プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本野球機構(NPB)の調査委員会は22日、都内で会見を行い、野球賭博への関与が明らかになった巨人の高木京介投手(26)を1年間の失格処分とする処分案を発表した。巨人には制裁金500万円。最終的な処分は熊崎勝彦コミッショナーによって判断される。(スポニチアネックス)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000 …

今回の処分案は妥当なものだと言えるのか。
他の3人が処分を受けても黙っていた高木だけが1年間の失格処分とは納得できない。
週刊誌にすっぱ抜かれなければ黙っていた。そんな卑怯な男に大甘な処分内容。
こんなNPBなら他の選手についても徹底的な調査は行われないだろう。

今回のNPBの処分案について、皆さんはどう思われますか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

プロスポーツ選手が1年遊べば、もう現役に復帰できないぐらい体がなまるので、使い物にならないから、妥当じゃないかな?



巨人は世間の目があるから、採用しないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間は遊ぶのではなく、合同練習や日本以外も含むゲームに出れないということ。
肘を壊して手術した投手よりもいいですよ。個人で練習するのは自由です。
トレーニングの方法はいくらでもあります。
問題は本人に復帰する強い意志があるかだけです。


>巨人は世間の目があるから、採用しないだろうし

巨人が保有権を放棄しない限りは、巨人に保有権はあります。
自由契約選手と任意引退選手の違いと同じですね。


*日本プロフェッショナル野球協約2015

第68条 (保留の効力)
1 保留球団は、全保留選手名簿に記載される契約保留選手、任意引退選手、制限選手、資格停 止選手、失格選手に対し、保留権を有する。
2 全保留選手は、外国のいかなるプロフェッショナル野球組織の球団をも含め、他の球団と選
手契約に関する交渉を行い、又は他の球団のために試合あるいは合同練習等、全ての野球活
動をすることは禁止される。なお、保留球団の同意のある場合、その選手の費用負担により その球団の合同練習に参加することができる。


http://jpbpa.net/up_pdf/1427937913-568337.pdf#se …

お礼日時:2016/03/22 17:30

稀少な左腕だから無期だけは勘弁して貰った感有り。

他の殆ど任意引退扱いの選手と何処がどう違うか判り難い。やったかやらないか。ゼロか百か。そういう意味では1年は大甘。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>稀少な左腕だから無期だけは勘弁して貰った感有り

今回の処分決定はそれよりも開幕が迫っているので、穏便に済ませたいという思惑のような感じがします。
醜い世界だと思いますね。

お礼日時:2016/03/22 18:55

だって今のNPBは事実上讀賣傘下でしょう。


親会社に巣くう魑魅魍魎がクシャミをすればNPBは肺炎を起こす。
だから讀賣側にとっては妥当な処分ですが、世間一般とは相変わらずズレが大きいですね。
「巨人軍たる者紳士で有れ」と言うのなら、それに見合った処分を行って貰わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の決定は世間を敵に回すことになるかもしれません。
テレビ、新聞とマスメディアを牛耳っている読売グループ。
この驕りが予想以上の反響を呼ぶ可能性は否定できませんね。

お礼日時:2016/03/22 19:01

もう アウト


球団自体が 1年間の自粛が 当然当たり前 昔 我が読売は永久に不幸ですと
でも まだまだまだ 出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも8人がB氏と面識があったとの報道。
内3人はB氏と賭けゴルフをしていたと。
まだまだ根っこ深そうです。

野球賭博で大金を賭けていたレギュラークラスがいると思います。
ただ、B氏ではないルートでね。

>我が読売は永久に不幸ですと

ミスターが泣いていますよ。

お礼日時:2016/03/23 09:10

結局解雇に成りましたが、何だか「取り敢えず」感大有り。

1年干して、ほとぼりが冷めたら再契約でしょう。解雇なのに練習場を提供していた、なんて問題も出て来そう。巨人なら大いにやりそう。

さあ、本当に巨人が腐っているか否か、見極める要素が増えた点は結果的に評価に値する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球協約では海外を含むプロチームで契約できないと書かれていたと思っていましたが、日本野球機構(NPB)と提携する米国、韓国、台湾、中国の各リーグとも契約はできないということらしいです。

裏を返せばメキシコリーグなど中米でプレーを構わないということですね。
江川はハワイの大学に逃がしました。今回も裏技を使う可能性はゼロではないと思います。
1年後であれば、ほとぼりが冷めると思っているのかな。

お礼日時:2016/03/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!