムで働いていようが医師の診断書次第で受給できるようです。
社会福祉課の人が言うには世の中には一人暮らしで働きながら障害年金の受給を受けている方も山ほどいるそうです。

具体的な年収の上限も聞きました(ここでは教えません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!