こんばんは。 みぞおちから右下(右手側)へ3cmのところが先週の金曜日からときどき痛みます。 

 ちょうどマラソンをしたときのわき腹の痛みと同じ感覚です。 

 食後と就寝中に痛みます。 我慢できる程度の痛みですし、また一晩経過すれば痛みは治まります。

 少し不安なので、調べてみたいのですが、おすすめサイトはありますか? そのものズバリ原因と病名をお答えいただければ、ありがたいのですがそれは難しいですよね。

 「家庭の医学」というサイトを発見したのですが、どうやら有料のようで。 

 また私はクレジットカードを所有してるのですが、医療相談サービスの電話番号がアメリカなので使えそうにないです。(海外旅行専用ということでしょうね。たぶん)

 恐れ入りますが、知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原因 右脇腹痛」に関するQ&A: 部活中に右の脇腹が痛くなったのですが原因と対処法を教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは!



外国生活中の体調の不良はさぞやご不安でしょう。
私も経験がありますので、お気持ちがよくわかります。

さて、わたしも最初はny57さんのように便秘かと思いました。体内の排泄機能が滞ると、右みぞおちの辺りが固くなる為です。
しかし、norinori55さんご自身のご判断から「胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎」ではないかとの事。
食後と就寝中に痛むという事は、食後は食べ物の刺激から痛み、就寝中は胃が空になって痛むのだと思えます。
明らかに民間療法ですが、わたしの知人は、薬は一切飲まず、牛乳だけで胃潰瘍を治しました。
常温の牛乳を口に含み、体温と同じ程度に暖めてから飲み込みます。胃が空になって、胃液で胃壁を荒らさないように、1日に少しずつ何度も飲みます。食事の前は、食べ物の刺激から胃壁を荒らさないように牛乳の膜で保護する為に飲みます。

アメリカなら牛乳は安いし、もしよければ、これで試してみて下さい。消化の良い食事と、油分や刺激の無い食事を採りながら実践すれば、効果はあると思います。

ちなみに、わたしは学生時代、52人のクラスの殆どが落ちた「病態栄養学」の試験をこの論文で見事パスしました。
(・・・おまけでちょっと自慢してしまいました)

慣れない食生活と、外国生活のお疲れが思いの外、溜まっていらっしゃるのだと思えます。
お大切に
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 早速試してみたところ、痛みが少しずつ治まりました。牛乳って効くのですね。

 知人から話には聞いていたのですが、その方はなんでも自力で治すサバイバル100%な人でその人専用の力技と思ってました。(「治す」というより「直す」がぴったりな人です(笑))

 ただ私、乳糖がどうも体にあわないらしく煮立ててから飲んでます。

 これであのにぶい痛みから、解放されそうです。今は病院にいっている場合でないので、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:11

右脇腹の痛みということですので、胆嚢、肝臓、腸などがある場所かと思われます。

食後の痛みが強いという症状からは、胆石症の可能性があります。症状が続く場合は、消化器内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「腹痛」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

背中に抜けるような激痛であれば、「胆石」「尿道結石」等も考えられますが・・・?

いずれにしても、安心のためにも「内科」を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私なりに調べてみました。http://medical.secom.co.jp/g_menu.html  にてマルバツ形式で回答していくと、どうやら胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎のおそれあり。 と診断されました。いまは、なんら腹痛はありません。 

 参考URLを拝見しました。 やはり内視鏡検査などを受けたほうがよさそうですね。 私、そのような総合的な検査は受けたことがないのです。 費用がかかりそうですね。

お礼日時:2001/06/19 12:48

すいません、参考になるかどうか、、、、



便秘の時にその辺りが痛くなることがあるようですが、きちんと出ていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。  私は快便でございます。毎朝順調です。

 私なりに調べてみました。http://medical.secom.co.jp/g_menu.html  にてマルバツ形式で回答していくと、どうやら胃潰瘍・十二指腸潰瘍・急性胃炎のおそれあり。 と診断されました。

 いまは、なんら腹痛はありません。 

お礼日時:2001/06/19 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胆石症<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆石症とはどんな病気か  胆汁(たんじゅう)は食事で摂取した脂肪分やビタミンの消化・吸収を助ける黄褐色の消化液で、肝臓で1日に700ml〜1l作られています。この胆汁が通る道を胆道(たんどう)と呼びますが、胆道は肝内胆管(かんないたんかん)、肝外胆管(かんがいたんかん)、そして胆嚢(たんのう)に分けられます(図17)。  胆汁は肝臓のなかの胆管(肝内胆管)を通って肝臓の外に出て、肝外胆管の途中にある胆嚢管(肝外...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Qわき腹が痛い

私は高2の女子です。数年前から、わき腹が時々痛みます。マラソンをした時、わき腹が痛くなることってありますよね?あの痛みを少し弱くしたような痛みです。でも放っておけば毎回いつの間にか治っているし、どんなに強く痛むときでも耐えられないほどではないので今まで薬を飲んだり病院に行ったりしませんでした。ところが最近、毎晩のように痛むようになったのです。相変わらずいつの間にか治るし、たいした痛みではないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 先月、娘(22歳)がそんなような症状で病院に行きました。
石が有るのかもしれないが、その内、尿と一緒に出るでしょう・・と
言われたそうです。
その後、特に痛みもなさそうなので、
出たのかもしれません。
あなたも、一応、診てもらっては、どうかな・・と思います。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Qみぞおち辺りの痛み

みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でなくても近くのクリニックのほうがよい。ただし検査設備のあるところ。
病院だと予約してもかなり待たされます。何のための予約かと思います。

消化器系の病気のようなので、消化器内科、一般内科、胃腸科、消化器科。
胃カメラの検査受けたほうがよい。

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q妊婦 みぞおちの痛み

こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です。
2日前、夕食をとった後、急にみぞおち辺りの痛みと吐き気がきて、夕食を全部戻してしまいました。(下痢も)
その後吐き気はおさまったものの、みぞおちの付近の痛みはとれず現在に至ります。

2日前、夕食を戻してしまった時点では、便秘が続いていたのでそれで気分が悪くなったのかと思っていたのですが、ずっと痛みがとれないので胎児に影響がないか心配です。(今の所胎動は元気にありますが)

痛みの強さは何もしなくても耐えられないほどの痛み、ではなくみぞおち付近を押したり、力を入れたりすると痛みます。

このまま痛みが続けば病院に行こうとは思ってるのですが、産科か、内科か、消化器科かどの病院に行けばよいのかも迷っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

妊娠中とのことなので、一応産婦人科で診て頂いてから受診する先を相談してみてはどうでしょうか。

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Qみぞおちの辺りが痛みます。

空腹時によく胃が痛くなることがありますが。
最近その症状が累犯におきてしまいます。
原因がわからずに困っています。
特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。

また、胃と書いてありますが、それも微妙です。
タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。

病院にいったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず内科へ行った方がいいでしょう。

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Q左わき腹の痛みや違和感

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。

その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。

1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。

私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。
食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。

これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか?
また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか?
何かの病気なのでしょうか?
もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか?

ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。
文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。

その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。

1歳の子供が居るので、...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。
その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。

従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。
応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K.

『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。
何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じが』
⇒この感覚は、そのシコリを骨格に押し付けるようにすると、よりはっきりしませんか?

 私は鍼灸師ですから(遅れ馳せながら、こんにちわ!)「鍼治療をどうぞ」と言いたいところですが、
残念ながら日本では第一選択肢とはなり得ませんね。
そこで、トリガーポイント注射療法(神経ブロックではありませんよ)をなさるペインクリニックをお勧めします。

【こり・シコリの対策】
 昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...をご参考に。

そして、鍼灸療法の考え方に興味を持って下さるなら、当コミュのQNo.5589208の回答(4)を覗いて見て下さい。
           どうぞ、お大事に。子育て頑張ってね。

筋肉は、ちょうど髪の毛を束ねたような細胞の集まりで、2つ以上の骨にしっかりと根を張って居る。
その筋肉が、ぎゅっと縮むことで向うがわの骨を手繰り寄せることで身体は動く。

従って、疲れて硬くなった筋肉は、ちょっとした刺激(くしゃみをしたとか、子供さんを抱き上げたとか)で、小さな傷が付いたり、小さな肉離れをしょっちゅう繰り返していると考えられます。
応急処置としてはテーピングですとか、シップもO.K.

『その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。
何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング