子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。会報に載るのです。
”講演の内容紹介”を入れてどうにか書き終えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 01:13

yo3koさん、こんにちは。



感想文のポイントですね。

1:まず書きたいこと、思ったことを箇条書きにして
  みます。
2:そのなかでご自分が注目する、書きたいことを
  2つか3つにしぼります。
3:どうしてそのことについて考えたのか、
  自分はそのことについてどう思うか、などまとめます。
4:むずかしい言葉はつかわないで、そのことについて
  かきます。
5:まとめとして、この講習会をきいてどう思われたか、
  書きます。(なにかご自分の中で自然遊びについての
  考え方が変わったとか新しい発見があったとかそういう
  ことをかきます。)

 おわりです。


24日までなんですか。がんばってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

手順を参考にどうにか書き上げる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の講義に対するレポートについて

大学1年生です。
講義に対する感想文の書き方がわかりません。
ふつうに感想文を書けばいいのか、序論・本論・結論に分けたほうがいいのか教えてください。
また、文末は、~だと思った・~ということを知ったというように書いていいのでしょうか。

Aベストアンサー

ある授業科目の担当教員ではなく、特別な臨時の講師(ゲストや専門家など)による講演なのでしょうか?
おそらくその講師自身は科目担当者ではないので、試験など課さないのでしょうから、科目担当教員自身がその講演への学生の反応を見たいか、またはその結果を担当講師にフィードバックすることが目的の「感想文」でしょうか。それにしても、「感想」を求められているのではないでしょう。「である」調の方が良いでしょう。

二つの見方があると思われます。

一つは、その講演の内容自体について自分がどのように思ったかを、やはり論理的に順を追って述べることです。単に、「面白かった」、「感心した」、のレベルでは不足です。

もう一つは、その授業科目の流れの中でその講演がどのような意味を持ち、その講師の講演がどのような意義(新鮮な角度、新しい情報、その科目への貢献度、など)を持っていると思うか、自分の立場で考え述べることです。たとえば、極端には、その科目とかけ離れた内容のこともあり授業時間の無駄ということすらあります。それは時間つなぎの頼まれ講師などの場合です。そのことを逆に言うと、その講演が本来の科目の授業をいかに有効に補足し、より理解を深めることができたとか、新しい物の見方ができるようになったとか、を述べて、その講師を喜ばせることすらできます。

ある授業科目の担当教員ではなく、特別な臨時の講師(ゲストや専門家など)による講演なのでしょうか?
おそらくその講師自身は科目担当者ではないので、試験など課さないのでしょうから、科目担当教員自身がその講演への学生の反応を見たいか、またはその結果を担当講師にフィードバックすることが目的の「感想文」でしょうか。それにしても、「感想」を求められているのではないでしょう。「である」調の方が良いでしょう。

二つの見方があると思われます。

一つは、その講演の内容自体について自分がどのよう...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q感想文の書き方

今週の火曜日までに何とか完成させなくてはなりません。
先週、私の大学ではある授業で外部からゲストスピーカーを招いて講義を行いました。今年は電通の方だったのですが、それについての感想文を今週の水曜に提出しなくてはなりません。大学に入って初めてのまともな宿題なので感想文をどのように書けばいいのか全くわかりません。興味がわいた、など感情をストレートに表しただけでは小学生レベルのものになってしまいます。そうかご教授ください。

Aベストアンサー

すみませんNo4です。
少し補足させて頂きます。

私が以前「放送作家セミナー」を受講して友達になった女性は、電通が主催するセミナーもあるらしくそこでも知識とボキャブラリを活かしそのセミナーで唯一電通に内定して働いております。
そのセミナーから内定者(一人?)は出てるみたいですよ。

Q大学の授業課題での感想の書き方について

大学1年生です。


大学の授業で、教科書の好きな章を読んで、その感想を1200~2000字で書いて提出という課題が出たのですが、この場合、感想とはどのように書いたほうがよいのでしょうか?

レポートではなく、感想なので、書き出しや内容の書き方の形式がわかりません。

「である」調を使ったほうが好ましいでしょうか?
また、教科書に載っている文を載せる際に、ページ数などの情報を書いたほうが良いのでしょうか?

その他留意すべきことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どのような本の感想文か分からないので何とも言えませんが、基本的にはレポートと同じにやれば良いと思います。つまり文章は基本的に「だ、である」調が好ましいですね
この場合は字数が少ないので

本文についての言及(本書では○○と述べられていたが~本書に「(引用)」とあるが~特に印象に残ったのは○○で~など)
提起(私も○○だと思う、○○ではなく××ではないか、○○だけでなく△△でもあるのではないかなど)
論証
結論

という方針が標準的かな?
「感想」を書くことに徹する必要は特にありません。
ページ数はあっても良いですが、共通の教科書なら無くても分かるので大丈夫です(何章の引用なのかくらいは提示した方が親切ですが)

Q講師へのお礼状の書き方

職場で講習会を開催し、講師の方へお礼状を送りたいのですが、なにかいい例文のようなものはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。拙文を…

-----------------------------------------------
拝啓 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、過日は私どもの講演会を開催するに当たりまして、ご協力を頂きありがとうございました。開催の趣旨をご理解いただき、大変有意義なご講演をいただきましたことに、心から感謝いたしております。

 このたびのご講演は、今後、多くの社員の職務に役立つものと存じます。深く感謝いたしますとともに、今後も機会がございましたら、ご指導をお願い申し上げたいと存じます。

 略儀ながら、書中をもちまして一言御礼を申し上げます。 敬具
-----------------------------------------------
 使えるところがあれば、使ってやってください。

Q社員研修修了感想文について

はじめまして。 私30代の男性です。
このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。
そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から
指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして
また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは
今回が初めてです。 感想文のテーマは
「正社員になるにあたっての抱負」
です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。

30代男性の私が、「正社員になるにあたっての抱負」と言うテーマで
どのようなことを書けばよろしいのでしょうか?
正直いままでの人生で、このような事を書く機会はなく何を書けばいいのか分からない
状態です・・・。
今回の就職は年齢的に見て、最後の転職の意気込みで頑張っております。
どうかアドバイスをお願いできますでしょうか。

ちなみに私は、一般的に見て少し器用な方で、仕事は人並み程度には出来る自負があります。
「正社員になるにあたっての抱負」、よろしくお願いしますm(__)m。

※尚、提出期日が短いので早く御回答をいただければと思います。

はじめまして。 私30代の男性です。
このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。
そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から
指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして
また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは
今回が初めてです。 感想文のテーマは
「正社員になるにあたっての抱負」
です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。

30代男性の私が、「...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間に行った事から得たことと感じたこと、そこに今までの経験を活かして○○な風にこの会社に貢献していきたい、という内容ではいけないのでしょうか?そして、意気込みを決意として表明する。
器用で仕事は人並み程度にできる自負がある方であれば、この程度のことは考え付くとは思うので、もしかしたらもう少し高尚な文章を書きたいと思っているのかもしれませんが・・・。

研修の感想文は、入社者全員に課せられるものでしょうから、あまり深く考えすぎないで書けばいいはずです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q報告書 所感について

講習会を受講して会社に提出する報告書についてですが、内容はレジュメを参考にして書きましたが、最後の所感が中々書けません。講習内容の羅列のようになってしまいます。
報告書の所感を書くにあたってコツ等、何かアドバイスありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

所感(所見)とは、
小生の理解は、「得られた事実(感じた事)」「見えてきたものの表現」と捉えて居ます。
受講内容についての感想、とすれば良いでしょう。
「講習内容の羅列」は全体を内容分けした完結表現とし、それ毎に、自分が感じた事、つまり見識が広がった、見方が変わった、感心(感動)した、などを、飾りを付けて書く。
こうすると記述内容が整理しやすく、読み手も理解しやすい。しかも行数はあっという間に増えていきます。
講習全体を対称にすると記述すべき内容は整理し切れません。

最後に考察。小生の理解は、「疑問を感じた事」「効果的な応用方法」「今後自分に課すべの課題」と捉えて居ます。
これは、聞いた事(講義内容、先の「講習内容の羅列」)、感じた事(所感)、に加えて、
この経験をどの様に応用してどの様に展開するべきか等自らの課題とする内容を記します。
つまり、講習は有効だった、を大きく持ち上げてくれます。講師が喜びます。

多くの報告書の後書きは、この所感(所見)と考察が区別無く書かれるので、無駄に読みにくく、効果が見えなくなったりしていると感じて居ます。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング