プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社後に改善が進み、通院の必要がなくなり、障がい者手帳が更新されなくなった場合、障がい者採用枠で入社した場合、どうなりますか?

ご存じの方のみ、回答をお願いします。

例えば、入社後、正社員に登用されたり、無期雇用契約に切り替わったのちに、障がい者手帳が更新されなくなった場合、雇用契約はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 障がい者でないことを理由に解雇することは違法だそうです。

あなたの場合、おそらくそのことをあなた自身が知らない、加えて、会社にとって必要な戦力になれていない、また、無期雇用に移行できていなかったために、雇い止めになったのでしょう。

今後はそうならないためにも、事前に企業研究をしっかりと行い、特例子会社など障碍者雇用に知識とノウハウを豊富に持っている企業を選ぶようにしましょう。

一応、就労移行支援の支援員にも聞いてみます。実際、あなたはそういう目にあったようなので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/17 08:29
  • HAPPY

実体験に基づく回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

雇用契約はどうなるのでしょうか?

=障碍者雇用枠は終わりです。

自由に就職活動を再開されてください。
この回答への補足あり
    • 1