電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
40代、男です。
障害者手帳3級を持っています。
病気の状況が長引き仕事も症状により中々上手くいかないので、
障害者年金の申請を検討しています。

そこで質問ですが、
仮に審査が通り年金がおりるとして弊害はあるでしょうか。
例えば障害者雇用で働くということに抵抗を感じます。
ただ通常の会社になに食わぬ顔で応募して
採用されたとして、年金手帳をいったん会社に
預けますが、その時に障害者で年金まで貰っている、
ということで、採用が見送られたり。

何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年金手帳にはなにも記載されませんので問題ないかと思います。



別に年金受給者証というものが送られて参ります。
それの提出は不要です。
    • good
    • 1

 年金手帳に役所が障害年金受給歴を強制的に記入すると言うことはありません。


 もし自分でボールペン等で書いてしまった場合、紛失したと言って、再発行して貰えば問題ありません。
 
 (ちなみに。会社が年金手帳を預かるのは、違法です。本来的には、年金手帳番号だけ教えれば十分はなずですが。一時的に見るためだけに預かるのは良くある話ですが。長期的、在職中ずっと、預かるのは違法です。)
    • good
    • 0

何の障害かわからないけど、3級受けて障害を隠して健常者と同じ通常勤務ができるの?


俺は某障害で4級だけど、とても普通には働けない。
もしかして等級の詐称を期待してるの?
健常者と同じに働く自信があれば、それを話し健常者枠で応募すりゃいいと思うけど。
    • good
    • 0

>障害者手帳3級を持っています。


障害の種類はなんでっか?
http://icd.yw-information.com/syougai2.html#ONE
3級と書かれとりまっけど、初診日の時「厚生年金に加入」してはったんでっか?
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>病気の状況が長引き仕事も症状により中々上手くいかないので、
申請して直ぐ「へぇ~へぇ~」と銭貰えまへんで!
まっ!少くのぉ~とも「2級」は持っとかんと「障害者特権」は受けれまへん。
3級が一番貧乏くじ状態のところ何ですわ!
まず頑張って2級に昇格しまひょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!