プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、低山の日帰りで参加したパーティ(僕的にははじめまして)の皆さんがお昼の休憩中に飲酒を始めました。
持ち込みの方もいたし、茶屋で買ってる方も。

自分は登山中は飲酒しないようにしています。
登山は危険を伴うスポーツ、心身ともに健全でないと正常な判断ができなくなる上に他者をも巻き込む危険があると思っています。
たとえ、あと30分ぐらいで下ってあとはバスとかでも良くないと思います。
それに山のなかで酒類を提供する販売業者にも疑問を思っています。

居酒屋で車のドライバーに酒類を提供するお店も今では犯罪ですよね?
なんとかならないもんですかね。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的には、小屋泊の時と下山後にしか飲まないけど、、、



登山中に飲む人とは登山にはいかない。
ハイキングなら、別に気にしないけど。

その境目がどこにあるのかは、、、ルートによりけりだけど、
だいたいの感覚でいうと、登山靴を履いていったほうが良いところは登山で、
アプローチシューズで十分なところは、ハイキングかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
その場に停泊するなら僕も問題ないとは思う次第です。

お礼日時:2016/03/22 12:11

登山中の飲酒が法律で禁止されていない以上、無問題です。


登山の楽しみ方も人それぞれだし、ストイックに捉えていない人もいるということでしょう。
私も3000m級の山小屋で働いていたことがありますが、ビール売ってました。
もちろん酔うほど飲む人はいなかったし、そういう人には売りませんけど。
山頂直下の小屋のテラスで飲むビールは格別! なのは確かです。

運転中のスマホが問題視されたように、飲酒による山の事故が増えたり問題視されるようになれば変わるかもしれませんが、今のところそういう話は聞いたことはないのでなんともならないでしょうね。
逆に言えば、山でビールを飲む人も良識を持って嗜んでるということでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
法律うんぬんではなくて、道義的責任はないのでしょうかね?
この手の問題って事故が起きないと意識が変わらないってすごく悲しいことだと思います。

良識があれば飲酒運転もOKってこと??

お礼日時:2016/03/22 12:14

山小屋だけでなくスキー場の飲食店でもお酒は売られてますが、これも個人的には事故の元にならないのか気になります。


現時点では法律上問題ないですが、例えば登山中の飲酒が原因で滑落や遭難する人が出れば、法律の見直しをされると思います。
飲酒運転の事故が多いため、取り締まりが厳しくなったのと一緒で、問題が起きるまでこのままでしょう。
法律なんてそんなもんだと思っています。
なので、どうしても山で飲酒をしたい方は自己責任ですので自分の体調と相談し、人に迷惑を掛けないように行動する義務があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうえすよね、スキーも同じですよね。

お礼日時:2016/03/22 12:15

低山日帰りコースなら酒飲むのがメインですから、しょうがないよ(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かきこみありがとうございます。
山は宴会場ではないんですけどね、信仰登山とか日本には素晴らしい文化があるのに、山を汚しているとしか思えない行為ですね。残念でなりません。

お礼日時:2016/03/22 12:17

私はビールは苦手ですが、冬山やテント泊などで日本酒やウイスキーを飲むと体が温まって良かったと思います。


登頂後にアルコールを楽しむ方も、人それぞれで、良識のある登山者は周りに迷惑をかけないように行動していると思います。
空気のきれいな山での一服が楽しみの人、登頂後のビール一杯が至福の人、いろいろいると思います。

相談者さんが不快に感じているのは、日帰りの低山で、酔いをきちんと醒ます時間があまりないからでしょうか?
一緒に行動したメンバーの方は、ピクニック、ハイキング、バーベキューの延長みたいにとらえていたのかな?
低山のほうがアップダウンが激しいから甘く見るとよくないのは確かです。
相談者さんが今後もそのパーティーの方々とご一緒するなら、酔いをしっかりさますまで休息をとる、酔っぱらって大騒ぎして周りの登山者に迷惑をかけない、そういう方向性をとるべきでしょう。
若しくは絶対に飲酒しない人とパーティーを組むしかないですね。

山の中での酒類販売、飲酒は今のところ法的には禁止されていません。
これは電車のホームや社内での酒類販売、飲酒が禁止されていないのと同様で、購入した人、販売した人、そばにいる人(駅なら販売員、駅係員、山なら同じパーティーの人、山小屋経営の人)そして飲酒したご本人(購入者とだぶりますが)、お互いさまで良識ある行動をするしかないと思います。

登山は一人で行う人もいますが、私はやはり、2人以上で行うほうがいいと思います。
そして山に行ったら、ほかの登山者の方は大きな意味で仲間だと思います。
だから、どうしても趣味嗜好の合わない人はいるかもしれませんが、有事の際に、もしかしたら助け合う仲間になるかもしれません。

ホームで危険を感じたら電車を止めるように、相談者さんも山で飲酒による危険を感じたら、たしなめてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
お酒を飲むと正常な判断ができなくなることは科学的に証明されていることで、その量については個人差が多くて一律に規制しているのが飲酒による自動車運転の禁止だと思っています。
法律だから、良識あれば、、の範疇ではないと思うんですよね。

お礼日時:2016/03/22 12:20

飲酒はしない渓流釣り師です。



同感では、有りますが法律上規制されていないので どうしようもないです。

山中で千鳥足や 山小屋テント場で くだ巻き暴れてる酔っ払いも見たことは、有りません。
今後トラブルや、遭難や事故が多発すれば 国も考えるでしょうけど 現状のレベルでは、最低限のモラルは、保たれてるのでは?
印にゅしない人には、解りませんが 空気が綺麗 見晴らし良い山で飲む酒も
花見の様に 美味しく飲めるのでは?
冬季のテント泊など 身体を温める意味で 寝酒も有りなのかも

しかしながら 源流釣りで 山の奥の奥へと山道を歩いて登る際 地面にウイスキー便が埋まってることをしばし発見します。
酒を飲んでも 瓶を捨てていくなよ~と怒りを感じます。
釣り師も コンビニおにぎり包みみや ビニール袋 缶 ぺとボトルをポイ捨てする人が居ます。 源流なので魚が多く釣れやしませんが ゴミ拾いでスパーの袋に2個などのごみを拾って下山する有様です。(魚よりゴミの方が重い)
山に入る人の モラルの低下は、年々ひどくなってると感じてます。
ポイ捨てをしないのは、当然ですが 必ず発見したごみを 持ち帰るような 規則を徹底して 余分な 酒など持ち込みにくいようにすると少しは、改善されるのではと思ってますが 飲みたい人は、いっぱい持って行くのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
僕もいぜん沢登していたので、渓流でのひどいゴミ捨てはきになりましたね。
テント泊とかで身体を温めるために飲酒するのって、そもそも装備がしっかりしていない未熟者って感じがしてならないです。

お礼日時:2016/03/22 12:22

山小屋も商売だし、お客さんの希望が増えれば当然在庫しないわけにもいかない



まぁ自己責任と言いつつ万が一があれば周囲を否が応でも巻き込むのだが・・・・
やっぱり規制はできないね
各個人のモラルに委ねるしかない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
儲けのためなら何でもしていいわけではないですよね。
そもそも山で儲けようって思考も。。。

お礼日時:2016/03/22 12:23

>山は宴会場ではないんですけどね、信仰登山とか日本には素晴らしい文化があるのに、山を汚しているとしか思えない行為ですね。

残念でなりません。

それを言い出すと、山は信仰の対象なので、スポーツとやレクリエーションとしての登山も違法だし、自然に与える影響もあるから、山道を歩いてはいけないとか、色々論争される事になりますね

結局は、本人の考え方次第ですね、強制する事はできないから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さらなる書き込みありがとうございます。
違法というのはあくまで人間社会のことであって、自然環境とか考えるならば倫理観で動くべきですよね。
そもそも、山道は人間が勝手に作ったものですし、なにも山や動植物たちには恩恵与えてませんから。

お礼日時:2016/03/22 20:55

>良識があれば飲酒運転もOKってこと??



どこをどう読むとそういう疑問になるのか、あなたのロジックを疑います。

いずれにしても許容量が狭過ぎな気がします。
誰もが他人の基準で生きてるわけじゃない。
それが社会というものです。
あなたはあなたの行き方をすればいいじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたび書き込みありがとうございます。
少ない文面でそうとしか読み取れませんでした、ごめんなさい。
ただ飲酒に関しては状況や個人にかかわらず一律に決められないので、自己責任とか言ってる場合じゃないかと。事故が起きてからでは遅いですからね。

お礼日時:2016/03/22 20:52

なんか極端というか、自分の意に添わないと更に理屈を捏ねるのが趣味なのでしょうか?



「儲けの為なら」って簡単に言うが、交通も不便で水燃料を始め何から何まで下界とは条件が違う状況で小屋を運営する為にはボランティアってわけにはイカンでしょ
経費も何割増しにも必要になるんだし

儲けが目的なら、山小屋なんてやらん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび書き込みありがとうございます。
確かに不便な山での必要なものの販売は必要なことだとは思いますが、そもそもお酒は嗜好品でして、無くても全く問題ないものかと。
そういったものをわざわざ山で売るのは輸送も含めたエネルギーの無駄かと、、と思った次第です。

お礼日時:2016/03/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!