子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。会報に載るのです。
”講演の内容紹介”を入れてどうにか書き終えました。
本当にありがとうございました。

yo3koさん、こんにちは。

感想文のポイントですね。

1:まず書きたいこと、思ったことを箇条書きにして
  みます。
2:そのなかでご自分が注目する、書きたいことを
  2つか3つにしぼります。
3:どうしてそのことについて考えたのか、
  自分はそのことについてどう思うか、などまとめます。
4:むずかしい言葉はつかわないで、そのことについて
  かきます。
5:まとめとして、この講習会をきいてどう思われたか、
  書きます。(なにかご自分の中で自然遊びについての
  考え方が変わったとか新しい発見があったとかそういう
  ことをかきます。)

おわりです。

24日までなんですか。がんばってくださいね。
    • 10
この回答へのお礼

手順を参考にどうにか書き上げる事が出来ました。
本当にありがとうございました。