プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ症状からアルコール依存症と統合失調症を患っている者です。
病歴は長く、12年近くになります。

普段は働いていますが、精神障害者3級を持っているので、短時間勤務(1日5時間を週5日)しています。給与も少なく、月額手取りで15万程度です。

働いていると障害者年金2級は受け取れないということをいろいろなところから聞きます。
以前は2級をもらいましたが働きながら受け取っていました。
入院歴もあり、4年前に今の病院に2か月間入院していました。

やはり働いていると2級をもらうのは困難でしょうか? 医師の診断書によると思いますが、
一般的に今の短時間勤務で2級もしくは3級を受けることは可能なのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

へ!

>やはり働いていると2級をもらうのは困難でしょうか?
難しいでっしゃろな!
2級は「身の回りのことに手助けが必要」でっせ!
手助け必要なお方が「働く」はでけまへんで!
せやせや・・・
>給与も少なく、月額手取りで15万程度です。
1日5時間で週5日
5時間×5日×4週=100時間
100時間÷15万円=1,500円(時給換算)
手取りでっしゃろ、ごっつう貰っとるやおまへんか!
少ないんやのぉ~て「世間並み」でっせ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の考え方が贅沢なんですね。
もらえるものはもらっとけと会社の人から言われたので
ためしに言ってみました。

失礼な質問をしてしまい、申し訳ありません。
おそらく医師に言っても診断書は書いてもらえないので
我慢して仕事します。

>一般的に今の短時間勤務で2級もしくは3級を受けることは可能なのでしょうか?

初診時が厚生年金または共済年金に加入されていた時には3級での年金支給もあり得ます。
精神障害者3級であって、配慮を受けての就労であれば、3級年金に該当する可能性は高いでしょう。
20歳前傷病であったり、初診時に国民年金のみの加入であれば3級では年金は支給されません。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと厚生年金の加入しているので3級の可能性が高いわけですね。
収入が少ないので少しでも生活のためにもらえればと思っていたので助かります。

ありがとうございます。
2級は無理だろうなと書いている間も思っていたので、3級の認定が
出るように医師と相談してみます。

こんにちは。

統合失調症で厚生障害年金2級で52歳のものです。
 都市適応力ない&田舎で仕事ない、みたいな感じでいつの間にかこうなっていました。
 45歳まで厚生三級でした。
 年金受給後一番働いたので、田舎で測量助手で夏だけ手取り16万円とかそんなのかな。(北海道)

今は家の金を預かってN證券の投資信託を買って、中間リベート2万円くらいで親に月4万円(+生活費)渡しています。
 それで月収17万円程度です

ええと、地域に寄って、住居費が高い等いろいろ問題はあるんでしょうが、月15万円通年稼げていたら、立派な社会人という感じは致します。
 ただハンディはおありだと思うので、厚生障害年金3級くらいはいけるかもしれません。月5万円ー国民老齢年金の掛け金くらいになるかと思います。
 3級は働ける等級なので。

なあなあでもないんですが、就労の状況もありますので、今肉体労働で、中高齢になったら到底できないというような事でしたら、体力がなくなれば2級になるような可能性もあろうかと思います。

なかなか月15万円も稼いでおられる方は珍しいと思いますので、障害者の代表だと思ってぜひ頑張って継続してくださればと思います。
    • 0