アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳の女でデイケアに通っております。
デイケアで何か人間関係のトラブルがある度に深く悩みすぎてしまいます・・・
今日も先週の金曜日にトラブルを起こしてしまい三連休ずっとその事ばかりが頭を占めていて
食欲がわかなかったり
趣味に逃げようとして映画をみても大事な場面でトラブルの事を思いだして
映画の内容が分からなくなったりしました。
あまりに悩みすぎて疲れたのか友達と散歩していたらぼんやりと遠くが見えなくなってきてしまいました。信号を見ないで道路を渡りそうになってしまいました。

デイケアのスタッフさんに悩み過ぎる事を相談したら
「以前も○○(私)さん悩み過ぎると相談していましたよね?
『悩まないように悩まないように』って切り替えができるようにがんばってみてください」
といわれたのですが全然そんな事できません・・・つらいです。

両親に相談したら、もっと毅然とした態度で相手に立ち向かわなきゃ!あんたが悪いんじゃないでしょ!頑張りなさい!!と言われ・・・それが出来れば私だって病気になんかならないのに・・・強く言わないで・・・と思ってしまいます。
これは統合とは別のなにか病気なんでしょうか?
本当に困っています。お知恵をかしてください。

A 回答 (7件)

近くに運動好きなアウトドアタイプがいないなら、いないでジムに見学しにいったり、SNSで探したりといくらでも出来るはずですよ。

知恵を授けても本人に行動する気がなければどうにもならないんです。こればかりは…
現在、知人に不眠症で苦しんでいる人がいて会う度に症状を観察したり問診したりしていたのですが、こちらが
解決策を提示しても「これはできない。あれもできない。」といった感じで、じゃあ、何ができるのか?と問えば
「分からない…」と口をつぐんでしまうのです。
彼の場合5種類以上もクスリを飲んでいてその為に思考力、運動能力が低下していて当たり前の事が考えられない行動できない状態だったので、まずはクスリを減らす事から指導しました。
不眠症の知人は以前、仕事で肉体労働をしていて人並以上に体力があり気も強く他人に強い口調でものを言う性格だったのですがクスリ漬けになってからというもの数十メートル歩いただけで休憩しなければいけないほど体力は衰え、別人のように気の弱い性格になってしまったのです。

彼に数か月にわたり体験に基づいたクスリのリスクなどを説明、指導し今では2種類のクスリを減らさせる事に成功しました。
最終的には本来の症状を改善、緩和したうえで全てのクスリを止めさせようと思っています。
こればかりは処方屋(精神科医)の月10分程度の問診で治せるものでもないので、その呪縛を断ち切って自発的に行動しなければいけません。
結論としては自分で行動を起こし挑戦や失敗を何度も繰り返して解決策を探していくしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
質問当時集中力がなく上手く理解ができませんでした。
今は半分くらい理解出来るようになりました。

ジムに行かないのは当時気力がわかず行っても
すぐ帰ってしまったからです。
現在はジムに行ってみようと考えてます。

No.3で回答した者です。

僕の場合はその職員に文句を言おうとしたのですが、母親に相談したところ、社会で生きて行けばそういう不条理なことなんか多いと言われたので強くなろうと文句をいうのをやめました。
相談したことで気持ちを落ち着けられたのもあります。
悩みすぎてしまうことは仕方ないから例えしつこいと思われたとしても両親とかにならその悩みを何度も言ってもいいと思います。
両親もあなたのことが大切なら聞いてくれると思いますよ。
最初に「悩みを聞いてくれるだけで落ち着くから聞いてほしいんだけど」なんて付けてもいいかもしれません。
的外れな回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それと精神薬は一時しのぎの気休めであって飲み続けていれば治るというものではありません。

医者は患者の症状を聞いてその症状を緩和できるようなクスリを処方しますが副作用で患者が気弱になったり、眠くなったり、思考力や体力が落ちて仕事が出来なくなったりしてもそれで構わないと思っています。「病気は治ったが患者は死んだ」とは正にこのことです。

「病気は治ったが患者は死んだ」という名言は統合失調症薬「ゼプリオン」で17人死亡した事件から由来しています。

ですので医者の言うことを鵜呑みにせず、ある程度の期間(1~3年)クスリを試してみて治らなかったら他の解決策を探す方がよいでしょう。

私は昔、統合失調症で苦しんでいた友人がクスリによって死亡してしまい、その事を悔やみこれ以上犠牲者を出さないためにと個人的に非薬物推奨活動をしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
心配してくれてるんですね嬉しいです。
解決策を模索中です。

今までのネガティブな体験が積み重なり心の中に溜まっていってそれを跳ね返したり発散できていないから苦しんでいるのだと思います。

その事にご自分も気が付いていられるようですね。

いくつか解決策はありますが、お勧めは運動することです。デイケアなどは頭の中でああでもないこうでもないと考えを転がしているだけなので小手先の処世術を身に付ける事はできても
根本的な解決にはいたりませんし心の中に溜まった鬱憤は溜まったままになります。精神の次元が低い人間が他人を攻撃して憂さ晴らしをしたりするような事がありますが、このようになってしまうのも哀れです。それはもっと次元の高い喜びや幸せを味わえないからです。ですので他人を傷つけず心に溜まったものを発散し且つポジティブ思考になれる「運動」を勧めるのです。

運動といっても強度の低いものではなく自分の力を全開で出し切れるものがいいです。様々な運動があり、自分の興味があるもので構いませんが、お勧めは筋トレ、空手、ボクシング、などで毎日でもできるものがいいです。そのような強度の高い運動で全力を出していると脳の一部分が鍛えられマイナス電波のチャンネルを切り替えてプラス電波を受信できるようになります。運動をしている人にポジティブな人が多いのはこのためです。
田んぼに力と書いて男と読みますが、これはよく的を突いていて体を動かして働くと雄々しく大らかになるという事を指しています。逆に体を動かさないと男でも女々しくなっていってしまうのです。

ここで説明してても拉致があかないので身近にいるスポーツマンに実体験を聞いて実践してみてください。本当に困っているなら実践できる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

近くに運動好きなアウトドアタイプがいません。
いたら私も聞いてると思います。

大丈夫ですよ。

僕なんてデイケアで関係ない他人がスタッフとトラブル起こした時のこと三連休ずっと考えてましたもん(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今も考えてるんですか?苦しくないですか?
よく笑ってられますね

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

統合失調症は幻覚や妄想が現われるだけの病気ではありません。
ご記載を拝読する限り、nashimoto様が悩まれているエピソードは、統合失調症の陰性症状や認知機能障害に由来するものとして解釈が可能だと考えます。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/ …
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/ …

それを改善するための手段の1つがデイケアです。
デイケア内での失敗はリハビリテーションだと考えて、都度、解決する方法をみつける努力が必要になってくると思います。
スタッフさんの対応には、あまり感心できませんが……

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係に何かあると悩んでしまうという傾向が子供のころからか最近かによって違うと思います。

ただ精神病は複数併発するのはよくあるので、一度医師に相談してはいかがでしょうか。あと以前何かで見ましたがhsp
という繊細な人の性格の特徴があるそうですよ。そうした特殊な人のサイトや集まりで仲間づくりをするのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲間づくりしてみます。