アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外溝やら全て込みで2500万予算だと何坪くらいの家が立てられますかね??
35坪5LDKで考えてますがもっと大きな家は建つものでしょうか‥

質問者からの補足コメント

  • 東北地区です。ローコスト住宅で建てるっりです。お願いしてた工務店には坪単価45万の35坪くらいで見積もりだしてもらつて増したが‥

      補足日時:2016/03/21 12:57

A 回答 (4件)

とりあえず場所の土地代から考えて

    • good
    • 0

地域によって職人さんの手間賃が違います。


また、在来工法か、プレハブ工法かでも違います
従ってこんなアバウトな質問で回答など得られません。
    • good
    • 1

敷地面積はいかほどでしょう?


1階床面積と総床面積は?

35坪5LDKの35坪が総床面積の場合、地元工務店さんが坪単価45万円でやれるということでしたら1,575万円。消費税込みだと約1,700万円。残り800万円。
外構は広さだけでなく立地や土地の形、周囲の状況、そして何より塀や門、玄関アプローチなどを具体的にどのようなものにするかによりますが、税込み150万円は見ておかねばならないでしょう。これで残り650万円。
この残金に土地購入代金が含まれるのか否かです。

蛇足ですが建てた後のメンテナンス費用も建てる前に考えておかれるとよいです。外壁の塗り替えや屋根の塗り替え・補修と言った費用です。
また、ローコスト住宅の場合は何処でお金をセーブしている案なのかも重要です。基礎、柱や梁、使用建材(外装・内装・断熱材etc.)、設備などどの部分がどうなっているのかをよく相談&確認され、納得の行かない部分や心配な部分には+αのお金を掛ける覚悟も必要と考えます。

まずは候補とする工務店さんやハウスメーカーさんに詳しい見積もりを出してもらうのがよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

>35坪5LDKで考えてますがもっと大きな家は建つものでしょうか‥



建ちますよ。ただし、品質はどんどん下がる。質問者さんの期待するような家にはならんかもしれん・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!