電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はうつ病と診断されて7年になりますがとても仕事が出来る状態ではなく失業して収入もないので生活保護の申請をして今は福祉を受けながら治療を受けながら療養に専念している状態です。

しかし精神疾患の治療となりますと長期間の療養が必要となってくるので生活保護を受けている地域の担当のケースワーカーから自立支援の手続きをして精神科の治療費に関しては国の援助でだいぶ負担が減ったようですが私はある友人から病気の治療をしながら生活保護を受けるのなら精神障害者年金の申請をしたほうがいいと言われたので主治医に相談したら診断書を書いてくれるとのことなので区役所の年金係で書類をもらってきてあちこち回って書類も揃ったので提出しました。

それからかなり時間がかかったのですが障害者2級認定の知らせがあって年金が支給されるようになったのですがその分が収入と見られるので生活保護から振り込まれる金額が差し引かれて申請しても意味が無いように思いましたが障害加算が付くようになって約2万円ほど年金と生活保護費をもらうようになって以前より生活費が増えて助かっています。

長文になってわかりにくいと思いますがここからお聞きしたいのですが精神障害者年金の更新手続きは每年しないといけないのでしょうか?もしそうだとすると精神科の診断書も書いてもらわないといけないと思うのですが今はもう病院を変わったので前の病院の診断を受けて書類を書いてもらわないといけないのですが何も連絡がなく自分自身でもよくわからない状態です。今実際に障害年金を受けている人または詳しい人にお聞きしたいのですが障害年金の更新手続きは每年しないといけないものですか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 障害年金の更新手続きは每年しないといけないものですか?

いいえ。
年金証書に印字されているはずの「次回診断書提出年月」までは、診断書提出を必要としません。

この「次回診断書提出年月」の間隔は人によって異なりますが、1年・2年・3年・4年・5年のいずれかです。
また、これも年金証書に印字されていますが、「診断書の種類」という3桁の数字が「1」から始まっているときは、その後の診断書の提出は一切不要とされます(「永久固定」といいます)。

診断書は、次回診断書提出年月の直前に郵送されてきます。
もし、その間に転居したときは、年金受給権者住所変更届というものを、必ず、最寄りの年金事務所に提出して下さい。
そうしないと診断書が届かず、診断書を提出できなかったことによって支給が停まってしまいます。

年金証書には、障害年金の種類(年金コード番号)も印字されています。
このコード番号が「6350」(20歳前初診の障害基礎年金)のときは、必ず、診断書提出年月が7月になります。
それ以外のとき(「1350」「5350」といった障害基礎年金・障害厚生年金)は、必ず、誕生日のある月になります。
それらの月の月末までに、必ず、その1か月以内のどこかの日の病状を書いてもらった診断書を用意する、というのが鉄則です。
たとえば、診断書を出す月が7月であれば、必ず、7月1か月の状態が書かれたものでなければダメ(要は、診断書提出年月に受診する、ということ)です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診断書を出す間隔が人によって違うことを初めて知りました。年金証書を確認したところ確かに提出する年月が明記されておりました。私の場合は2年に一度診断書を出さないといけないようです。その時は直前に郵送されることも知りませんでした。大変参考になりました。

海外の事に関しては、分からないと申し上げざるをえません。

とか、冗談なんですが、日本にお住まいなんですよね。

あと、お話が交錯しますが、障害者手帳で、障害者加算ですね。

生活保護は100%税金ですが、障害年金はあなたが掛けていた、給料から天引きされた年金料が、対象者となって支給されるようになったという生命保険に近いようなシステムなので、保護費が減ったという事でも意味が無いという事はありません。あとの方に、「年金を掛けるといいことがあるよ」ということで、みんなが安心して仕事ができる環境を生み出します。生活費の金額が同じでも意味が無いという事はありません。

あと、ご存知かとも思いますが、生活保護中に軽く仕事しても、8千円までは生活費が増えます。月8千円以上働くと、保護費がその分減りますが、これは無論、憲法第13条の公共の福祉の為に良い事です。

あと、僕はわからないのですが、生活保護で医療費只のところ、自立支援医療費の手続きをして、どこからどこにお金が動くか、ちょっと僕は良くわかりません。すいません。

生活保護下で、診断書は無料では無いのでしたか、あいにくこれも知りませんでした。

話が長くなってきて失礼しました。お答えします。

>障害年金の更新手続きは每年しないといけないものですか?回答お願いします。

違います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり参考にはなりませんでしたが一応挨拶だけはさせてもらいます。