電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今とてもジャズが弾きたいのですが、どのような曲があるのか分かりません。今の自分のレベルは、ベートーウェンの月光とショパンの別れの曲の21小節目まで弾けるくらいです。
グランドセフトオート(3)のロード中?に流れる曲のようなものを探しています。あと、ちょっとだけ激しいようなものもひけたらな・・・、と思っています。
このような曲に心当たりがあれば、曲のタイトルを
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はピアノではなく、またクラシックの方がいい人なのですが、「ジャズ」ってのは曲の名前じゃないと思います。
もちろん、ジャズで有名な曲もあるけど、クラシックの曲をジャズ風に弾くなんて事は普通にやられてます。

ですので、簡単な、普通に弾ける曲をジャズ風にした譜面(つまりアレンジですね)をさがすか、自分で書いてしまうのがいいのではないでしょうか。

ごく簡単には、1拍が八分音符二つになってる所を3連符にして、その三連符のはじめの二をタイで結んじゃえば、かなりそれっぽい感じになります。

あとは、ジャズは合奏が必要ですね。

私はジャズは曲の楽しみ方の1つだと思います。
    • good
    • 0

具体的にお答えできないんですけど、私自身海外の音楽学校通ってるんですけど、そこではみんなジャズを始める前にクラシックをやってます。


基礎とかはやっぱりクラシックで覚えるのがいいのでしょうかね。
バレーとかでもクラシックから初めてモダンバレーをするケースが多いみたいですし。(関係ないかな?)

これといったお勧めの曲は知らないんでもうしわけないし、ほんのアドバイスのつもりなんですけど・・
hiroki0205さんも、ジャズを始めてもクラシックを続けてみたほうが、より早く上達するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックは基本になるんですね。
知りませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 14:00

ジャズですか。

いいですね!!ちなみに弾く楽器はなんですか??私はピアノなのでピアノなら答えられるかもしれません。

この回答への補足

ピアノで弾くので、よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/11 13:08
    • good
    • 0

ジャズピアノ、というと、まず Bill Evansでしょうか。



アルバムと譜面の代表的なのを紹介しておきます。
アルバム
Portrait in Jazz
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

Waltz for Debby
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

譜面
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810867 …

エヴァンスならとっつきやすいですし、ファンも多いので情報も集めやすいですから、Jazzの入口にはちょうどいいと思います。
腕も確かですし。
    • good
    • 0

激しいものであれば、バドパウエルの盤を聞いてみるのも良いかと。



この時代(バップ全盛)のものは譜面として、と言うのは少ないかと。
スタンダードなものをどうアレンジするか、に尽きるかと思われます。
なので、1の方が答えられているように、『自分で書いてしまうのがいい』のでは無いでしょうか?

曲名は色々聞いてみるに尽きると思いますよ。

ちなみに、MIDIデータを探して譜面データを起こすという手もありますが、
下手すれば自分で最初から採譜した方が早いかも、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!