電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、社会保険加入義務について教えて下さい。
今回派遣で働くかもしれません。
契約内容は、週四日、実働6時間です。

派遣会社の人が言うには、加入対象となるので
それで良いですか?と言われました。

加入できるのは有難いのですが、
確か、正社員の労働時間の3/4以上勤務じゃないと
加入出来ないと記憶しております。

仮に今回の職場の正社員の方が週40時間働いていたとしたら
その3/4で30時間になりますよね?
そしたら、やはり加入出来ないのではないかと思っています。
果たして、どうなのでしょうか?

それと、社会保険に加入したくない理由として、
私は自立支援制度を利用しています。

そうすると、病名やその他情報が派遣元に行ってしまうのでは
ないかと思い躊躇しています。
膠原病と躁鬱病が持病でありますが、膠原病以外の病気はないと
面接時に言ってしまったからです。

メンタルの方はだいぶ落ち着いていて、ほぼ勤務をするにあたり
支障はありません。なのでいらん心配をかけたくなかったのと
偏見で見られるのが嫌だったので、その事は伝えていません。

例えば、はけんけんぽとかだと、派遣元とは別組織なので
情報などは一切いかないと思いますが、今回ははけんけんぽに
加入をしていない会社でした。

という事は自前の保険組合?かと思われます。
資本金5000万、従業員1500人程度です。

こういう状態ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険に加入しても被保険者の病歴や通院歴が会社に伝わるというようなことはありません。



>という事は自前の保険組合?かと思われます。

今時、自社で健康保険組合を維持するのはかなり大変です。
大企業やそのグループ会社とかでなければ協会けんぽじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
前に勤めていた銀行は、グループ会社で保険組合を持っていました。その前の会社は、協会けんぽでした。

確かに今回はそこまで大きな会社ではないので、協会けんぽかもしれませんね。

健保組合がグループ会社にあると、人事とかに情報が行くと見かけました。
それが心配で。
休み明けに協会けんぽに聞いてみます。

お礼日時:2016/03/20 21:14

まぁ、聞いてもいいですけど健康保険がらみで被保険者の病歴が知れることはないと言われるでしょうね。


例え会社内に健康保険組合があってそこから被保険者情報が漏洩したとしてもそれはそこの管理が杜撰だっただけで、本来は会社と保険者は別団体として扱われるべきです。
今は個人情報に厳しいですしそういった体制はあまりないと思います。
あくまでも健康保険からの漏洩の部分での話ですのでその他の申請については保証の限りではありません。

ちなみにですが、社会保険事務所は今はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
協会けんぽに聞くのは、派遣元の会社が協会けんぽに加盟?しているかどうかですね。
別会社であれば、情報は行かないと思うので。

懸念しているのは、グループ会社で情報のやり取りをしているのかという事です。
出向で健保組合に行ったりとか、そういう事があるようですし、
情報漏えいではなくとも、出向した人達は自立支援を利用している人を
知る訳なので。まっ、そんな事一々覚えてないでしょうけど。。。

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/03/20 22:39

それなりの従業員数のある会社ですから


かっちりしているのでしょう。
正社員は8時間未満の勤務時間なのでは
ありませんか?
また、社会保険事務所はそれなりに
うるさいことを言いますから、3/4
ギリギリの勤務時間で加入していない
人がいると、意図的だとか、ケチを
つけられかねないため、グレーゾーン
は加入としているのでしょう。

自立支援制度は医療費の負担額が
少なくなる制度なので、会社では
全く分からないとは言い難いですね。
なんらかの形で目に触れないとは
限らない内容です。

あなたの選択肢としては勤務時間を
減らして、国保加入とするか、
社会保険でも問題なしと高を括るか
です。

会社の寛容さや前向きさが問われる
話しではあると思います。

隠す気持ちも分からなくはないですが
互いに不利益になりかねない事柄では
あります。

ご考慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!