電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前質問を回答してくださった皆様にお礼申し上げます。

今回は題のように精神障害認定について質問させていただきます。

ネットで検索してもコツとか一押しとか書かれているサイトもあるのですが
一万円したりするため購入は考えておりません。
(所持金もギリギリです)

それでも調べたところ障害認定日から1年半経過し治療中であれば精神障害認定
というものを受けられるチャンスがあると知りました。

条件である
(1)障害認定日から1年6月
 (1年8ヶ月経過治療継続中です)

(2)一定期間以上の保険料納付(免除含む)をしていること(保険料納付要件)
 (年金事務所に確認を取ってもらいOKでした)

(3)20歳以上65歳未満
 (27歳です)

(4)無職である
 (昨年12月までアルバイトをしていましたが何度か倒れクビになりました)

上記の条件には一応すべて当てはまるのですが
これから認定を受けようと考えているのですが
色々な書類や手続きが必要みたいです。

私は市から少し離れた場所で暮らしている為
移動に時間がとられます。

そこでお聞きしたいのは
(1)必要な書類・条件などをスムーズにこなす為にはどういう順番で動けばよいのでしょうか?

(2)初診日で初診はAの病院でしたが待ち時間も長く遠方だった為
 初診の1回だけ行って近くのB病院に切り替えました
 この場合初診であるA病院に問い合わせて資料をいただくのでしょうか?

皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

No.3で回答したものですが



病名が「抑うつ」ですと難しいかもしれませんね。
年金のカテゴリに専門家のkurikuri_maroonと言う方が
いるのですがその方の過去の回答ですと

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5421442.html

抑うつ障害やパニック障害も、同様に取り扱われます。
どんなに症状が重くても一種の神経症的な状態である、とされるため、
明らかに統合失調症やそううつ病としての病相がある場合を除いて、
単なる抑うつ障害やパニック障害では、障害年金の該当外です。

とあり、高い診断書が無駄になってしまう程馬鹿らしいことはないので
このカテを締め切って新に年金のカテで質問しなおした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくうつ状態とうつ病とは別なのですね
参考になりました

お礼日時:2011/02/17 23:09

一番肝心な病名が明記されていないので答えようがありません。


いくら受給用件を満たしていても病名で撥ねられるからです。

>何度か倒れクビになりました

SADとかPDじゃないでしょうか?
神経症ですと障害年金は通りませんから。

この回答への補足

すいません、確かにこれでは何の病気かわからないですよね。
自分は抑うつ状態と診断され現在も治療を受けています

倒れたのは薬の副作用かなんかだと思っています。
普段は抗うつ薬・睡眠導入財を飲んでも大丈夫なのですが
時折ガツンと体に効いて倒れています。

補足日時:2011/02/16 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます

お礼日時:2011/02/18 09:26

>精神障害認定


これには、「手帳」と「年金」という二つの制度があり、認定条件が(ある程度は似ていても)異なるという事を理解しておく必要があります。

保険料納付要件を気になさっていますので、「障害者年金」の支給を受けようとお考えかと思います。
初診時に加入していた保険は厚生年金と国民年金のどちらでしたでしょうか?
厚生年金であれば、3級認定であっても年金がありますが、国民年金では2級にならないと年金が支給されません。また、手帳で2級でも年金では3級該当とされることもあるようです。(つまり年金が支給されない。)

まずは、主治医に「精神障害者」に該当する病状かどうか? 該当するとすれば2級相当か3級相当か?ということをお尋ねになって下さい。
審査は市役所(手帳)なり、年金事務所(年金)なりで行われますが、申請用の診断書に基づいての審査ですから主治医の判断は極めて重要なのです。
初診時に国民年金だったときには、今のご病状が2級に該当でなければ 申請するかどうか再考なさる方が良いかもしれません。(申請書を書いていただくにも費用がかかりますので)

(主治医の診療と前後してもかまいませんので)申請書類は市役所の大代表に電話をして、担当の係りを教えていただき、担当者から説明を聞いて申請書の郵送をお願いしましょう。 年金については年金事務所の方に問い合わせるように言われるかも知れませんが、まずは市役所に電話で良いでしょう。

手帳自体は税金での控除があり、映画館での入場料の割引、交通機関て割引がある場合があります。 もしも生活保護申請が必要になったときには、加算があります。 そして、障害者として就労支援を受けるには必要です。(3級でも就労時の支援が受けられますが、精神障害の求人は少ないようです。)

なお、自立支援医療制度(通院費・お薬代の自己負担が1割に減免される制度)を未だ利用していない時には、市役所への問い合わせ時に説明を受けて申請書類を送っていただきましょう。所得が無いときには自己負担の上限額も少ないので、直ぐに申請なさる事をお勧めいたします。

この回答への補足

大事な部分を書き忘れてしまいました。
自分が貰いたいのは障害者年金です。

自分は抑うつ状態にて就労困難と診断されておりその治療が1年8ヶ月です。
申請書は役場に確認してみたいと思います。

補足日時:2011/02/16 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も教えていただくことがあるかと思います、
よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/02/17 23:35

発病の時期とか年齢、年金、健康保険等もきちんと掛けているようですので、認定に向けての準備をしましょう。

「精神障害認定」を受けて「障害者手帳の交付」又、いずれは「障害年金」の受給を視野に入れてはいかがですか?
「精神障害者認定」ですが、病気がどの程度のものかがポイントになります。単なる心因性とかノイローゼーのようなものか、又昔で言う「精神分裂」のようなものかが、認定の審査基準となります。認定を受ければタクシー料金などが減額になりますので、認定を受けるまでは多少の出費は止む得ないでしょう。一番は医師の「診断書」です。何が必要かはその市町村にもよりますので問い合わせして書類を揃えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり医師の診断書が一番大事なのですね。
次の受診の際話してみます。

お礼日時:2011/02/16 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!